2011年7月14日木曜日

久々ナイトポタとうどんとちょっとした悩み~手打ちうどん すみた@赤羽

我ながら脈絡がないタイトルやなぁ。
と思いながらも、久々にナイトポタ兼ディナーに行ってきました。

ちなみに、僕はよく人から「悩みなさそうやねぇ」と言われますが、そんなことはありません。鳥並みの記憶力ですが、相応の悩みはあるもんです。


さて、そのちょっとした悩みから先に書くと、我らがEndomondo先生のデータをもとに、先日の120kmライドを解析してみると、僕のケイデンスがいけてないことが判明しました。
(ちなみに、僕の自転車にはサイコンみたいな高級機器はついてないので、時速とギア比から逆算してケイデンスを求めています)

序盤の調子がいい時で、大体80~85ぐらい。
そして、疲れてくると、70弱ぐらいに落ち込みます。
今後、さらなる長距離を乗ることを考えると、もう少しケイデンスを安定させる工夫が必要になりそうです。

今のギア比を保ったまま、ケイデンスを80ぐらいで安定させて、3~4時間走り続ける方法(トレーニング)は何が有効なんでしょうか。
これがちょっとした悩みです。
いっそ、チート(ビンディング・ペダル+ホイール交換)に走ろうか、悩み中。

では、悩みはさておいて、本日のメインディッシュのうどんについて。
僕好みのうどんは、コシがあって、つややかに透明感があること。
本日訪れた、すみたさんのうどんは、まさに僕の好みにピッタリでした。

オーダーしたのは、かしわおろしぶっかけと、半熟卵天。

かしわおろしぶっかけ。思ったより汁はひんやりじゃなく、かしわ天は温かい。














半熟卵天。写真じゃわかりませんが、ほんとに半熟。














惜しむらくは、半熟卵天がちょっとしょっぱかったことと、うどんの汁がこれまたしょっぱかったこと。
ぶっかけのうどんの汁については、ごくごく飲むものではないので、言及するのは反則な気がせんでもありませんが、 まーちょっと気になったということで。

結構、お酒を召していらっしゃる方が多かったので、お酒に合うように、ちょっと塩気を強くしているのかもしれません。
おでんもおいしいらしいので、今度は電車で訪れて、おでんと天ぷらをつまみに飲んで、〆にうどんを楽しみたいなぁ、と思ったお店でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿