2011年9月24日土曜日

たまにはもちもちうどんも悪くない~熊たまや@熊谷

昨日のロングライドにて、熊谷まで行ってきたわけですが、せっかく熊谷まで来たんだから、熊谷ならではのものを食べよう!と言うことで、こちらにやってきました。

熊たまや

熊谷駅のコンコース上にある、カウンターだけの、こちらのお店ですが、熊谷産の小麦粉を使ったうどんのお店とのです。
僕も初めて知ったのですが、熊谷は小麦の生産で有名だったんですね。
なんか小麦と言うと北海道=寒いところでできるもの、と言うイメージが強くて、暑いイメージがある熊谷とは結びついていなかったのです。

お店紹介はこれぐらいにして、さっそく食べたものを紹介したいと思います。

注文したのは、肉ねぎつけ汁うどんたまかけごはんセット@700円。
肉ねぎつけ汁うどんと、卵かけごはんのセットです。写真はありませんが、ポテトサラダとドリンクがつきます。

待ち時間はそれなりにありますが、その間、オリジナル七味唐辛子を作ってまちます。
小さいあたり鉢にゴマが入って提供されるので、それを擂って、唐辛子・山椒などを加えて、自分好みの唐辛子が作れる、と言うものです。

提供されたので、さっそく卵かけご飯から頂きます。
かけるのは、ちょっと甘めのたれ。醤油じゃないのかな?
個人的には、普通に醤油をかけて食べるより、こちらのたれが好きです。
しかし、ご飯大盛をしたことによって、卵とご飯のバランスが若干悪くなりました……。
(無料のオプションです。ぼーっとしているときに聞かれたので、反射的にはい、って言っちゃいました)

※食べ終えて気づきましたが、卵は食べ放題とのことでした。卵多めがお好きな方は、ご飯大盛+卵もう一つかけでちょうどいいかも。
うどんのつけ汁に卵を落として食べるのも、美味しそうでした。

メインのうどんは、僕の好みの「コシが強くて半透明」な麺ではなく、ややもちもち感の強い麺です。
甘辛いつけ汁につけて食べる分には、この手の麺の方が合うと思います。
この時点で3時間超自転車に乗っていた体に、つけ汁がしみ込んでいく感じがタマリマセン。
つけ汁だけで飲むのは、さすがに塩分取りすぎになりそうな味加減。

麺は冷たく、つけ汁は温かいので、この時期に食べるとちょうどいいですね。

ボリューム的には、うどんが少ない(小食な女性でちょうどぐらいかな?男性はご飯セットか、大盛にした方が無難)のが、不満ですが、700円と言う値段を考えると、まぁ妥当かなという感じです。

今回と同様のコースを走る際は、またよりたいなぁ、と思う味でした。

うどん
卵かけご飯

2 件のコメント:

  1. 道の駅で120円のコロッケと半ライス100円を食べてる身としては…う、羨ましくなんかないんだからね。

    返信削除
  2. >チャーハンさん

    僕は自転車に乗ると財布の紐が緩む口なんです^^;
    その分、普段の食費は抑え目ですw
    該当の記事も拝見しましたが、
    半ライスとは思えないボリュームですね。
    会社のそばにあったら毎日通いそうです(笑)

    返信削除