2011年8月6日土曜日

東京坂道めぐりと護国寺のお洒落美味いラーメンポタ

東京にはたくさんの坂がある。そんなことをご存知でしたか?
なんと、700以上も坂を訪れ、写真とともにまとめておられるサイトを見つけ、興味を持ったので、自分も坂を訪れるポタリングをしてみました。

では、さっそく写真を。
あ、ちなみに激坂を求めて行ったわけではないので、妙に激坂写真が多いのは気のせいです。


1.のぞき坂

その名の通り、のぞけちゃう(何が)ような急坂です。下で写真を撮るとき、おばちゃんから不審者を見るような目で見られました。ええ、どうせ僕は不審者ですよ。

しかし、この坂の激坂ぶりはすごかったです。
無事に登り切りましたが、最後は立ちこぎ(ダンシングとかじゃなくて、ほんとただの立ちこぎ。バイクを左右になんて振れない)で、無理やりトルクをかけて登りました。
この坂を「軽いギアでケイデンス重視で」なんて登れちゃう人を尊敬します。

ちなみに、この坂は最初坂上に出たので、下ってから上ったのですが、「下るのが怖い」なんて思う坂は初めてでした。斜度がきついので、スピードも出ますし、こけたら大事故になりかねないと感じました。ヘルメットを購入して、良かったと初めて実感できた瞬間です(こけてはいないですけどね)。

坂の下から
坂の上から



















2.宿坂

緩やかなのぼりが続く坂です。インナーまで落とさずに登れました。
世の中の坂がみんなこの程度だったらいいのに。
坂下から。坂上からは撮り忘れ。



















3.稲荷坂

なんか記憶がない。結構な激坂だった記憶があるんだけどなぁ。
そういえば、この辺でちょっぴりギアトラブル。坂の途中でフロントをインナーに落とせないことに気づきました。平地だとちゃんと落ちるんだけど、何故!?
とりあえず、力技で坂はねじ伏せることに成功した模様。

坂下から
坂上から



















4.富士見坂

激坂でした。あと、意外と交通量多いよママン。
最後の数メートルが、ほんときつかったです。
坂下から
坂上から



















5.豊坂

下り(上り)ながら、カーブがある坂です。ここも平和な坂道。
この坂は写真撮影のために、2回上り下りしました。
(カーブしてるから、一度じゃ全景撮れない)
坂上(1)
坂の途中で




















≪中休み≫
ここで、前半戦は終了して、お昼ご飯を食べることにしました。
向かったのは、護国寺にあるラーメン店「ちゃぶ屋」。
ついた時点で、10人弱ぐらいの行列です。

それにしても、なんかフレンチのお店っぽい雰囲気。
調理台(?)を中心に設置し、コの字型のカウンターが囲うような作りになっています。
調理風景
塩ラーメン@750円


































炎天下のポタリングだったので、塩ラーメンを注文。
うまいです。特にスープが美味しい。スープをすべて飲み干すということを僕はほとんどしませんが、ここのラーメンは思わず飲んでしまいました。
写真には撮ってませんが、奥に製麺機みたいなのが見え、さすが自家製麺と思わせる麺でした。個人的には、もう少しコシがある方が好みですが、十分においしい。
今度は醤油だ!と再訪を決意させたお店でした。

お昼を食べたら帰ろうと当初は思っていたのですが、少し元気が出てきましたので、坂ポタ再開です。

6.鉄砲坂

先ほども書いた、ギアトラブル(?)で坂の途中でインナーに落とせず、ついに足をついてしまいました(平地でギアを落としての再チャレンジで無事登坂成功)。
これはきっと、お昼に食べたラーメン分、体重が増えたからだ!と言い訳しておきます(嘘)

坂下から。こんな坂道が通学路って(涙)
坂上から



















7.目白新坂

先ほどのギアトラブルは気のせいではない、と言うことがはっきりしたので、事前にギアをきっちり落としておきます。
平地だとちゃんと落とせるので、とりあえず今日は問題なく走れそうです。
あ、坂は普通に登れましたよ。

坂下から
坂上から




















8.鼠坂

本日ラストの坂です。斜度は29%もあるとかないとか。
ラーメンで増えた体重(しつこいって?)で、登れるか少し心配でしたが、インナーは偉大だ!無事に登れました。でも、最後はお約束の立ちこぎ(相変わらずダンシングじゃない)で強引に重力の枷を振り切ることに成功!

坂下から
坂上から



















坂を満喫したポタリングでした。
今回は激坂が多かったのですが、斜度はきついけど、短いと何とかなるもんですね。
帰りにひざは少し痛くなるし、ギアトラブルは起きるし、踏んだり蹴ったりでしたが、非常に楽しかったです。
ビンディングを導入したら、再訪したいコースだなぁ。


坂道探訪をシリーズ化して欲しい方はクリックをお願いします。
(あ、クリックなくてもシリーズ化はきっとしますよ)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. T78Kさんも坂好きねぇ(笑)。

    この壁のような坂はやばいでしょ。
    下から見上げたときに「う、うそぉー!」とか呟いちゃいますよね。
    坂って、ハマると本当に癖になるんで、
    1度輪行でどこかの山を登ると面白いかもしれませんよ~。

    返信削除
  2. >もりぞーさん

    むしろ坂は嫌いですよ^^;
    今回の坂はマジでやばい坂でした。
    3年分ぐらいの激坂を満喫してきました。

    山へは自分を軽量化しないと登りません(笑)

    来週はもうちょい平和な坂を満喫してきます。

    返信削除