2011年7月3日日曜日

ドライトマト作ってみた&ドライトマトと豚肉の炒め物

たまには正統派(!?)に、おうちグルメレシピをご紹介。

今日は、天気予報では曇りと言っていたような気がするけど、太陽が顔を出していたので、冷蔵庫に眠る不良在庫ミニトマトを使って、ドライトマトを作ってみました。
半分に切って、天日で干すだけですけどね(笑)

出来上がりはご覧のとおり。














ちょっと乾き具合が微妙な感じに。一日で作るなら、塩を振った方がいいかな。

そして、それを加工すると、こうなりました!
(盛り付けが汚いなぁ^^;)















【材料(二人分)】
・豚肉…100g
・ドライトマト…ミニトマト5個分
・パプリカ…1/2個
・にんにく…一欠け
・オリーブオイル…適量
・塩…適量
・胡椒…適量

【つくり方】
1.材料を切ります。
・ドライトマトは半分に(1/2に切って干しているので、1/4にするイメージ)。
・にんにくは薄切り。
・パプリカ、豚肉は食べやすい大きさに。
2.鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを炒めます。
3.にんにくの香りがしてきたら、豚肉を入れさらに炒めます。
4.豚肉の色が変わってきたら、パプリカ、ドライトマトを加えます。
5.全体に火が通ったら、塩・胡椒で味付けします。
(醤油を隠し味に加えてもGood)

以上!
バジルとか加えてアレンジしてもおいしそうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿