2011年9月9日金曜日

知人に10万円で自転車を勧めるとしたら?

今日、Yahoo知恵袋を見るともなく見ていると、こんな質問がありました。

ロードバイク?クロスバイク?

なんでも、予算10万円で、ロードバイクか、クロスバイクを買おうと思っておられたようです。
質問者は、「ロードを買いなさい」と言う答えをベスト・アンサーに選ばれたようですが、こういう質問って、自転車乗っていると会社や学校で質問されたりしませんか?
(ロード乗りの方はちょっと変化球で似たような質問受けそうですね。「これカッコいいな。10万ぐらいで買えるの?買えるんやったらおれも買おうかな」みたいな)

さて、と言うことで、もし知人からこんな質問(「10万でロードかクロスバイク買いたいんやけど、おすすめない?」)されたら、どう答えます?
彼(彼女)は初めてのスポーツバイク購入であり、用途としては、週末のサイクリング(ロングライド)もしてみたいけど、片道10~15km程度の通勤・通学(晴天時のみ)を想定します。

では以下、選択肢です。
ネタ記事なので、気軽にコメント残して頂けると助かります。

1.ロードやろ。予算全額本体にぶち込め。必要なもんは貸したる。
2.ロードやろ。必要なもんは買わんとあかんし、本体は7-8万に抑えや。
3.ロードやろ。でも、予算足りんで。あと5万(できれば10万)は、もっといで。
4.クロスやな。 予算全額本体にぶち込め。必要なもんは貸したる。
5.クロスやな。必要なもんは買わんとあかんし、本体は7-8万に抑えや。
6.その他(例:シクロバイクを勧める)

僕なら3か5かなぁ。
想定した用途からすると、クロスでも十分だし、予算10万円じゃいいロードバイクは買えないけど、予算がもっと取れるならロードを勧めたいし。
って僕の隠れた願望がうっすら透けてみえちゃいますね(笑)
いかんいかん。まだロードバイク欲しい病を発症させるわけにはいかんのですよ。

真面目な自転車記事はこちらからどうぞ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. こんばんは。ついこの間まで10万円でロード選びをしていた僕としてはなんとタイムリーな話題!ということで考えてみましたが、その用途ですとやっぱり5番ですね。
    自転車に乗っている身としては3番を強く推したいですが、彼(彼女)が飽きないとも限りませんし、初めてクロスバイクに乗った父によると、「これすごい!」と言うわけで初めての人にはクロスバイクでも感動的かと。
    スポーツバイクに触れてみる、という点では10万で本体と一通りのアイテムを揃えるという5番が現実的ではないでしょうか。
    とは言え本音は3番を強くプッシュ、プッシュ……!!

    返信削除
  2. こんばんは。
    ちょっと考えてしまうような質問で、なかなか微妙なところをついてますね。

    僕だったら、10万以下と制限付きなら5のクロスバイクかなあと思います。
    その値段なら、まずはクロスバイクで幅広く使ってみては?って感じですかね。

    返信削除
  3. 会社では自転車乗りな事は自転車乗りな人にしか明かしてません。
    ※自転車の値段も走行距離も一般人には理解されませんから。

    私なら(5) 用途に「通勤」を入れてくる人には2012年モデルのESCAPE R3とか可能な限り安い奴を勧めます。
    駐輪の問題とか盗難リスクとか、すぐに本格的なロードを買う事になるかもしれない可能性を考えて。

    返信削除
  4. 僕だったら「5」です^^
    だけど、もうちょっと安く抑えて5~6万円のクロスかな。
    チャーハンさんの言うとおり、情報量が多くて安いESCAPE R3がおススメですよね。

    最初はクロスを買って、
    物足りなくなったらロードっていう流れはやっぱり定番なんでしょう。
    自転車で「ああしたい、こうしたい!」ていうものが生まれたなら、
    僕は迷いなく20万円前後のロードをおススメしますけどね、面白半分でw

    返信削除
  5. >tomさん

    ちょっと用途を限定しすぎた感がありますね。
    意外とロード!と言う意見が少なくて、さみしいですw
    やっぱり、クロスでも自転車乗りは、
    ロードを買うとなると、10万じゃ足りん、
    と言う意識はあるんですね。
    同じ意見でちょっとほっとしました。

    返信削除
  6. >たてわき07さん

    こんばんは。
    tomさんへのコメントにも入れましたが、用途を限定しすぎましたね^^;
    この用途と予算だと、クロス以外の答えが出にくいなぁ、と出題して思いました。

    返信削除
  7. >チャーハン さん

    おお、「会社では自転車乗りな事は自転車乗りな人にしか明かしてません。」と言うのは、僕も同じです。
    僕は、聞かれたら隠さないけど、聞かれない限り、隠すという運用をしています。
    理由もチャーハンさんと同じく、一般人の理解外だから。

    予算10万で通勤が条件だと、やっぱりEscape R3の2012モデルが筆頭候補ですよね。
    僕も同じものを勧めるような気がします。
    ちょっと設問の設定に問題があったかもしれません。

    返信削除
  8. >もりぞーさん

    面白半分で20万のロードですか。
    体格あうなら勧めちゃおうかな。
    ハマらなかったら買い取る方向でw

    冗談はさておき、用途的にはEscape R3の2012モデルが、
    ひじょーにマッチしてしましますね。
    実は僕だったら、安いクロスかって、余った予算は物足りなくなったように取っとけ。
    と言うと思いますw
    その時に、クロスの改造に走るか、ロードに走るかはその人次第なんだろうなぁ。と言う感じで。

    返信削除