2011年9月23日金曜日

久々の120km

先だっての予告通り、120kmのライドに行ってきました。
160km、200km(は今年は走りませんが)を走り抜けるかのテストライドとして、重要な試金石になるライドですが、今回は無事に成功。
まぁ、7月に走ったのとほぼ同じルート(今回は道に迷わなかったけど)を走っただけですので、ある意味、失敗するリスクなんてほぼなかったわけですが^^;

では、ルート図を。Endomondo先生から取ってきました。まぁ、下の方のグラフは参考程度に見てください(時速100kmオーバーはありえんわ)
ルート図。下の方が切れてるのはご愛嬌(>_<)

さて、今回のライドですが、良かった点を挙げると、
・後半疲れていてもあまり速度が落ちなかった。
・(7月に走った時と比べ)速度向上、休憩頻度を落としても走れた。

もちろん、後者の感想については、今日の方がはるかに走りやすい環境だった、と言うことから大幅に割引しないとダメですが、それでもちょっとうれしいところですね。
こういう感想を後から振りかえれるのが、同じルートを走るメリットです。

悪かった点を挙げるとすると、80kmぐらい走ったところで、足が痛くなり始めた。と言うことでしょうか。
ビンディング・ペダルによる副作用かな?いまだに太ももが張るような痛みを覚えます。
これについては、休憩を挟めば少し落ち着くこと、痛みがあるからと言って、ペダルを回せない状態じゃないことから、特に致命的な問題ではないと考えています。むしろ、速度的には痛みを感じてからの方が実は好調だったりして(笑)。なので、160kmライドにあたっては、特に問題ないかなぁ、と思っています。

≪おまけ写真≫
なんとなく一枚。緑が多くてきれい。
雲が低い!雨にやられました


足の痛みに耐えて、感動した!と言う奇特な(おい)方はクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    120kmお疲れ様です。
    後半も速度落ちなかったのは凄いですね。
    160kmライドも余裕で行けそうな感じとは。そろそろイベント参加ですか(^^)

    返信削除
  2. >たてわき07さん

    スピードが落ちないと言っても、もともと遅いので^^;
    イベントはまったりロングライド系に行こうかなぁ。
    と思ってますが、イベントって朝早いので、
    妻の理解を得るのが大変そうで、苦慮してます(汗)

    返信削除