2011年7月10日日曜日

辛いが美味い~麺や双六@戸田

Road To 100km 総括編を何一つ書いてないですが、
暑い中、出かけてきたので、こちらの記事を先にアップします。

昨日、灼熱の中、120kmを走ったのに、なぜ今日も自転車に乗るのか。
僕は馬鹿なのか、ドMなのか、どちらかもしくは両方なんだと思う。
とは言っても、今日はさすがに疲労も残っていたので、
10kmほどの走行に留めました。正確には距離すら測ってない^^;

それはさておき、本日はポタリング時に発見した、
行列のできる店、「麺や双六」にどうしても行きたくて、出発しました。

このお店、何度か自転車で店の前を通り過ぎたか、
アホみたいな行列があったり、臨時休業してたりで、
なかなか食べることが出来なかったお店です。


今日も、行列がひどければあきらめようと思いつつ、11:20に到着。
オープンは11:30って聞いていたので、待つつもりでいたところ、
なんと入り口には「営業中」の文字が。
行列はないので、ラッキーと思いつつ、店に入ると、すでに満席でした。

汁なし担担麺@800円が人気メニューと聞いていたので、
食券を購入して待つことしばし。
待つ間に、水とご飯はセルフサービスなんだ。などとお店のルールを確認。
ご飯については、女性も結構食べている。
これはかなり辛そうだ(ご飯で辛さを抑えている?)と勝手に推測。

そうこうしているうちに、席が空いたので、着席すると、すぐに担担麺が登場。


















さっそく、よく混ぜて頂きますが、想像以上に辛い!でも美味い!
山椒かな?結構辛いんですが、さっぱりとした辛さというか。
ご飯も進みます。というか、ご飯がないと若干ツラいです。
辛いのが苦手な人は、ちょっと手ごわいかもしれないですね。

麺を食べ終わった後、残ったご飯を投入して、
スープと肉みそを絡めて頂きました。これまた美味しい。
ひつまぶし的発想ですね(嘘。絶対違う)。

最後に水を一杯頂いて、店を出た後も、少し辛味が口の中に残りますが、
本当に嫌な辛さじゃなく、さっぱりした辛さ。
自転車に乗っていると噴き出す汗すらさっぱり感じられたのは、
間違いなく気のせいですが、夏こそ食べたい美味しさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿