2011年10月10日月曜日

おひとり様センチュリー無事生還(詳報)

詳報と言いつつ、速報に書ききれなかった出来事や感想をツラツラ書いただけですね。

写真もほとんどとってなく、 長々と要点なしで、読みづらい文章になってしまいますが、よろしくお付き合い下さいませ。
(要点の無い文章が苦手な方は、そっとタブ/ウィンドウを閉じてください)

【準備編】
妙に興奮して、朝の6:00に起床。
出発は8:00の予定なので、ごそごそ準備を始めます。
ちょこまかとツイッターしてみたり、ブログのコメント返ししたり。
そして着替えと荷物の準備です。
一張羅のSHIMANOのサイクルジャージ、アームウォーマーを装備、羊羹とタオル、ウィンドブレーカーをバッグに詰め込みます。

【往路編】
出発直前、妙に頭が軽い(のはいつものことだけど)のに気づき、ふっと手を頭にやると、ヘルメットをかぶってませんでした。やべーやべー。
8:10頃、まだ見ぬtomさんに思いを馳せつつ、出発。

途中、お巡りさんに声を掛けられました。
職質じゃありませんでしたよ。僕の善人オーラで職質回避w。
速報でも書きましたが、信号に死ぬほど引っ掛かって都内を抜けるのに手間取りました。
信号が10個あると7つ8つは引っ掛かった感じです^^;
都心部は信号も多いし、意外に坂も多いしで、走りづらいことこの上なし。次は輪行したいなぁ。でも輪行バッグ買ったら、何が怒るか(ごじじゃないよ)わからないので、スルーの方向で。

それにしても、東京の南の方(今回のルートで言えば、芝公園を抜けたあたりから)は、坂多いですね。
坂ポタシリーズの題材にしたい、いい坂がいっぱいでした。
しかし、全般にやや下り基調な気がします。これは帰りにダメージがでかくなりそうだ。
なんて思いつつも、トロトロと走ります。
正直、tomさんがいなければ、回れ右して帰っていたかも知れません。それぐらい、目の前に登場した長い下り坂は、帰りのことを考えた際に、下るのを躊躇させます。

が、我慢して坂を上り下りをいくつかすぎると、多摩川。
多摩川を超えるのは、実は2回目なのですが、相変わらずボートがいたり、いい眺めです。
歩道にいたら、写真の一枚くらい撮りたいなぁ、と思う景色でしたが、狭い車道の上でしたので、パスして先へ進みます。

そして気づけば横浜市。
tomさんを追いかけて、追浜駅に向かいます。

【tomさん邂逅編】
追浜駅にはtomさんが先についているそうでしたので、あたりを見ましていたところ、予想もせぬ方向(後方)から、白いCorratec shapewaveSP2に乗って現れた青年に声を掛けられました。

スイマセン、きょどってしまったのは、予想外の方向からだったです。
イケメン度も予想外(と言うと失礼ですね)の、ナイスガイでした。
やもりぞーさんの変態ブログにお付き合い頂いているので、どんな変態かと思っていたら、実に大学生らしい、さわやかな方でした。
ブログの変態臭をリアルでも出しているのは僕だけのようです。

tomさんに先を引いてもらって、三笠記念公園を目指します。
ちなみに、ゴール地点も何も決めてませんでした。適当思いつきプランにお付き合い頂き、ありがとうございます。
ご本人は「ハンドサイン難しいですね」とおっしゃっていましたが、実にすばらしい先導っぷりでした。安心して後ろにつけます。

本日初めての写真です。
連合艦隊旗艦 三笠
しばし、談笑(?)しながら公園内をtomさんと散策。
写真を撮るtomさんの雄姿はこちら(目線+モザイク処理してます。まずければ言って下さいね)。
tomさんの雄姿
いやー、自転車関連で出会うってのはいいもんですね。

その後、ランチをご一緒することを提案するも、tomさんはアレをお忘れになったそうです。
ので、そのまま復路につくことにしました。

復路は僕が先頭に。
しっかし、ハンドサインほんと難しいですね(苦笑)。
ご迷惑をおかけしてスイマセン。精進してきます。

最後、tomさんが離脱する場所の直前で、先頭交代をしつつ、さわやかに挨拶をかわそうとしたところ、先頭交代が早すぎました。最後の最後まで締まらぬ、短い邂逅(2時間ぐらいでしょうか?)でしたが、非常に楽しかったです。
またいつか、ご一緒させて頂きたい!と心底から思ったのでした。

【復路編】
tomさんとの別離は僕を強くする!なんてことはありませんでした。
往路以上にだらだらと走りますよ、って感じで。
途中、ノーウィンカー軽トラにぶち当てられそうになったり、反対車線側ですが、ローディにクラクションを鳴らす馬○ドライバーがいたりと、ちょっぴりむかつきながら、帰りましたとさ。

それにしても、ここ最近、ノーウィンカー野郎(姉ちゃんもいましたが)に、巻き込まれそうになること、3回。自身の運転も見直した方がいいのかも知れません(かもしれない運転をより心掛ける!)。

そうそう。
昨日書き忘れたのですが、走行記録をスマフォのGPSロガーで取っていたのに、復路の途中で途切れてました(涙)。
往路(三笠記念公園到着まで)時点で78km、帰宅時につじつま合わせで10km弱のライドをしてますので、160kmは達成しております(走行記録はありませんが)。

【感想編】
それにしても、神奈川県に行って思ったのは、山が近い!こりゃクライマーが育つわけやで、と実感しました。国道からすっと一本入るだけで、山がありそうな気配をヒシヒシと感じました。
海あり、山あり、グルメあり……。自転車乗り的には素晴らしい環境ですね。

と言うのはさておき、今回は無計画ライド過ぎましたね。
ちゃんとオフラインで人と会うのであれば、何時にどこ集合、目的地どこ、どこで休憩(食事)まで、ちゃんと決めておけばよかったかな、と後悔しちょります。
これに懲りず、次回乗っかってくれる人がいるなら、また企画したいなぁ。

【おまけ】
上京して10年になりますが、東京タワーをこんなに間近で見たの初めてかも。
と言うことで衝動的に写真撮影。
東京タワー(見ればわかるって)

以上、要点なしの日記にお付き合い頂きありがとうございました。
ついでにワンクリック頂けると助かります!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. お一人様センチュリーライド、お疲れさまでした&完走おめでとうございます。
    記念すべき折り返し地点、グダグダになったのは10割僕のせいです。にもかかわらず色々ヨイショしていただき、ありがとうございます。
    なんにせよ無事にご帰宅出来たようで良かったです。別れてすぐにコチラは暗雲に覆われたので心配していたのですが、雨とも無縁だったようですね。
    次回も是非企画立案を(笑)また参加させて戴きます!

    返信削除
  2. センチュリーライドとは凄いですね、お疲れ様です。
    ツイッター活用すると面白そうですね。
    今回の記事を見てツイッター使いたくなりました。

    ちょっとトラブルはあったみたいですが、tomさんと無事会えたようで良かったですね。
    ブログで知り合った仲間と一緒に走れるなんて憧れます(^^)
    ハンドサインできるなんて二人とも凄いすね。

    僕も家が近ければ駆けつけたかったなあ(^^)

    返信削除
  3. >tomさん

    いえいえ、最初から目的地ぐらい決めてこいと……w
    ゴールを決めてなかったのはさすがに僕のせいです^^;

    これに懲りず、また企画させて頂けるなら、
    色々企画させて頂きます。

    暗雲なんてあったんですか?
    まったく恨めしいほどの晴天に恵まれたライドでした。
    こうして天気で見ると、神奈川⇔埼玉はやっぱり遠いですね。

    返信削除
  4. >たてわき07さん

    ツイッターはまだまだ弄り方がよくわかりませんが、
    使いこなせれば便利そうですね。

    愛知にはたくさん変態(ほめ言葉ですよ)が、
    おられるみたいなので、是非ツイッターを活用して、
    一緒に走ってみてください。

    僕もいつか、愛知まで輪行して、たてわき07さんとご一緒したいですw

    返信削除
  5. どうも。変態です(w

    tomさんのふくらはぎがキレー!
    ツルッツルですね~。
    これを保つために彼は日々剃っているのだろうか……(遠い目)。

    しかしホント、160kmなんてよく走りましたね~。その根性が本当に凄い。
    さらっと書いちゃってるところが恐ろしいですよ(汗)。
    もしもいつか行かれるのなら、神奈川の山は輪行推奨ですね~。
    僕のところからでも遠いんですもの。埼玉からじゃ遠すぎて死ぬ(w

    ツイッターは、実はよく知らないのです。
    今度登録できたらフォローしますよ、げへふっ。
    一言書けば生存報告できるし、意外と便利なのかな~。

    返信削除
  6. >もりぞーさん

    相変わらず無茶ぶりにお応え頂きありがとうございます。
    にしても、最初に触れるところが、「ふくらはぎ」ですか(笑)
    まぁ、実は僕もそう思ってたんですけどね。
    ほんと変態だ……w

    ツイッター、是非フォローしておいてください。
    僕の変態な呟きが見れますよ(おい)

    返信削除