2011年8月28日日曜日

ペダル・ペダル・ペダル(前編)

プロローグで頂いたコメントを参考に、僕の自転車の使い方から、向いてそうなものを絞り込みます。
やっぱり、チョイ乗りだったり、スーパーまでお買いものと言った使い方をするので、両面ビンディングで、シューズも限定されるタイプは却下。

と言うことで、いくつかの候補に絞ることが出来ましたので、ヘルメットの際と同じく、消去法で潰して行きましょうということで、昨日、現物を見に行ってきました。

候補は、チャーハンさんからお勧め頂いた、両面のPD-M545、PD-T780、当初からの候補になっていた、片面のPD-A530、PD-A520の4つです。

残念ながら、PD-T780は現物を見ることが出来なかったのですが、それ以外の3つは見ることができました。
見た感じ、PD-A520はスニーカーでは乗りずらそう……と言うことで、候補から外します。
続いて、PD-M545ですが、軽いは正義の自転車の世界の中で、他候補から200g近く重いのは、大きくマイナスです。まぁ、僕が重さ云々を言うな、と言う説はありますが(笑)。

そして、最後です。
結局、価格その他が、かなり似通った(?)2商品が候補に残りました。

リフレクター装備(これは賛否あるでしょうが)、標準がマルチクリートと、僕のような初心者を狙い撃つかのような商品で、僕の用途に機能面で合いそうなPD-T780。
ネックは、現物を観れなかったことと、色が黒の樹脂しかないこと。
僕の愛車は、シルバー系の色なので、それに合わせたい!
逆に、PD-A530は色はシルバー系なので、特に違和感はなさそうです。
デザインを取るか、機能を取るか。悩ましい問題ですが、ここはデザインを取ることにしようと思います。

これで購入物件が決まりました。
今日か明日あたりに、最安値と必要な工具を確認して、ポチりたいと思います。
もしかすると、実際にポチる段になって、心変わりがあるかもしれません^^;

ペダルって難しいよね、と言う方はクリックをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿