2011年10月12日水曜日

クロスバイク生活半年間を振り返って

この10月で、僕のクロスバイク生活は半年を迎えたことになります。
また、過日のセンチュリー達成で、無事に累計2000kmを突破しましたので、少し振り返りがてら、つらつらと思い出を書いていこうと思います。

ちなみに、僕のブログにしては珍しく、全編真面目記事です。
僕の記事に、真面目要素を求めていないかたは、そっとウィンドウを閉じてください。


1.走行記録編

月ごとの走行記録と主だったライド(?)をまとめてみました。

4月:170km Rail S1購入。最初は30kmがロングライドだったなぁ。
5月:337km 初めて50kmを走ったのはこのころ。
6月:315km 思い出のライドなし。でもこの月ブログ開設。
7月:388km 120km初挑戦
8月:177km 白石峠。記録取ってない短距離ライドが多かったので、距離伸びず。
9月:417km 月間400km越え。ロングライド再開。
10月:223㎞ 160km初挑戦

購入当初、街乗り(片道20km)でグルメをしようと購入したのが、どんどんと走行距離が伸びて行きました。ある意味、健全な自転車乗りの成長ではないでしょうか!?

2.自転車に対する考え方編

これは結構変わりましたね。
まずは自転車のお値段について。
10万円の自転車なんてトンデモナイ、5万円だって高い!って思っていたのが、今やロードバイク買うなら20万円は欲しいよね……って普通に思ってますし。

つづいて、どういう風に自転車を使うかについて。
上述の通り、当初は片道20kmぐらいを走ってグルメポタ中心の自転車生活を考えてましたが、どんどん走る距離が伸びて行きました。
根本的な欲求(美味しいものが食べたい)は変わってないですが、自転車をよりスポーツとして楽しむ方向に、考え方がシフトして行ったのかな?なんて思っています。

その意味では、僕がロードバイクが欲しくなったのも、ある意味自然な成り行きかもしれません。
もし、もっと街乗りでグルメポタを楽しむとか、輪行して旅行するという方向に、考え方がシフトしていたら、きっと折り畳みのミニベロに手を出したんでしょうね。

ちなみに、クロスバイク購入者の中で、「最初からロードバイクにすればよかった。クロスバイク買って後悔した」みたいに仰る方が、少なからずおられるみたいですが、僕自身はクロスバイクを買ってまったく後悔していません。
クロスバイクに乗っていなかったら、ロードバイクに手を出すこともなかったんだろうと思ってますので、やっぱり自転車生活の出発点として、クロスバイクは僕にとって最適の入り口だったみたいです。

少し話はそれますが、以前、「10万円で自転車を買うとしたら」みたいな記事を書いたのですが、該当記事がヒットするのか、アクセスログを見ると、「10万円 自転車」みたいな検索ワードで僕のブログに来られた方がおられます。
もしかすると、自転車を始めてみたいと言うことで、上記のキーワードで来られた方がおられるのかも知れませんが、この記事が、そういった方々の決断の後押しになれば幸いです。

以上、スポーツバイク歴半年の素人のたわごとでした。


それにしても、基本おふざけキャラの僕が、真面目なブログを書くと非常に疲労しますねw
次の記事ははじけてやる(笑)。実はもう書くネタ決めてますねん。


たまにはいいこと言うじゃん!と言う方はクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. わたくしめはクロスの購入で後悔しているタイプの人間でございます(苦笑)。
    無残にも散っていった諭吉たちの悲鳴が今も耳に……。

    ミニベロは一時期よく見かけましたが、今はあんまり見なくなっちゃいましたね。
    今頃はやめてしまっているか、ロードを買っているかのどちらかと見た(w

    10万円ならたしかに取っ付き易いですよね。
    弄ることや操作方法を覚えるためにも、その価格帯は非常によい選択肢だと思います。
    乗る人が乗ったらどの価格帯でも速いですしね~。
    ただし重いホイールは変えるべし。

    返信削除
  2. >もりぞーさん

    お、後悔してる口ですか。
    たぶん、もりぞーさんは僕以上にスポーツとして
    楽しむ傾向が強いから、そう思われるのかも知れませんね。

    もしくは僕がドケチなのか(笑)
    買った以上、僕は骨の髄まで遊びますよ~。
    将来はカゴつけて、街乗り専用機にしちゃる。

    10万円が取っ付きやすい……
    始める前は、無理!って思ってましたが、
    今だと、「適正価格だ!」って言っちゃうんだよなぁ^^;

    返信削除
  3. 僕もクロスバイクからはじめてよかったと思ってます。
    クロスバイク乗ったからはじめて自転車の価値がわかったので、クロスバイク買ったころの自分にいくらロードの良さを言って、ロードを買わせようとしても10万以上もの大金は出さなかったと思ってます。

    友人にも自転車を勧めてまずはクロスバイクを買わせようとしてるんですが、まったく買いそうにありません(-_-)

    それにしても、僕も同時期に買ったのでもう10ヶ月も経つんですねえ。
    長かったような短かったような。

    返信削除
  4. >たてわき07さん

    そうですよねぇ。
    しかし、たてわき07さんはあれよあれよと言う間に、
    ロード、それもマドンですから、ビックリしましたw

    自転車を勧めるなら、試乗できるお店に
    連れ込むのが早そうですね。
    百聞は一見にしかずですから、乗れば楽しさがわかるはず。

    返信削除