2011年10月30日日曜日

物欲の森~ポチったもののご紹介

先日、ポチったものが無事に届きました。
AMAZONで発注したので、仕事が早いです。
と言うのはどうでもいいことなので、さっそくご紹介しましょう。

1.サイコン

購入したのは、先日紹介していた、SIGMAの1909HRです。
中身

2.ライト

とりあえず、GENTOS 閃 SG-355Bを購入しました。
これで力不足になるようなら、FEBUXのLD20か、以前見つけた、HOZANのZ301を追加購入する予定。
何故か尾灯も買った。

これらを取り付けたところ。
ハンドル周りがすごいことに。


では、インプレです。

さっそく取り付けて、30kmほど走ってみましたが、サイコンはすこぶる快調です。
不満と言えば、磁石が弱いのか、かなり磁石とセンサーが近づくように、センサーをななめに取り付けないといけないところぐらいでしょうか。

確かに心拍計は最初数字を拾ってくれない(あらかじめ濡らしおけばいいようです)ところはありますが、現時点で心拍数を気にすることは、ほぼないので、あまり気になりません。

ただ、サイコンってつけちゃうと、スピードやらケイデンスを気にして走るようになってしまう気がしますね。これは初めて取り付けたからでしょうか?
余り意識しないで、周りの景色なんかを楽しみながら走るときには、あえてサイコンなしで走るのもいいかな、と言う気がしてきました。

では、もう一つのお楽しみ、ライトです。
付属のテスト用電池で試しているので、正直、フルスペックを発揮は出来ていないでしょうが、画像のようになりました。
ちなみに、写真は我が家の玄関です。大体、ドアから3mぐらい離れた位置で実験。

まずは、既存のEL-135から。
明かりなし。EL-135
続いて、SG-355Bです。





SG-355B(スポット)SG-355B(ワイド)

一目瞭然ですが、さすがにSG-355Bは明るいですね(EL-135と比較するのもおかしいけど)。
少し(とは言っても、近所を500mほど)走りましたが、確かに、以前チャーハンさんからコメントを頂いていた通り、スポットで照らすのは苦手のようです(スポット調整を絞っても、ピンポイントに遠いところは照らせない)。
実際に暗闇の中を走ってみないことには、確たることは言えませんが、僕が走る速度域(早くても時速30km)を考えると、夜中にダウンヒルするなど、恐ろしい事態に遭遇しない限り、問題はなさそうです。

3,000円しないということを考えると、かなりお買い得なライトの一つであるのは、間違いなさそうです。


他にも物欲ブログもとい、自転車ブログを見たいかたはこちらから。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 物欲の森は深い……何人がその闇に惹かれて帰って来れなかったか……。と冗談はさておき。
    SG-355B、実物を見たことがないので分かりませんが、コストパフォーマンスは抜群と評判ですね。僕がライト探しをしたのは4月だったのですが、震災直後だったせいか、GENTOS閃は軒並み売り切れでした。
    サイコンもワイド画面で視認性が良さそうですね。SIGMAのサイコンは渋くて羨ましいです。

    返信削除
  2. GENTOS 閃は小型なのに明るいですよねー。
    しかも安いのでコスパはとてもよいなあと思います。
    僕はこれつけてから、夜間走行が怖くなくなりました。
    ただ突然電池切れになることがあるので、2灯体制にするなどの対策をしておいたほうがよいかもしれません。

    返信削除
  3. 355Bの突然消灯は怖いですね。

    ダイソーにネオジウム磁石が売ってますのでサイズが合えば使えますよ。
    強力すぎるので、うっかりペダル軸にはまると取れなくなりますけど。
    ※ライターなどで加熱すれば取れるらしいですけど。

    返信削除
  4. >tomさん

    かなり深いところに来ちゃいましたね、森の中の……。

    確かに震災直後は乾電池根こそぎなかったですね。
    あれはかなりびっくりでした。

    サイコンは、比較はできませんが、確かに見やすいかも。
    パソコンへのデータ連動用の機材が高いのと、
    磁石がヘタレなのだけが、たまに傷ですね^^;

    返信削除
  5. >たてわき07さん

    突然消灯するんですか?それは怖いですね。
    とりあえず、EL-135はつけっぱなしにします。
    ……実はバイクライトホルダーは購入していたので、
    さらにライトを追加するという恐ろしい計画も
    あったりなかったりするのは秘密です(笑)

    返信削除
  6. >チャーハンさん

    毎度有益な情報をありがとうございます。
    ダイソーのネオジウム電池、試してみます。

    ライターであぶる、と言う羽目に陥らないよう、
    取扱いには十分気を付けます。
    と言っているとやってしまうのが自分ですが^^;

    返信削除