2011年10月20日木曜日

物欲の森~必要な装備&欲しいサイコン検討編

先日、「ブルべに興味が出てきた」と言う記事を挙げたのですが、それと同時に、ふつふつと物欲がわいてきました。
物欲はブログネタにしやすいので、ちょっぴり嬉しかったりもするのですが、どういうものが欲しいのかと言うと、ブルべに挑戦するにあたって、不足する装備類です。

ちょっと気が早いですが、200-300kmのブルべに参戦するにあたって、どんなものが必要になるか、整理してみたのが、下表です。

ちなみに、どこに装備を置くかも、今回は検討してみました。
購入してから、「あ、つける場所ない」とならないようにしたいから。
特に、ハンドル・ステム周りがいっぱいいっぱいになりそうです。
どうしようもなくなれば、バーエクステンダーでしょうが、200-300kmぐらいであれば、全部を何とかハンドル・ステム周りに収めたいもの。
コマ図をどう収納するかが、勝負の分かれ目になりそうな雰囲気。
装備リスト

なお、リストについては、以下のサイトを参考にさせて頂きました。
http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/brevet/item/item.htm

※リンクの許可を頂いておりませんので、アドレスをコピペしてください。


ざっと見ると、不足品の中では、以下の3つが値が張りそうなものですね。

1.ライト
2.尾灯
3.サイコン

当初、サイコンが価格・機能の種類が多くて、一番悩むのかなと思っていましたが、現時点でこれが良さげ、と言うものを見つけました。

シグマのBC1909です。

実売価格で1万円強で、無線式の心拍計までついている優れもの。
正直、心拍計はオーバースペックかな、なんて思いますが、同じシグマのものであれば、価格差が3000円ぐらいなことと、将来ロードバイクに手を出した際、後から欲しくなって後悔したくないのを考えて、こちらにしようと思っています。

ただ、有線式の方がいい、と言う先達のご意見もネット上にあったりするので、有線式の安いの(心拍計なし)にするかも知れません。
複数購入と言う恐ろしい案も、考えられなくはないですが、装備個所の問題から、おそらく見送り。

ナビ付は、むしろ電池もちが不安なので、ナビについてはあえて使わず、コマ図+サイコン+時々スマフォの地図で挑戦してみようと思いますので、今回は候補からバッサリ切る予定。値段もどうしても張ってきちゃいますので。

残念ながら、ライトの方はまだまったくまとまっていません。
程よく記事が長くなってきましたので、次回はライトの検討編にしたいと思います。
ほんと物欲ネタは記事にしやすいし、引っ張れてブロガー的には便利アイテムですね(笑)


その気持ちわかるよ、と言う方はクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ブルべに挑戦ですか!?いいですね~
    って、まだ僕はブルべの楽しみ方が良く分かってないんですよね(^_^;)

    たとえ電池切れが怖くても、僕ならサイコンはナビ付がやっぱりいいです。
    コマ図だけでたどり着ける自信がないので・・・(汗)

    返信削除
  2. >たてわき07さん

    ブルべは「本当にしんどい」みたいですね。
    だからこそ、やり遂げた時の充実感がすごいみたいです。
    と僕もまだエントリーすらしてませんけど^^;

    正直、僕もコマ図だけじゃ不安です。
    まぁ、迷うのも楽しみのうち、と割り切ることにしましたw

    返信削除