2011年10月14日金曜日

【内輪ネタ注意】次のロングライドを考えてみた~贖罪の旅~

最近、自転車ネタばっかりですね。

読者やグルメネタも抱えているんですが、ブログ記事に落とそうとすると億劫になって、自転車ネタを多用してしまいます。

それはさておき、前回、予告した通り、今回の記事はオフザケ満載です。
記事タイトルにも入れておきましたが、僕と交流のある某ブロガー様をネタにしていますので、この手の内輪ネタがお好きでない方は、そっと離れて頂けますよう、よろしくお願いいたします。


それでは本題です。

くどいようですが、僕は峠とか山は嫌いです。

峠嫌いを克服するために向かった、白石峠で言い訳ができるたび、これ幸いとDNS/DNFを繰り返してきた過去が、それを物語っています。

関東平野に住む僕にとって、峠とか山は、縁遠いものですし、避けて通ろうと思えば、避けて通れるものだったりします。
しかし、男にはやらねばならぬ時があるのです。

その時は今(※1)。
最近、あまたの罪(※2)によって積み重なった業を、走って拭い落とすべく、過酷なライドを己に科すべき日がやってきたのです。

※1:計画は今からしますが、実走はたぶん来月。

※2:罪の一例
・某ブロガー様を変態呼ばわりする。(証拠
・某ブロガー様に対し、無責任にクロスバイクでロングライドしろと煽る。(証拠
・まだ学生の某ブロガー様にアンパンをたかる(証拠


さて、今回のライド、「贖罪の旅」を謳う以上、某ブロガー様を煽った平坦200kmライドと同等の重さを持ったライドをせねばなりません。
と言うことで、行先は未定ですが、ヒルクラ込の160kmをしようと思ってます。
きっと平地で200km走るより、過酷な旅になるはずです(よね?)。

まぁ、これを10時間前後で走りきれたら、ブルべ挑戦の目途がつくなぁ、なんていう、個人的な思惑も若干あるわけですが(笑)
来年はブルべライダーの仲間入りをしたいなぁ、なんてうっすら考えているのです。

しっかし、最初は、12時間ぐらいかかりそうだな^^;
仮に、10時間で走りきれ、ブルぺに挑戦できるとしても、200kmまで。
SRは愚か、300km以上への挑戦は、当分出来そうにありません。
(機材の問題もあるけど、家庭の問題が大きい)

うーん。やっぱり僕はモンスターでも変態でもなさそうですね。
まだまだ一般人^^


いや、あんた十分変態ですから。残念!!と言う方はクリックを。
更新の意欲がそがれますので(おい)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. どうも。クロスでロングライドの刑を言い渡されたもりぞーです(w

    ブルベに挑む!

    いいですね~。そして楽しそうですね~。
    順位を争って走るのもよし。たくさんのサイクリストと助け合うのもよし。
    もちろんグルメ目的の参加もOK!
    人それぞれで面白そうです。

    ヒルクラ込みの160kmに挑むと聞いて、僕もやる気が出てきました。
    張り合う相手がいるのはいいことだ~^^

    返信削除
  2. >もりぞーさん

    多分、ブルべ行っても、足切り喰らわないようにするのが、
    精一杯の完走を目指すグループでしょうね^^;
    順位競うものじゃないので、完走できれば無問題ですけど。

    やる気が出てきたのは何よりです。
    ちょうどいい季節なので、お互い頑張りましょう!

    返信削除
  3. 帰りが遅くなると渋い顔をする家の嫁は「自転車競技(←ブルベ)に参加するから帰りが遅くなる」と言ったら意外な事に応援してくれて、来年はエントリーフィーも出してくれる事になりました。
    ブルベには完走とDNF(リタイヤ)のどっちかしかありません。
    私は余裕が無くて全力で走ってしまいましたが、ベテランほどタイムリミットのギリギリまで楽しんで走る傾向にあるみたいです。だから後ろを走る方が楽しいような気がします。

    返信削除
  4. >チャーハンさん

    エントリーフィーを出してくださるなんて、いい奥様ですね。
    我が家は早朝出発すら、危ぶまれる今日この頃です^^;

    確かに、タイムリミットギリギリで走る方が、長く楽しむという分には楽しいのかも知れません。

    流して早く進むところと、ゆっくりたっぷり楽しむところのメリハリをつけて、楽しめるようになれば、すごく楽しめるんでしょうね。
    そんな余裕が持てるライダーになりたいです^^

    返信削除
  5. どうも、アンパンをたかられ……いや、その節はどうも…。

    しかしブルベですかあー!周りの皆さんがどんどん凄くなってゆく。
    僕も何かしたいですなあ。

    返信削除
  6. >tomさん

    その節はどうもです^^

    もりぞーさんがヒルクライムに興味が向いたように、
    僕の場合、ロングライドへ興味が向いているみたいです。
    凄い・凄くないというより、どこに興味が向くかだと。

    tomさんの興味が向くものが、見つかるといいですね!

    返信削除