2011年8月23日火曜日

ペダル・ペダル・ペダル(プロローグ)

前回の物欲シリーズ(ヘルメット)については、『ヘルメットをめぐる冒険』と言うタイトルをつけました。
何も意識していなかったのですが、村上春樹氏の『羊をめぐる冒険』を無意識にインスパイアしたタイトルだったんでしょう。

と言うことで、ネタか物欲が尽きるまで、物欲シリーズのタイトルは村上春樹氏の小説のタイトルをインスパイアしてつけることにしました。今回の元ネタは『ダンス・ダンス・ダンス』です。
氏のファンの皆様、大変申し訳ありません。

ちなみに、『羊をめぐる冒険』も『ダンス・ダンス・ダンス』についても、読んだ記憶はありますが、ストーリーがさっぱり頭の中に残っていません。
村上春樹氏の文章は、英文を翻訳したみたい、とも言われますが、僕から見ると、独特の比喩とユーモアの混じった、きれいな文章ですが、中身が頭に入りにくい文章のようです(重ねてファンの皆様、申し訳ありません)

それはさておき、本題です。

先日作成した物欲リスト(こちらの記事ご参照)において、来月はビンディング・ペダルを導入する、としていましたが、来月の前半、できれば第一週には欲しいと僕は思っています。
そうすると、Wiggleなど、海外通販を使うとすると、今週中に発注しても、ギリギリを通り越して、かなりアウトなタイミングですが、実は、まだどのペダルにするか、決めかねています。

と言うのは、物欲リストを作成した段階では、「片面ビンディング一択=PD-A530」だったのですが、その後、恋多き乙女の如く心が揺れてきました(我ながら気持ち悪い描写だw)。

SPDにするなら、歩くのもさして気にならないし、両面ビンディングでいいんじゃね?とか、片面ビンディングでも、PD-A520とか、PD-M324とかあるしなぁ。などと他製品が気になり始めたからです。

本日、市場調査を兼ねて、Y's R○ADに行ってきましたが、PD-A530は足を放した際、ビンディング面が上に来やすいので、ビンディングメインで使う場合、あまり意識せずに、キャッチできる、と言う話を聞きました。
これが事実なら、初志貫徹で問題なさそうですが、本当かどうか。
走っている最中に、ビンディング面にひっくり返して……とかするのは、正直面倒だし、初心者的には事故の素になりそうです。

使用感など、アドバイスをいただける方は、お気軽にコメント残していただけますよう、よろしくお願いいたします。

P.S.
Y's Roadでは、一部ウェア20%オフをしていました。
有益な情報をありがとうと言う方は、クリックを。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

6 件のコメント:

  1. 両面SPD PD-M540を使ってますがチョイ乗りに不便なので片面SPDを検討してます。
    私の最有力候補はPD-T780、トレッキング用の新製品です。
    フラット側が見事に普通のフラットペダルなのでフラット側の使い勝手が良さそうです。(まだ現物見たこと無いんですけどね。)
    両面SPDでもPD-M545なんかはスニーカーでも踏めそうです。

    返信削除
  2. 片面SPDは慣れですな。
    最初は苦労するかもしれないですけど、
    1ヶ月目でほぼ完璧になります。
    足の感覚で表か裏か分かるものだし(慣れで)、
    記事にも書かれてますが、足を下から押し上げるようにペダルに絡ませると、
    ちょうど嵌るように出来ているんですよ~。
    足を離すと、規定の角度に戻るように出来てるみたいです。

    目で見ながらじゃないと嵌められないとか、そういうことはないので、
    上のとおり、本当に慣れの問題です。
    2日目からは車道で走れるくらいには上達すると思います。
    (※1日目からは危険ですw)
    たしかに僕だったら片面フラットのPD-A530を買いますね~。
    スニーカーで踏めないペダルは、クロスにはやっぱり不便です。

    ちなみに僕は面倒くさいので普通にスニーカーでSPD面を踏んでます。
    たぶん大丈夫だろうと思って。
    僕が使っているPD-A600の場合、
    後ろのフラット面がツルツルしててうまく踏み込めないんです。

    返信削除
  3. >チャーハンさん

    はじめまして!コメントありがとうございます。
    もりぞーさんのブログでの、いつも冷静な突っ込み、
    楽しんでおりましたw

    PD-T780。そんな新商品出てたんですね。
    耳寄りな情報ありがとうございます。
    週末にでも、現物を見ながら決めてこようと思います。

    返信削除
  4. >もりぞーさん

    なるほど~。
    「足を離すと、規定の角度に戻る」のであれば、
    片面でも不便ではなさそうですね。
    慣れれば、不安は解消しそうな雰囲気。

    スニーカーでもビンディング面ですか。
    やっぱり、もりぞーさんは漢ですな。

    冗談はさておき、片面ビンディングだと、
    フラット面がすべるものもあるそうですね。
    やっぱり現物みないとわからないですねぇ^^;

    返信削除
  5. こんばんは。PD-A530を使用してます。
    街乗りを想定して片面フラットのこちらのモデルを選択しましたが、よく考えたらスニーカーで自転車に乗ることはほぼ無かったんだった……と、少し後悔しています。
    またPD-A530はビンディング面で踏んだ場合にフラット面が下に来ますが、なまじ踏面が広く路面との距離が近いため、コーナーなどでペダルを擦りやすい気がします。というわけで、今は小さくて両面のPD-M520が気になってますね。

    PD-A530のフラット面はたしかに少し滑りやすいかもしれません。でもスニーカーで乗る時は滑るような本気走りはしないので、あまり気にならないですねえ。僕の場合ですが。

    返信削除
  6. >tomさん

    こんばんは。
    頂いたコメントが何故かスパム認定されてたみたいです。
    二度投稿頂いてスイマセン。

    確かにSPDだと、スニーカー感覚で歩けるから、
    スニーカーで乗ることって少なそうですね。
    これからどう使うかも考えて選ばないとダメなので、
    なかなか難しい問題だなぁ。

    返信削除