2011年10月15日土曜日

懐かしい味~ふくみみ@府中

いきなりこんなことを言い出すのもなんですが、府中と僕は相性があまりよくありません。
トニービンさんの血が少し欲しくなるぐらい、府中はダメです。
と、昔懐かし(?)の競馬ネタを少し差し込んでみました(※)。

※トニービンさんは種牡馬です。東京競馬場(府中)を得意とする仔が多いです。

どのぐらい相性が悪いかというと、金曜日9時に出社したのに、気づいたら日曜日早朝まで不眠不休で仕事して、府中からタクシーに乗っていた……などなど、社会人生活の苦い思い出の大半が残るのが、府中です。
正直、用事がなければ来たくない街No.1です。

本日も、大雨に祟られたり(ネタ抜きに府中に入ったあたりから降ってきた)、帰宅途中にクロスバイク生活初のパンクがありと、相性の悪さを再度実感した次第でありますが、ここふくみみのラーメンに関しては、用事を作ってでも食べに来たい。そう思わせる味です。

これがふくみみのラーメンです。

こちらのお店は、中華そば一本で勝負です。

中華そば@550円、特製中華そば@750円(煮卵とチャーシューが増える)とそれぞれの大盛@100円、ご飯ものと言う非常にシンプルで潔いメニュー構成になっています。
個人的に、こういう潔いメニュー構成は大好き。味もそうですが、僕がこのお店を好きなのは、この潔いメニュー構成にあるのかも知れません。

お店はカウンターのみ10席ぐらいです。
本日は、11:30ぐらいにお店に到着しましたが、すでに2名ほどの待ち。
悪天候でなければ、もっと混んでいたかも知れませんが……。
とはいえ、着席から提供までも早いし、回転は早いので、さほど待ちません。

スープは、シンプルで優しい醤油ベースのお味。刻んだネギが、スープの上に浮かんでいます。
とがった辛さがないので、見た目以上にさっぱりです。
麺は細いストレート麺。するすると食べられます。まさに「中華そば」と言う感じ。

具は煮卵とチャーシュー(今日頼んだのは特製中華そば)。
どちらも、あまり主張が強くなく、中華そばの味の邪魔をしません。

雨でぬれた体を優しく温めてくれる、美味しいいっぱいでした。

ちなみに、ツイッターでも呟きましたが、向かいにあるココットと言うお店も、美味しいですよ。

それぞれのお店の、食べログのページのリンクを貼っておきます。
ふくみみ
ココット

0 件のコメント:

コメントを投稿