2011年8月1日月曜日

ヘルメットをめぐる冒険(あとがきに変えて感想)

先日、無事にヘルメット(BELLのLUMEN)を受け取ったと記事にしましたが、その後、雨にたたられて自転車に乗れず。
ようやく、先週末(7/30)に少し走ってこれたので、あとがきに変えて感想を書いてみようと思います。
我が家の玄関に鎮座する猫様



















ヘルメットを複数使って、比較したわけではありませんので、ポイントだけ簡単に。

・思ったより、走るときにヘルメットの重みを感じることはない。
・風のとおりはそれほど良くはない。下を向くと、頭頂部からすごく風が通る
(よい子はマネしちゃだめよ!)
・試着の甲斐もあって、結構きちんとフィットします。やっぱり試着は大事。
・あご紐が風に揺れて耳元でパタパタうるさい。でも、これはどうにかできそう。

ちなみに、これまた先日のブログで触れた「サドルバッグの問題」ですが、こんなことでした。














サドルバッグの問題と言うか、サドルの問題ですね。

コーダブルームのデフォルトのシート、クッション性を高めるためか、赤丸の個所のふくらみがついているのですが、これが邪魔で、サドルバッグがスマートにつけられない(ストラップを通す個所が若干苦しくなっています)し、TOPEAKのホームページなどで見る限り、開閉する口はもうチョイ後ろに来るはずなんですが、サドルの真下に開閉口が来てしまっています。

とりあえず、サドルを少し(5mmほど)あげて、無理やりサドルバッグと後尾灯をつけるという、力技で解決させてみましたが、安全面で問題があれば、サドルバッグを外すorサドルを変えることを検討しないとダメですね。

今日はネタが浮かびません。クリックお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こんばんは。

    ちゃくちゃくと物が揃っていきますね。
    サドルバッグは後尾灯を別の位置に移せればと思いましたがどうでしょう。

    ビンディングペダルももうすぐの予定ですよね。
    僕の場合、ビンディングペダルでかなり走りやすくなった感じがするのですが、それなしで100km走破とはすごいです(^_^;)

    返信削除
  2. > たてわき07さん

    ちゃくちゃくなんですかねぇ。
    買えば買うほどいろいろ欲しくなるので、
    一つ買うと一つ欲しいものが増えていく^^;

    後尾灯はシートステーもありかなと思いましたが、
    細すぎで、つけられませんでした。
    なので、力技で押してみることに。

    ビンディングはやはり効力ありそうですね。
    今から楽しみです。

    返信削除