2011年10月30日日曜日

物欲の森~ポチったもののご紹介

先日、ポチったものが無事に届きました。
AMAZONで発注したので、仕事が早いです。
と言うのはどうでもいいことなので、さっそくご紹介しましょう。

1.サイコン

購入したのは、先日紹介していた、SIGMAの1909HRです。
中身

2.ライト

とりあえず、GENTOS 閃 SG-355Bを購入しました。
これで力不足になるようなら、FEBUXのLD20か、以前見つけた、HOZANのZ301を追加購入する予定。
何故か尾灯も買った。

これらを取り付けたところ。
ハンドル周りがすごいことに。


では、インプレです。

2011年10月28日金曜日

【数字遊び】自転車で学ぶゲームの理論(ちょい嘘まじり)

昨日ポチったものが届くまで、何も記事が出来上がらないので、たまには知的なふりをしてみよう、と言う無駄な努力をしてみました。
ちなみに、タイトルで『数字遊び』と入れている通り、机上の空論で、まったく意味のない話です。
(理論的には間違えていないとは思いますけどね)

お遊びとご理解の上、一読頂ければ幸いです。
では本題。

昨今、自転車は車道を走るように徹底する、と言う話がニュースを賑わせておりますが、「自転車道を整備しないと、事故が増えるだけだ」と言う声も大きいです。
では、自転車道を整備する費用は、だれが負担するべきでしょう?
そもそも、道路整備は出来るのか?
こいつを、ゲームの理論で解いてみましょう、と言うのが、今回の記事の本題です。

ゲームの理論を知らずとも、記事を読んで頂ければ、わかるようには書いてみたいと思います。

2011年10月24日月曜日

物欲の森~明るいライトの検討編

前回記事で書きましたが、明るいライトも購入を検討しています。
今、猫目のEL-135を使っていますが、夕暮れ時のサイクリング・ロードを走るのも、ちょっと怖いぐらいの光量なので、追加で明るいライトは必須です。

どんなライトがいいかというと、軽い・小さい・明るい・長持ち。
……そんなモンあるかい!と言う突っ込みが入りそうな気がしてきました。
当たり前の話ですが、軽い・小さいと、明るい・長持ちはトレードオフの関係ですし、明るさと長持ちも同じく。
と言うことで、4つの項目で、ある程度バランスが良さげで、できれば尾灯と電池を共有できるものを検討してみました。
なお、今回は自転車用ライトではなく、汎用の懐中電灯を自転車用に転用する方向で検討しています。

それでは具体的な候補たちのご紹介です。

2011年10月20日木曜日

物欲の森~必要な装備&欲しいサイコン検討編

先日、「ブルべに興味が出てきた」と言う記事を挙げたのですが、それと同時に、ふつふつと物欲がわいてきました。
物欲はブログネタにしやすいので、ちょっぴり嬉しかったりもするのですが、どういうものが欲しいのかと言うと、ブルべに挑戦するにあたって、不足する装備類です。

ちょっと気が早いですが、200-300kmのブルべに参戦するにあたって、どんなものが必要になるか、整理してみたのが、下表です。

ちなみに、どこに装備を置くかも、今回は検討してみました。
購入してから、「あ、つける場所ない」とならないようにしたいから。
特に、ハンドル・ステム周りがいっぱいいっぱいになりそうです。
どうしようもなくなれば、バーエクステンダーでしょうが、200-300kmぐらいであれば、全部を何とかハンドル・ステム周りに収めたいもの。
コマ図をどう収納するかが、勝負の分かれ目になりそうな雰囲気。
装備リスト

なお、リストについては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。
http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/brevet/item/item.htm

※リンクの許可を頂いておりませんので、アドレスをコピペしてください。

2011年10月17日月曜日

ロードレース本じゃないよ:ただマイヨ・ジョーヌのためでなく/L.アームストロング

久々の読書ネタですね。
と言いつつ、微妙に自転車から離れてませんが(笑)。

著者のランス・アームストロング氏は、ツール・ド・フランスで前人未到の7連覇を果たしたロードレースの名選手。そして、癌から奇跡の復活を遂げた人でもあります。
この作品は、彼の半生 - 癌との闘病生活、ロードレースへの復帰とツール・ド・フランスでの栄光をつかむまで - を自伝として描いたものです。

2011年10月15日土曜日

懐かしい味~ふくみみ@府中

いきなりこんなことを言い出すのもなんですが、府中と僕は相性があまりよくありません。
トニービンさんの血が少し欲しくなるぐらい、府中はダメです。
と、昔懐かし(?)の競馬ネタを少し差し込んでみました(※)。

※トニービンさんは種牡馬です。東京競馬場(府中)を得意とする仔が多いです。

どのぐらい相性が悪いかというと、金曜日9時に出社したのに、気づいたら日曜日早朝まで不眠不休で仕事して、府中からタクシーに乗っていた……などなど、社会人生活の苦い思い出の大半が残るのが、府中です。
正直、用事がなければ来たくない街No.1です。

本日も、大雨に祟られたり(ネタ抜きに府中に入ったあたりから降ってきた)、帰宅途中にクロスバイク生活初のパンクがありと、相性の悪さを再度実感した次第でありますが、ここふくみみのラーメンに関しては、用事を作ってでも食べに来たい。そう思わせる味です。

これがふくみみのラーメンです。

2011年10月14日金曜日

【内輪ネタ注意】次のロングライドを考えてみた~贖罪の旅~

最近、自転車ネタばっかりですね。

読者やグルメネタも抱えているんですが、ブログ記事に落とそうとすると億劫になって、自転車ネタを多用してしまいます。

それはさておき、前回、予告した通り、今回の記事はオフザケ満載です。
記事タイトルにも入れておきましたが、僕と交流のある某ブロガー様をネタにしていますので、この手の内輪ネタがお好きでない方は、そっと離れて頂けますよう、よろしくお願いいたします。


それでは本題です。

くどいようですが、僕は峠とか山は嫌いです。

峠嫌いを克服するために向かった、白石峠で言い訳ができるたび、これ幸いとDNS/DNFを繰り返してきた過去が、それを物語っています。

関東平野に住む僕にとって、峠とか山は、縁遠いものですし、避けて通ろうと思えば、避けて通れるものだったりします。
しかし、男にはやらねばならぬ時があるのです。

2011年10月12日水曜日

クロスバイク生活半年間を振り返って

この10月で、僕のクロスバイク生活は半年を迎えたことになります。
また、過日のセンチュリー達成で、無事に累計2000kmを突破しましたので、少し振り返りがてら、つらつらと思い出を書いていこうと思います。

ちなみに、僕のブログにしては珍しく、全編真面目記事です。
僕の記事に、真面目要素を求めていないかたは、そっとウィンドウを閉じてください。

2011年10月10日月曜日

おひとり様センチュリー無事生還(詳報)

詳報と言いつつ、速報に書ききれなかった出来事や感想をツラツラ書いただけですね。

写真もほとんどとってなく、 長々と要点なしで、読みづらい文章になってしまいますが、よろしくお付き合い下さいませ。
(要点の無い文章が苦手な方は、そっとタブ/ウィンドウを閉じてください)

2011年10月9日日曜日

おひとり様センチュリー無事生還(速報)

とりあえず、一部、特定の人との会話などは省きましたが、ツイッターの発言をまとめてみました。
時間が「頃」なのはツイッター発言まとめサイトが、僕の発言を一部拾ってくれないため、正確な発言時間が判らないためです。

ちなみに、現時点では疲労度はさほどでもありません。
今回、意図的に普段より一枚軽いギアで走るようにしたのが奏功したのかも。
平地であれば、200kmは時間さえかければ余裕っぽいです。と言うわけで、頑張って下さいね、もりぞーさん(笑)

2011年10月8日土曜日

告知です。おひとり様100マイル予定通り出走!

当日、体調不良などがなければ。

先日の記事でもお伝えした通り、当日の所在情報はツイッターで都度流していきます。

もし合流したいなど、奇特な方がおられましたら、ツイッターにリプライ下さい。
これまたくどいですが、ツイッターのアカウントです。
もし、ツイッターのアカウント取得が未済でしたら、この機会にえいやっと取得してみましょうw

http://twitter.com/t78k

2011年10月7日金曜日

もし今すぐロードバイクを買うとしたら

先日の記事にも書いた通り、早くても来年の今頃なので、正直あまり意味がない記事な気がします。
まぁ、来年の今頃であれば、うまくすると、2012モデルがお安く買えるかもしれないので、今記事にまとめるのも悪くはないかな、ということで(笑)

これも先日の記事にも書いた通りですが、僕はアルミバイクを候補に考えています。
理由としては、取扱いに慎重さが必要になるカーボンよりも、アルミが初心者的に向いていると思うこと、アルミバイクと同等の値段で買えるカーボンバイクなら、アルミバイクの方が走行性は高いような気がする(たぶん、差を感じるほど僕は敏感じゃないけど)こと。

その中で、パーツはフル105(に近いもの。特にクランクはシマノ希望)以上と言う条件で、探してみたところ、こんなのが候補になりました。

アルミバイクと言えば、CAAD10は!?と言われそうですが、上記の「クランクはシマノ」に合致しないので、外しました。
来年には、BB30に対応するクランクを出すんでしょうか?出してくれたら、きっとCAAD10が有力候補になるんでしょうね。

2011年10月3日月曜日

10/8 おひとりセンチュリー順延のお知らせと準備もろもろ

「もし今ロードバイクを買うなら」の前に、一つお知らせ記事を挟んでおきます。

家庭の事情により、10/8(土)に予定していた、おひとりセンチュリーto神奈川(プロジェクト・強敵(とも)に会いに行こう2011)は、順延にしました。

ちなみに、プロジェクト名は今思いつきで決めました。別に誰と会えなくてもいいんですが、何故か僕のブログに来ていただく方は神奈川県民が多いので、彼らが走っている場所を眺めに行こうというのが主旨です。

今のところ、事情が許せば10/9(日)にしようと思っていますが、ちょっと家庭の事情が絡むので、妻のお許しを得ねばならず、当日にならないと、出走可否は不明です^^;

と言うこともあって、当日はtwitterで呟きながら走ろうかと思って、おそばせながらtwitterのアカウントを取得しました。
要所要所で呟きながら、走ろうと思いますので、お暇な人は石をぶつけに……じゃなくて、餌を与えに来る際の参考にして下さい。

↓が僕のアカウントになるようです。ふぉろーみーぷりーず。
http://twitter.com/t78k