2011年9月18日日曜日

人生あわてず騒がず←できてないのでDNF

先日の記事で、「17日に白石峠行ってきます」と言っておりましたが、昨日17日は、急な出勤と相成りましたので、DNS。
と言うわけで本日行ってきました。
結果は記事タイトルの通り、DNF。途中、チェーンの脱落を契機に、DNFを致しました。

経緯を時系列に書きますと……の前に、我が家の家庭事情ですが、僕は家族持ちの自転車乗りの割に、たまに強制される自主的に行っている家族サービスデーを除けば、かなりの土日を自転車に乗ることに使っています。
これが許されるのは、僕がちゃんと家事分担を守っているからに他なりません。
具体的に僕の家事分担を言うと、土日に洗濯機を回すことと、土日に食事の支度をすることです。
ですので、僕は自転車に乗る場合、遅くとも19:00には買い物を終えて自宅に戻っている必要があります。
(我が家の夕飯は20:00~21:00頃からです)

と言うことを踏まえて、本日の出来事ですが、そもそも出発時点から暗雲が立ち込めておりました。
普段、8:00過ぎには自宅を出れるのですが、今日に限って10:30の出発。
そして、渋滞にはまっていつもの出発地点、道の駅おがわまち着が13:15(普段は2時間あれば到着します)。
この時点で、すでにカラータイマーがピコピコなっているわけです。
先ほど述べた通り、19:00に帰り着く必要がるので、帰りも渋滞することを考えると、遅くとも道の駅おがわまちを16:30には出なければなりません。
となると、この時点でライドに使える時間は3:15。
予定ルートは以下の通り距離は60km弱かつ、ヒルクライム付なので、かなりギリギリです。



と言うわけで、この時点で何かトラブルがあって対処に手間取ると、DNF確定と言う状況の中、スタートしました。
序盤は省略して、白石峠へ。
前回より、2枚ほど重いギアを使って、ぐいぐい登って行きます。
これがビンディング・ペダルと言うものか……。と効果を実感しつつ、ロードバイクの方々にさっくり抜かれます(おい)。
しかしながら、あわてず騒がずマイペースで、残り半分を切ったところでトラブル発生。
フロントをミドル→インナーに落とした際に、チェーンが落ちてしまったのです。
チェーン落ち自体は、軽微なトラブルの部類に入ると思いますが、チェーンが落ちるのは初めての体験でした。と言うこともあって、軽くパニック状態に。
失速して止まる(そしてこける)寸前に、ようやくビンディングを外すことを思い出すことが出来ました(冗談抜きに立ちごけ寸前でした)が、止まった際は完全に茫然自失状態でした。
ここで、落ち着くためにペットボトルのドリンクを、一気に飲んで……と言うのが、今回のライドで最大の傷になりました。
この時点で、飲み物が心もとない状態になり、止せばいいのに麓に補給に戻るというアホな選択を取ったのです。
もちろん、足をつかずに登り切りたいという気持ちが、一度戻って再スタートという選択を後押ししたのは確かですが、時間のことを考えて、先に進むべきだったかな、と平常心に戻った今だと考えています。
頂上には展望台があるので、そこまで行けば自販機なりあるでしょうし、なくてもダウンヒルであれば、時間もそれほどかからないので、最悪飲み物なしで降りてくる。
そこまで考えれば、登り続けるべきだったなぁ、と。

今日は来週に予定していた120kmライドと入れ替えておけばよかったですね。
120kmの平坦路であれば、走行時間6H+休憩2H+トラブル対処1Hとしても、9時間で戻ってこれたので、10時出発になった時点で計画を入れ替えるべきでした。

と言うわけで、今日の教訓。
・どんな時もあわてず、最良の選択肢を考えましょう。
・そもそも時間的余裕がない計画はダメです。

アホにつける薬はなくても、クリックを。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. >>土日に食事の支度をすること

    めっちゃ偉いですやん!

    奥さん、いい旦那を持ちましたね。
    そして仕事で疲れてるにも関わらず、土日に主夫をするT78Kさんは素晴らしいです。
    家族円満の秘訣ですよね。お互いにお互いを尊重し合うという。

    FD、完璧には直ってなかったですか……。
    たしかに一旦止まると心は折れますね。意気込みが強ければ尚更に。

    返信削除
  2. こんばんは。

    DNF残念でしたね。
    でもさすがT78Kさん!家事優先されたんですね。
    僕も食器洗いと洗濯は自分の仕事になってます。
    これを怠るとえらい目に・・・(;一_一)

    返信削除
  3. >もりぞーさん

    いえいえ、自転車で一人遊びに行く悪い旦那ですw

    FDは初めての事象だけに、正直びっくりしましたね。
    今日も何度かミドル→インナーは変速していたのに、
    この時だけはチェーン落ち。
    シビアにやりすぎると、変速が渋くなりそうだし、
    どこまでやるか考えています。

    返信削除
  4. >たてわき07さん

    家事を怠ると大変なのは、どこの家庭も一緒ですねw

    僕は家族サービスと趣味のバランスだけに、
    FDばりに気合を入れて調整してますよ。
    (お前は何度失敗しているんだと(笑))

    返信削除