2011年7月3日日曜日

定期点検とついでのお買いもの

早いもので、僕がRail S1を購入して、3か月近く経ちました。
1年間は無料で点検してもらえますので、本日は3か月点検と称して、見てもらってきました。

しかし、無料で見てもらうというのは、気が弱い僕には気が引けます。
いつも、点検してもらったついでに、いろいろ購入してしまうのです。
ある意味、お店の計略にはまっている感もありますが、まー必要でしょうというわけで、本日お買い上げたのは以下。

交換用チューブとタイヤレバー















幸いなことに、この3か月間、パンクの憂き目にあったことは一度もありませんが、備えあれば憂いなし、ということで購入を決意。最近、一日の走行距離が順調に伸びているので、なおさら備えの必要性を感じていたわけです。

ほとんどの方がお気づきでしょうが、これだけでは備えは十分ではありません。
だって、チューブ変えても空気入れられねーよ、ってことで、携帯ポンプを購入。
それがこちら(TOPEAKのMicro Rocket AL)。














まだ使い心地は試しておりませんが、来週あたり実践してみようと思います。

自転車に装備済の写真。同系色なので、本体と同化してます(笑)














チューブとタイヤレバーを買ったことで、今度はこれらを収納する場所が、新たな悩みに。
やっぱりサドルバッグ買えばよかったのかなぁ。
なかなかに物欲は衰えませんね^^;

ちなみに、ヘルメットも物色してきたんですが、なかなかサイズ的に気に入ったものがなく。
ヘルメットは次回に持ち越しにしてしまいました。
通販で買おうかなぁ……。


悩み多きおっさんを救うワンクリックを(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。

    少しずつ買ってるつもりでも気が付いたら結構な金額に・・・(笑)
    でもパンク修理セットは必要になりますからね。

    ヘルメットは僕もかなり迷いました。
    もっといいものがあるんじゃないかとか思っちゃって。

    乗ってるとちょっとずつズレてきている気がするので点検してもらうのいいですよね。
    そういえばうちのミニベロも点検受けれるはずだけど、行ってないなあ。。

    返信削除
  2. > たてわき07さん

    僕も気づけば、自転車一台分…は行かなくても、
    半台分ぐらいは注ぎ込んでますね^^;

    しばらくは甘えさせてもらう予定です。
    点検受けられるのであれば、ぜひ受けた方がいいですよ。
    たてわき07さんは僕と同じく、お店の計略にはまりそうですけど(笑)

    返信削除
  3. ペガサスウイング2011年7月5日 22:14

    こんばんは。

    携帯ポンプは使う機会は限られますが、
    持っておくと安心なグッズです。

    サドルバッグもあれば便利ですが、
    携帯しているバッグやリュックに
    タイヤレバーとチューブを入れて
    置けば、なくても大丈夫です。

    パンク修理グッズでいうとダイソー
    のパッチがお勧めです。
    105円でも問題なく使えます。

    返信削除
  4. > ペガサスウイングさん

    こんばんは、はじめまして!
    コメントありがとうございます。

    サドルバッグがあると、
    携帯し忘れて、使いたいときに使えないって
    ことがなくなるかなぁ、と思っていましたが、
    持ち歩く癖を身に着ける方が早そうですね。

    > ダイソーのパッチ

    穴場というか、盲点というか……。
    ダイソーでも売ってるんですね。今度覗いてみます。
    いい情報をありがとうございました。

    返信削除