2011年7月16日土曜日

ヘルメットをめぐる冒険(前編)/大正浪漫漂う喫茶店 カヤバ珈琲@鶯谷

先日の記事でもお伝えした通り、僕はヘルメットを物色中です。
ということで、本日はY's Road上野ウェア館まで、ヘルメットを物色しに行ってきました。

行く前の段階では、「OGK KABUTOのREGAS一択やろ」と思っていましたが、
いろいろと波乱(?)の展開になりました。

さて、そもそも、REGAS一択やろ、と思っていた理由ですが、Sサイズの展開があるのが、REGASのみ、ってことに尽きます。
(同じOGKのMS-2は、S/M、L……のサイズ展開です)

自分の記憶容量的に、Sサイズで十分やろうとタカをくくっていたわけですが、それが波乱を呼ぶ原因に。

お店につくと、さっそく狙いのREGASをかぶってみます。
あっているような気もするし、あってないような気もするし。
とりあえず、お店の人にお話を伺って、ヘルメットの大きさの選び方を聞くと、ヘルメットの頭頂部が、頭から浮いてないように選ぶべし、とのこと。
狙いのREGASですが、若干、浮いているようですし、ちょっと頭のこめかみあたりが締め付けられるような気もします。
デザイン的には、キノコ状にもならずにすっきりしているし、店員さんも、「それほど浮いてはいないようですので、あとはお気持ちで」と言っておられたのですが、安全装備については、見た目よりも安全性ということで、REGASのSサイズはNGです。

となると、話は別です。
選択肢は、一気に増えてしまいました。
・今度は大きすぎる気もするが、REGASのM/Lサイズを購入する。
・お高いけど、MS-2のS/Mサイズを購入する。
・メーカー自体を変える。予算的にはBELLのLUMENあたりが最適か。

お店をウロチョロ2周ほどしましたが、結論は出ませんでした。
サイズさえわかっていれば、通販で購入してもよいので、一服しようとお店を出ることにしました。

で、向かったのは、カヤバ珈琲
大正時代の建物にほぼ手を加えていないそうです。
ここは、先日、上野公園~日暮里をとことこ歩いている際に、たまたま見つけたお店で、あまりの素敵な佇まいに、一度は訪れてみようと思っていたお店です。

外観。黄色い看板と木造二階建ての建物の雰囲気がいいです。














混み合っていたため、二階に案内されました。
二階はエアコンないですけど……。と言われましたが、風通しが良くて、気持ちいいです。
お客さんもほかにいなくなったので、貸切状態でしたい放題、写真撮りたい放題(笑)
本を持って行って、ノンビリ読書したりするのに向いてそう。
ただ、前の通りの交通量が多く、うるさいのには、若干辟易します。

写真は窓からの光景。














通りをはさんだ向かいにも、雰囲気のある建物があります。
酒屋さんかな?














このあたりの人気が高いのも頷ける、風情あふれるお店でした。
じっくりポタりたいエリアだなぁ。
と後ろ髪を引かれつつ、ヘルメットの比較検討のため、お店を後にしたのでした。

続く。

迷える子羊馬鹿に愛の手を。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 良い雰囲気のお店ですね。
    こちら藤沢にはこんなお店が無いので、羨ましいです。
    誰とでも寝る女の子が居ても手を出してはダメですよ、なんて。

    しかしヘルメットは難しいですよね。
    僕も購入の際はあらゆるところでフィッティングをさせてもらって決めました。最後は見た目で選びましたが(笑)
    ピッタリのが見つかるといいですね!

    返信削除
  2. ヘルメットはいいものを選んだほういい!
    これ絶対です。
    tomさんじゃないけど、まずは見た目で選んじゃって、
    蒸れにくいメッシュのタイプとか、何かしら工夫されてるのがいいっす!

    僕は5,500円くらいの安物を買ったんだけど、すごく後悔しました。
    顎紐がチクチクして首が赤くなっちゃうし、
    その紐のフィッティングも甘いし、
    そしてなにより風通しが悪いから暑くてしょうがない(苦笑)。
    まあ、BELLのSOLARなんですけどね。

    ある程度軽くて、この季節でもストレスにならないイイ奴を買ってください。
    これ絶対! でもたぶん1万円は超えるかな……。


    しかしなんか京都みたいな街でしたね。
    ここら辺にもこんなところがあるのかー。
    美味しい和食(勝手に決めた)を頂いて舌鼓を打つ。これ最高。

    返信削除
  3. > tomさん

    やっぱり見た目は大事ですよん。ウンウン。
    もりぞーさんのアドバイスも考慮にいれて、
    熟考の上、決定しました。
    詳しくは後編にて。


    > こちら藤沢にはこんなお店が無いので、羨ましいです。

    こちら埼玉にもこんなお店無いですよ(笑)。
    無ければ、自転車で探せばいいんです!

    返信削除
  4. > もりぞーさん

    アドバイスありがとうございます。
    顎紐は盲点でした。試してない^^;

    残念ながら、妻の監視の目を搔い潜って、
    1万円以上のお買いものは厳しいので、
    今回はもうちょっと安いのをチョイスしました。
    暑ければ、帽子やバンダナを間に挟むことを検討します。


    > しかしなんか京都みたいな街でしたね。

    僕は元新参京都人なので、こういう古い建物は落ち着くんですよね^^
    来週は帰省するので、機会があれば美味い和食でも貪ってきます。

    返信削除