2011年6月25日土曜日

月間300㎞とちょっとうれしかったこと

唐突ですが、僕は月間300㎞、年間4000㎞走ることを一つの目標においています。誰かに鼻で笑われたような気がしますが、気のせいということにしておきます。

その目標を、今月も無事にクリアできました。
梅雨時の週末ライダー(僕の勤める会社は自転車通勤を禁止してます)なので、目標達成できるか、ちょっと心配だったのですが、無事にクリアできてほっと一息。
願掛けではありませんが、年間通して目標を達成できたら、自分へのご褒美を与えようと、心に決めていたので、何はともあれクリアできたことで、チャレンジ継続。頑張って自分へのご褒美をゲットしないと!

で、実はここまでが前振りで、ようやく本題。
本日のポタリング中に、ちょっとうれしいことがあったので、思わずブログ記事にしてみました。

車道走行中、前方に路駐していた車がありました。後ろからはトラック。トラックよりも先に、路駐の車の横を通り抜けるのは、ちょっと厳しいぐらいのタイミングでした。
「トラックを先に行かせてから、路駐の車の横を抜けよう」と思った僕が、減速して、後ろを振り返ったところ、トラックが減速しているのが見えました。お互い、先に行かせようとしてたんですね~。
トラックの運転手さんのお気持ちに甘え、先に行かせてもらったのですが、えてして、トラックの運転手さんは乱暴な運転をする方が多いと思っていただけに、非常に新鮮で、うれしい気持ちでいっぱいになりました。

向かい風にやられまくりでしたが、実に気持ちいいポタリングが出来ました。
やっぱり運転は譲り合いの気持ちが大事ですね。


ということで締めくくると、非常に気持ちいいブログ記事になるのですが、僕のブログの半分はネタでできてます(嘘)
というわけで、一つぐらいネタがないかと探したら、素晴らしいネタ画像を発見しました。
上述の通り、僕は月間300㎞を目標に走っているのですが、走行距離etc.はEndomondoというアンドロイドのアプリを使っています。
このEndomondoについては、いつか記事にしたいと思っているんですが、Web上で、後から自分の走った記録なんかを確認できます。

1kmあたりのラップタイムの確認なんかもできて、非常に役立つんですが、飛んでもないものを発見してしまいました。





突っ込みどころはお分かりでしょうか?
まーどうせいつもの操作ミス(一時停止→再開を変なタイミングで押した、とかね)なんでしょうが、あまりにシュールな時速に思わずお茶を吹いてしまいました。

やっぱり僕にはネタの神がついているんだ、と間違えた自信を覚えた土曜日の昼下がりでした。


ネタ画像のお口直しに、よろしければどうぞ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. エドモンド……。
    なんかストリートファイターの名前を思い出すアプリですね。
    いいないいなぁ。
    携帯だけは本当に疎くて、未だに流行の波に乗れません。

    しかしどうしました、その時速は(w
    シャアも真っ青の20倍スピード。


    獲得標高まで分かるなんて本格的ですね。
    GPS機能みたいなものが付いてるのかな。
    進化のスピードが早すぎてついていけない……。

    返信削除
  2. > もりぞーさん

    まんま携帯にGPSがついていて、それを使ってます。
    これでケイデンスが計れたら、サイコンいらずですが、さすがにそこまでは^^

    携帯もパソコンも、買っちゃえば慣れるもんですので、ホイールの前に最新の携帯を…なんて悪魔のささやきをコッソリと(笑)

    返信削除