2011年9月5日月曜日

ペダル・ペダル・ペダル(エピローグ)

一つのネタを徹底的に引っ張る悪い癖がついた僕です。

さて、無事にビンディング・ペダルを導入し終えた僕ですが、さっそく確かめてみるべとさっくり走りに行きました。

と言うわけで、非常に簡単かつデザイン面中心ですが、インプレなんてものを書いてみたいと思います。

【SPDシューズ:SIXSIXONE FILTER】
普通のスニーカー然としたルックスは非常に良いです。
僕は「自転車専用」と言うルックスは好きではないので、結構気に入ってます。
歩くときにちょいとクリートが当たる感じがしますが、これはどのSPDシューズも同じかな?

【ペダル:SHIMANO PD-T780】
デザインは、大きくもなく小さくもないペダル(僕から見るとね)で、どの自転車にも合わせやすいデザインだと思います。
上死点あたりにペダルを持ってくると、ビンディング面が上を向いてきますので、えいっと踏んであげるとキャッチしてくれますので、慣れれば特に片面だからと言うことはなさそう。
以前、もりぞーさんがコメントに入れて頂いてましたが、慣れですね。
フラット面は試していませんが、ペダルのサイズがRAIL S1についていたデフォルトのペダルとほとんど変わらないので、踏みやすさは大差なさそうです。

と言うことで、今回のお買い物は大満足でした。
ペダリングについては、まだまだこれからですが、気にしていたキャッチ/リリースも、当初気にしていたより、早くなれることができたと思います。

しかし、秋のロングライドに向けて、ちょっと気になる点が。
今回、ビンディングになれるために100kmほど(当初計画では80kmだったのに、何故か20kmほどオーバーラン^^;)走ってきたのですが、異常に体力を消耗してしまいました。

この辺の原因分析と対策検討は別の機会に譲るとして、とりあえず、ビンディングの魅力にすっかりはまってしまいました。
チョイ乗りならまだしも、スポーツライドとして乗るときには、ビンディングは手放せないアイテムになりそうです。


SHIMANO以外のペダルについては、こちらで探してみてください。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 私も初ビンディングで走った後はフラペに比べて消耗が激しい気がしました。
    今はフラペで走る方が疲れる気がするんですけどね。

    返信削除
  2. ビンディングを付けたときってどうだったっけなあ……。

    T78Kさん、新しい兵器の味はいかがですか?
    フラペよりも断然坂が登りやすくなりますよね~。
    ダンシングの加速力は大幅に増すし、ケイデンスは早くなるし……。

    偉いですね、100kmライド!
    なんだかブログ仲間の皆さんがどんどん成長していってるので、
    嬉しいやら悔しいやら、すごく刺激になります^^

    返信削除
  3. >チャーハンさん

    おお、同じご経験!
    自分だけでないので少し安心しました。
    フラペで走る方が疲れる……
    そんなレベルに僕も早く達したいです。

    返信削除
  4. >もりぞーさん

    新兵器は”楽しい”の一言ですね。
    クロスバイクに初めて乗った時以来の感動です。
    とりあえず、来週か再来週に坂登ってきますw

    僕こそもりぞーさんに刺激を受けているので、
    お互い切磋琢磨できると嬉しいです。
    でもロード欲しい病は移さないでくださいね(笑)

    返信削除