2011年7月25日月曜日

帰ってきました。とりあえず京都のグルメネタ

無事に実家から生還しました。
妻を連れての帰郷なので、観光もしっかりしてきましたが、意外と地元人って地元の観光名所に行かないんだなぁ。って改めて実感。
とりあえず、京都で食べた2日分のランチのご紹介をさせて頂こうかと思います。
(晩は両親と食べたので、あまりご紹介するようなネタもないんですね^^;)

その1:はしたて@京都駅(スバコ・ジェイアール京都伊勢丹3F)

ランチの紹介と言いながら、初手からメイン料理の写真を撮り忘れました。
よって、写真はデザートのみです(おい)。

お料理は、月替わりのメニューとレギュラーメニューが供されるようで、今月の月替わりメニューは「穴子の柳川風」でした。
駅直通の利便さで、それなりの和食が頂けるとあって、人気があるのも頷けます。
(個人的には、少し割高に思いましたが、丁寧な接客と、交通の便を加味すると、妥当かもしれません)
蓮根餅



















その2:丸太町十二段家@丸太町

お茶漬けで有名なお店です。
正直、行く前は「お茶漬けで1000円て……」と思っていましたが、このお店はお茶漬けだけじゃありませんでした。
もともと、出し巻やお漬物、季節の一品で軽くご飯を食べて、最後にお茶漬け、と言う感じで食事をすることになるのですが、出し巻やお漬物、赤出しといった、それぞれのお料理の出来が非常にいい。
特に、僕たち夫婦は季節の一品が、器もきれいだし、味もよしと、気に入りました。
出し巻
季節の一品




















たまには観光客丸出しで人気店巡りもえーもんや、と思った今回の帰郷でした。
人気のある店にはそれなりに理由があるもんです(外れ、の店もありますけどね)。

おまけ:帰宅後に

注文していた、BELLのヘルメットを無事にGETしました。
BELLのLUMEN



















さて、こやつが届いたということは、同時に注文していたサドルバッグが届いたということでもあるのですが、サドルバッグにはちょっとした問題が。
それについては、ヘルメットのインプレと合わせてまた後日。

4 件のコメント:

  1. お帰りなさい^^
    京都が実家とはいいですねー。
    あの風情のある街並みは心をタイムスリップさせてくれますよね。

    それにしても、出し巻がうまそーですネ……。

    ヘルメット来ましたねー。やっぱり青はカッコいいなあ!
    サドルバッグの問題点は想像できないけど、
    う~ん。反射板が邪魔で付けられないとか?(笑)

    返信削除
  2. こんばんは。

    京都が出身なんですね。
    自転車で京都走ったりしたらかなり良さそうですね。

    ヘルメットいいですねー。
    僕は地味な色を選んでしまったんで、もう少しカラフルなのもいいなあと思ってきたりしてます(^^;)

    返信削除
  3. > もりぞーさん

    ただいまです。
    サドルバッグの問題は、ほぼ正解ですね^^;
    結構微妙な感じなんですよ(>_<)

    返信削除
  4. > たてわき007さん

    京都は程よく坂あり、木陰ありなので、自転車最適ですね。
    観光には自転車が一番。夏は暑いですけど^^;

    ヘルメットは派手すぎず、地味すぎずではないかと、
    ひそかに自画自賛してます(笑)

    早くかぶって走りた~い!

    返信削除