2011年9月4日日曜日

ペダル・ペダル・ペダル(後編)

靴も買った、ペダルも届いた。
と言うわけで、さっそく取り付け開始でございます。
しかし、あっさりと行かないのが僕らしいところでございました。

では奮闘記です。


さっそく箱からもろもろ取り出して、作業に取り掛かります。
しかし、元のペダル、死ぬほど固いよママン。どうやってもペダルが外れません。

アーレン・キーでも外せるタイプだったので、荷物が届く前に、アーレン・キーで少しチャレンジしていましたが、ダメ。ペダルレンチが届いたので、再挑戦してもダメ。

駄目駄目尽くしだったの、致し方なく、近所のセオ・サイクルに持ち込むことにします。
が、……駄目っ。

最終手段として、購入店に持ち込みます。
これで駄目なら、入院させてでも交換しれもらってやる(販売店の責任うんぬんで無理やり)……なんてちょっと黒い人になりつつ、自転車を持ち込みましたが……。
なんとあっさりと交換完了。

と、無駄に苦労した挙句、最終的にはプロの手に委ねたので、作業工程の写真は一切ありません^^;
あるのは完成系のみ。

アップで少し引いて

前の記事で「PD-A530のシルバーにしよう」って言ってたのは誰だ!?と思った方は、もう一度よくご覧いただきたい。
すごく……黒いです。
そうなんです。実はポチる直前に「どうせマルチクリートも買うなら、デフォがマルチクリートなPD-T780の方がお得やないか?」と心変わりし、PD-T780を購入したのです(教えて頂いた、チャーハンさんには、この場でお礼申し上げます)。

デザイン的な観点から言うと、心変わりは正解でした。
シルバー系のボディに、違和感なく溶け込んでいます。

走ってみての感想は、別に書くことにしますが、ファースト・インプレッションとしては、「ビンディング最高」ですね。
特に、トルクを掛けるとき(たとえば重いギアを踏むとき)に、これまで以上に楽に走れる感じがしました。
引き足を使うというのは、こういうことを言うのかな、なんて妙に納得。

と言うわけで、もう少し走りこんでみたら、レビューを兼ねて、「エピローグ」を書こうと思います。

≪おまけ≫
本日、ペダルを交換前に注油その他のメンテナンスをしたのですが、メンテナンス用品を購入したホームセンターで、僕の物欲リストにあった、ある物件を購入しました。
それはこちら。
汚い手でスイマセン^^;

ホームセンターで購入しただけに、自転車用ではないかもしれませんが、手の甲の部分にメッシュ入っていたり、涼しそうです……ってもう秋やんけ^^;
しかし、手袋に限らずですが、ホームセンターって意外と自転車に使えそうなものありますね。
また時間があるときにゆっくりと探索してきたいと思います。

最近、物欲ラベルの記事が無駄に充実な僕に愛の手を。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. PD-T780を人に勧めた張本人はPD-M324をポッチってしまいました。
    アルミケージが頑丈そうでステキ(重いけど)だったもので…

    返信削除
  2. >チャーハンさん

    人に勧めたものと違うものを買う。
    自転車あるあるの一つですね。
    PD-M324はゴツいのがカッコいいんですよね。
    是非チョイ乗りしてみた際の感想も教えて下さい。

    返信削除
  3. ペダルが外れないなんてあるんですね。
    近所の自転車屋でも取れないなんて。。

    ビンディングいいですよね。
    マルチクリートだと外しやすいし、僕の初感想もこれはいい!でした(^^)

    返信削除
  4. >たてわき07さん

    スイマセン、コメ返ししたつもりで忘れてました。

    そうなんですよ。
    何故か販売店はすんなり。
    普通じゃないペダルをつけていたのかも(嘘)
    100kmほど走った後ですが、やっぱり気持ちいいですね。
    新しい境地に目覚めましたw

    返信削除