2011年9月15日木曜日

やったよ、ママンとおひとりセンチュリーのロードマップ

長々と調整を繰り返しておりました、FDですが、ようやくにして自分的に納得できる調整が出来ました。
ミドル→アウターの変速の時、力強く指で押し込まないと変速しませんが、それは誤差もしくは癖の範囲ということで(笑)。

ワイヤーをもう少し強く締めれば、解消するかもしれませんが、フロントなんて頻繁に変速するものでないので、このレベルの調整で留めても、実用上は致命的な問題はありません。
あとは実戦でどれだけスムーズに変速できるかですが、とりあえず、近所の陸橋で試した限り、登り・下りともに致命的な問題は生じず。

これで、先週の白石峠のリベンジを行う準備は出来ました。
と言うことで、そろそろ秋の160kmライドのロードマップと予定ルートを考えようと思います。
まず、予定ルートですが、ヘタレな僕は平坦ルートで行きます。
目的地は、現在神奈川県を予定中。もりぞーさんや、tomさんが走るあたりを荒らしに行こうと計画しています。
鎌倉、茅ケ崎、横須賀あたりが最終目的地かな。
事前に確定したルートは公開しますので、お暇な方は襲撃に来てください(笑)



お勧めコースがあれば教えて下さい。ヤビツとか無茶ぶりはしないでくださいね(笑)

実行日は決めました。雨天順延ですが、10月8日(土)です。
えらく先の予定ですが、それまでにいくつかこなしておきたいイベントがあるのです。
具体的には、以下の通りです。

9/17(土):白石峠でヒルクライム~ビンディング・ペダルの効果を体験しよう
9/23(祝):120kmライド~久々のロングライドに体を慣らそう
10/1(土):予備日兼メンテデー
10/8(土):Xデー

さらに余力があれば、東京坂道ポタを再開したいな、と計画中。


FD調整を頑張った僕に愛の一票を

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. こんばんは。

    FD調整お疲れ様です。
    僕はやったことないですが、調整は難しいらしいですね。

    凄いなあ、センチュリーライドですか。
    僕は100km走った依頼、全然長距離行ってないです(;一_一)
    かなりちゃんとした計画で臨まれていて、成功の予感がします。

    返信削除
  2. おっ、遂に来ますか、神奈川へ^^
    FD直ってよかったっすね~。あれはチェーン落ちしなければ大丈夫です。
    僕の自転車もある程度のケイデンスでないと変速しないレベルですよ~(威張る人)。

    ヤビツ……て言いたかったのに、くそ~。先手を打たれたか(笑)。
    でもまあ、初ヤビツで160kmは無理ですもんね。

    僕よりもtomさんのほうが詳しいルートっぽいですが、
    横須賀ルート、面白そうですね~。
    秋葉原を通過して、川崎大師の近くも通るし、
    ああ。でもどうせならラストは鎌倉っていうのも見応えありそうですよね。

    何気に白石峠のチャレンジも楽しみです。
    ビンディングは素直に効果を発揮してくれると思いますよ^^

    返信削除
  3. うわあ、荒らされる!
    冗談はさておき、センチュリーライドの季節がやってきましたね。しかも目的地が神奈川県とは、なんだか僕もワクワクします。
    ルートですが、一旦多摩方面を目指し、尾根幹経由で境川CRというのはどうでしょう。ちょっと距離は伸びますが、都心を突っ切るのと比べて楽なんじゃないかなーと。
    実際に走ったことの無い、無責任アドバイスでした。まあ参考程度ということで(笑)

    返信削除
  4. >たてわき07さん

    僕は計画を立てないと挫折するタイプなので、
    計画だけは入念に立てるのです(^^;

    FDは苦労しました。
    でも、いじっているときは、何気に楽しいです。
    パーツ代もいらないし、何気にいい時間でした。

    返信削除
  5. >もりぞーさん

    やっぱりFDを完璧に……ってのは難しいですね^^;

    初距離は平坦ルートに限ります!
    と言うことでヤビツは次回ですかねぇ。
    何気に片道100km圏内ではあるんですよね。

    実は白石峠は僕も楽しみなんです。
    前回ひぃひぃ言った小山を結構楽に乗り切れたので、
    白石峠本体も結構楽になるのでは?
    なんて甘い期待をしてます(笑)

    返信削除
  6. >tomさん

    荒らしますよ~。あちこちにマーキングしま(ぉぃ)

    アドバイスありがとうございます。
    CRを通れるのは魅力的なんですが、都内から二子玉を抜けるルートが結構自転車だとやらしいんですよね。
    近い道を考えると、環八なんですが、交通量の多い高架を超えていくので、少し怖いです。

    渋谷~R246~二子玉~厚木街道ルートを検討してみます。

    返信削除