2011年7月18日月曜日

スーパーでこんなの見つけました

これを「グルメ」と言い張るのはとてつもなく無理がある気がしますが、あえて言い張ります。
完全に自転車脳のなせる業ですね(笑)

さて、こやつらと出会ったのは、土曜日のことでした。
ヘルメットが決められなかった失意に打ちひしがれたまま、訪れたスーパーでドラマチックな出会いを……そして、新たなブログネタを手に入れた喜びで、失意の淵から蘇った僕。
ってどんな作り話やねん。

ヨタ話はこれぐらいにして、さっそく「こやつら」の紹介&インプレに入ります。

その1.アクエリアス6倍希釈タイプ


















「新発売」とあったので、思わず買っちゃいましたが、味はちゃんとアクエリアスです(当たり前)。
2本で498円だったので、6リットルで500円と考えると、安いような高いような。

冷蔵庫を圧迫されたくないけど、お子様のためにスポーツドリンクは置いときたいわ、という奥様向け商品な気がします。
と言うのは、当該商品を売っているスーパーで、調べたところ、コスパについては、普通にペットボトル買う方が安いんですよね。

・該当商品……3Lで249円=1Lあたり83円
・粉末タイプ……1L用で84円=1Lあたり84円
・ペットボトル……2Lで158円=1Lあたり79円

一番安上がりなのは、ノーブランド(?)の粉末用スポーツドリンクを使うことかなぁ。
しかし、該当商品はコップ一杯、ペットボトル一本から作れるのは、粉末タイプにはない魅力。
自分で濃度も調整しやすいので、これはこれでアリかな、と思いました。


2.塩羊羹














僕のブログの愛読者(いるのか?)は、先日のロングライド時に塩羊羹を食べた、と言うを覚えておられるかもしれません。
前回は、いろいろな味の羊羹セットでしたが、今回は、すべて塩羊羹という塩羊羹フリークにはたまらない商品です。

しかし、自転車用の補給食として考えると、若干不向き。
理由は、二重包装になっていて、開けるのがめんどくさいこと。
以下写真をご覧ください。

袋から個別包装された塩羊羹を取り出したとこ。

















個別包装を開けると、プラスチック(?)ケース入りの塩羊羹が。

















このケースが曲者で、信号待ちの合間にちょいちょい食べるのには、かなりの器用さが必要そう。
味的には、前回の塩羊羹より、こちらの方が、塩分控えめで甘さが強い感じ。
個人的な感想としては、おやつとして食べる分にはこちらですが、補給食として考えると、前回のものに軍配があがるかな。


食い物ネタが多いですが、自転車ブログですよ、一応。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿