2011年10月7日金曜日

もし今すぐロードバイクを買うとしたら

先日の記事にも書いた通り、早くても来年の今頃なので、正直あまり意味がない記事な気がします。
まぁ、来年の今頃であれば、うまくすると、2012モデルがお安く買えるかもしれないので、今記事にまとめるのも悪くはないかな、ということで(笑)

これも先日の記事にも書いた通りですが、僕はアルミバイクを候補に考えています。
理由としては、取扱いに慎重さが必要になるカーボンよりも、アルミが初心者的に向いていると思うこと、アルミバイクと同等の値段で買えるカーボンバイクなら、アルミバイクの方が走行性は高いような気がする(たぶん、差を感じるほど僕は敏感じゃないけど)こと。

その中で、パーツはフル105(に近いもの。特にクランクはシマノ希望)以上と言う条件で、探してみたところ、こんなのが候補になりました。

アルミバイクと言えば、CAAD10は!?と言われそうですが、上記の「クランクはシマノ」に合致しないので、外しました。
来年には、BB30に対応するクランクを出すんでしょうか?出してくれたら、きっとCAAD10が有力候補になるんでしょうね。


1.TREK 2.5



※画像はオフィシャルサイトより。

L.アームストロング氏の『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく』でロードバイクの世界を覗いた僕としては、TREKを候補から外すわけにはいかんでしょ、と言う理由で。
やっぱりTREKって安心感があるブランドな気がします。
あと、メインコンポは何気にアルテグラ。

2.FUJI BARRACUDA



※画像はオフィシャルサイトより。

こちらは完全見た目重視。
正直言いまして、僕がアルミバイクに心ひかれたのは、こいつがトリガーです。
画像は2011年モデルですが、個人的には2011年モデルが好きだなぁ。
ただ、これで変な乗り方するとかっこ悪い。絶対悪目立ちする。
初心者が最初の一台に選ぶには敷居が高いかな!?

3.FOCUS CULEBRO 1.0



※画像はオフィシャルサイトより。

こちらもやや見た目重視。
一時、このブランドの上位モデル(?)がWiggleで投げ売り状態だったらしく、通販で手に入れる人が多いみたいですが、通販に頼らず購入予定だし、何よりドイツブランドだけに、物は安心でしょう。
BB30採用のフレームに、シマノ105のBBってことは、何かしらかましているんだろうけど、何かませているかは気になるなぁ。


あくまでも、僕の好みですが、性能はTREK 2.5、見た目はFUJI BARRACUDA。
実際に購入するときに、やっぱりカーボンにしようとか、もっと予算積もうとか、考え方は変わるかも知れませんが、こんなのもあるよ、とかロードバイク購入するならこんなことも考えたら!?とか、アドバイス頂けると助かります。


以上、妄想ネタにお付き合い頂き、ありがとうございました。




この記事を見て、ロードバイクが欲しくなった方はクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. FUJIのアルミバイクは希少種かもしれませんが、所有欲は満たされるはず~。
    僕はTREKのロードバイクに何台も会うので、ときどき切なくなります(涙)。
    そういう意味ではCAAD10やTREKよりもFUJIはお勧めです^^
    (ただあまりに希少種だと僕のAbsoluteみたいに寂しい思いをすることもw)

    あとは安心できるブランドから選ぶとしたらGIANTのTCRシリーズは間違いないッ。
    アルミじゃないけどクロモリのGIOSも青くて最高ですよね。
    クロモリは何気にベストバイです。
    と、バイクを買ったばかりの僕がヨダレを垂らして言うのもアレですな^^;

    返信削除
  2. >もりぞーさん

    FUJIはデザインのインパクトからも所有欲は満たされますね。でも、乗りこなせるかが問題^^;

    その意味、無難なのはTREKなんですよね。
    GIANTも無難ですけど、かぶりすぎるのは気になる……。

    クロモリはさびさせる自信があるので、ダメですw
    そもそも、まだ屋内保管場所を確保できてませんし(汗)

    返信削除
  3. チャーハン2011年10月8日 3:19

    >クロモリはさびさせる自信があるので、ダメですw

    orz
    実物見たら物凄く綺麗で、もし買うなら次はコレかな…と思ったヤツです。
    http://www.cherubim.jp/product/uli.html

    フルカーボンも一度は乗ってみたいですが、太いダウンチューブがどうにも美しいと思えなくて。

    返信削除
  4. >チャーハンさん

    おっと、「最初の一台にするには」が抜けてました^^;

    クロモリの細いフレームかっこいいんですよねぇ。
    憧れはするけど、まだ手出しは早い。
    そんな感じです、クロモリは。

    返信削除