2011年10月24日月曜日

物欲の森~明るいライトの検討編

前回記事で書きましたが、明るいライトも購入を検討しています。
今、猫目のEL-135を使っていますが、夕暮れ時のサイクリング・ロードを走るのも、ちょっと怖いぐらいの光量なので、追加で明るいライトは必須です。

どんなライトがいいかというと、軽い・小さい・明るい・長持ち。
……そんなモンあるかい!と言う突っ込みが入りそうな気がしてきました。
当たり前の話ですが、軽い・小さいと、明るい・長持ちはトレードオフの関係ですし、明るさと長持ちも同じく。
と言うことで、4つの項目で、ある程度バランスが良さげで、できれば尾灯と電池を共有できるものを検討してみました。
なお、今回は自転車用ライトではなく、汎用の懐中電灯を自転車用に転用する方向で検討しています。

それでは具体的な候補たちのご紹介です。

候補その1は、某パーツレビューサイトでやたらと高評価だった、「GENTOS SG-355B」。
公称は実用10時間とのことですが、大体3時間ぐらいのランタイムになるようです。
なので、夜通し走るというのには無理がありそうですが、夜に少しかかるぐらいであれば、十分に実用に耐えそうです(夜通し走るのであれば、電池交換は3回は必要になりますね。もうちょいランタイムが長いのを探す方がいいかも)。


候補その2は、同じGENTOSのシリーズから、公称のランタイムがやたらと長い、「SF-532 XX」。
HIGHモード7時間、LOWモードだと、28時間!
ただ、使用電池がリチウム電池なのが、欠点と言えば欠点か。


候補その3は、UltraFireシリーズから、「UltraFire C3」。
こいつは、色々とバリエーションがあるので、実物を見ながらアレコレ悩む方がよさそう。

とりあえず、 秋葉原で懐中電灯漁りをしてみようと思う。
こんなのいいよ!なんてのあれば、お気軽にコメント下さい。


迷える小馬鹿に愛のクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 355Bは私の感覚だと6時間もちます。
    23時スタートで夜明けまでは大丈夫でした。
    もっとも、朝はだんだん明るくなってきますからライトが暗くなってきているのに気がついていないだけかもしれませんが。
    あと、配光パターンの違うライトが2灯必要な気がしてます。
    355Bは照射範囲が割りと広いのですが遠くまでは照らせない感じがします。
    遠くを照らせるライトだけだと今度はカーブが怖いです。
    私はSG-325とDC-105Fを併用してますが、LD20も良さそうです。

    返信削除
  2. こんばんは。
    ライトは重要ですよね。ここは金をかけねばと思い、最初CATEYEのHL-EL520を買ったのですが、いやー見えなかったです。もったいなかったですが、見えない夜道ほど怖い物はないので、LD20を買い直しました。
    感覚では180ルーメンのHiモードで一時間ちょっと、ひとつ下の94ルーメンで3~4時間くらい?のランタイムのような気がします。夜通し走るにはちょっと不安ですが、明るさは文句なしだと思います。

    http://blog.livedoor.jp/akaricenter/
    ↑ご存じかもしれませんが、色んなライトをレビューされてるサイトです。ご参考までに。

    返信削除
  3. >チャーハンさん

    6時間持つなら一つ目の最有力候補ですね。
    有用な情報をありがとうございます。

    >配光パターンの違うライトが2灯必要

    そうですよね~。
    LD20も良さげですが、値段を考えると、
    いっそDOSUNのA2あたりに手を出すのもありかな、
    なんて考えちゃいますね^^;

    とりあえず、SG-355Bか、今日見つけたHOZANのライトを試してみて、不満が出る個所を埋めるような買い物を考えます。

    # いっそ両方買って試してみるのも一興

    返信削除
  4. >tomさん

    こんばんは。
    有益なサイトをありがとうございます。
    自転車ライトで探していたので、
    こういうサイトはヒットしませんでした^^;

    LD20は、94ルーメンで3~4時間なんですね。
    夜通し走っても、1回交換すれば何とかなるのであれば、
    十分実用レベルですね。
    うーん。二本目候補筆頭(ってすでに二本買う気(笑))だ。

    返信削除
  5. コレなんてどうでしょう?
    http://www.douguya.biz/SHOP/LD20-XP-G-R5.html
    最高180ルーメンで2時間少しですが色々とモードを選べるようです
    ↓のサイトで薦めてました(このサイトは私には驚きの連続でした)
    http://goldenratio161.blog34.fc2.com/blog-entry-116.html

    返信削除
  6. >たまちさん

    はじめまして。
    噂に聞くLD20ですね。
    実はすでにライトは発注しちゃったんですが、
    こちらもすごく好評なので、正直、一本目で
    満足いかなかったら、これを買おうと思っています。

    ご紹介いただいたブログ、私もよく見ています。
    ほんと、あそこまでいじり倒せたら、楽しいんだろうな、
    って思うサイトですね。

    返信削除