2011年7月17日日曜日

ヘルメットをめぐる冒険(後編)

タイトルの『後編』が示す通り、ようやく購入するヘルメットを決めまして、ポチリと発注しました。
これでもう、「あいつノーヘルかよ。だせー」なんて言わせません。
まだ届いてませんけどね。

前編でコメントをいただいた、tomさん、もりぞーさん、すごく参考になりました。
ありがとうございました。

では、せっかくですので、決断に至った経緯を簡単にご紹介したいと思います。

さて、前編で挙げた、ヘルメット候補は以下の3つ。
・今度は大きすぎる気もするが、REGASのM/Lサイズを購入する。
・お高いけど、MS-2のS/Mサイズを購入する。
・メーカー自体を変える。予算的にはBELLのLUMENあたりが最適か。

迷った時は、消去法で行くのが早かろうと、順番にリストから消していきます。

最初にREGASは脱落しました。
だって、みんなREGASなんだもん。
僕妄想調べによると、スポーツバイクを買った人の約6割が、最初に選ぶヘルメットがREGASです。
あと、サイズがM/Lだと、若干大きい気がするってのもありますが。

ということで、次に、MS-2を調べると、やっぱりたっけーんすよ。
さすがに1万円を超えるものは避けたい。
「当たらなければどうということはない」と昔の偉い人も言っていた気がしますし。
(ならヘルメットいらないじゃん、って突っ込みは不許可ですよ)

よって、メーカーを変えることに決定。
以下の条件で、適宜、ネットを駆使して検討をします。
・お値段は1万円未満。
・OGK KABUTO以外。
・サイズ展開にS/MまたはMがあるもの。

そうこうして探して、結局BELLのLUMENに落ち着きました。
これは、実際に試着したので、サイズ的にも問題ないのは確認済ってのも、選択に大きく寄与しました。



ということで、今度は発注です。
価格.com調べで最安値で買おうかな、とポチる前に、BELLの公式ページを参照しますと、正規販売店で買えと書いてあります。

BELL公式ページ
BELL/JCF公認請求フォーム

その心はというと、正規販売店で購入したものでないと、JCFの公認請求が出来ないというもの。まー僕には縁遠い話ですけど、やっぱり気になるので正規販売店を調べ、そこで購入することにします。

BELL/国内正規販売店

調べると、ネットショップではCBアサヒが正規販売店であることが判りましたので、さっそくポチポチ。
あれ、送料かかるん?だったらついでにアレコレ買っちゃうよ。とついつい余計な買い物までしてしまったのでした。
アレコレと言いつつ、サドルバッグだけですけど、完全にCBアサヒの策略にはまってますね(笑)


最近物欲に憑りつかれ気味の僕に愛の手を

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ヘルメット購入おめでとうございます(^^)

    やっぱりOGKはみんな持っている印象ありますよね。
    僕も次買うときは必ず候補には入りそうです。

    JCFの公認請求ってものがあるんですねえ。
    まったく知りませんでした。

    返信削除
  2. おお、同じBELLだー。仲間がようやくできた(笑)。

    やっぱり青のヘルメはカッコいいなぁ。
    この季節には涼しげに見えるし。
    あとは走ったときの風通しがどうなのか気になるところ……。

    試着したものを買ったのはナイス判断だと思います^^
    被ってみないと分からないことって多いですから。

    返信削除
  3. > たてわき07さん

    コメントありがとうございます。
    ようやく見た目は整いました。

    輸入物の宿命ですね、JCFの公認請求って。
    国産のOGKだとそういうの不要っぽいです。
    次は素直にOGKかなぁ(笑)

    返信削除
  4. > もりぞーさん

    なかーま!
    やっぱり、試着してないのはリスクが高いなと敬遠しました。

    色は夏場だけに涼しげな青を選択しました。
    冬だと赤だったんでしょうね(笑)
    風通しその他は届いたらインプレ書きますね~

    返信削除