2011年8月13日土曜日

メカトラその後と東京坂道めぐり(第二回)

前回、フロントがインナーに入らないよ、と言うメカトラの話をしましたが、何かとバタバタしていたこともあり、実に1週間放置してしまいました^^;
また、事象は、「坂道でインナーに入らない」だけではなく、全般にフロントの変速がうまく填まらない感じに。

と言うわけで、さっそく購入店に持ち込んでメンテをしてもらってきました。
フロント・ディレーラーの位置・角度が若干ずれていたようで、それをあわせてもらって終了。
ついでに、ビンディング・ペダルやらを見せてもらおうと思いましたが、混んでいたので、さっさと帰れオーラを感じて、退散することにしました。

このまま帰ってもよかったのですが、メンテの結果を体感しようと、近場の坂をいくつか登ってくることにしました。

と言うわけで、さっそく写真でご紹介。

1.八幡神社(赤羽)の坂(名称は適当です)

こんなお遊びのために登るなんて罰当たり満開です。
えーと、無事にインナーに入りました。見た目の傾斜の割に、何故かすんなり登れた感じが。

坂下から
坂上から



















2.うつり坂(たぶん)

激坂ではありません(繰り返しますが、激坂だから写真撮っているわけでも、登っているわけでもないですよ)が、なんとなく雰囲気がいい坂。緑がきれい。
東京都内でセミの声をこんなに聞くのは久々な気がする。

坂上から
坂下から



















3.以下名称不明の坂たち。

以下名前が判らない坂ばっかりなので、写真だけで(説明割愛)。
うーん。スマフォ使いこなせてないなぁ。写真とGPSを連動させれば、どこで撮ったかわかるのに。

お墓とテニスコートの合間の坂。



















ゆるやかなカーブで上がちょっと切れた
ゆるやかなカーブなので坂の途中から


私道だったかも。

途中で右に曲がります。




































これまで、心ひそかに赤羽は住みたくないなぁ。となんとなく思っておりましたが、写真を撮りながら自転車でまわると、緑が多い街だったことに気づきました。
スイマセン、これまで。美味いうどん屋もあるので、これからはひいきにします。

P.S.
ほんとは行きたかったグルメスポットもありましたが、暑さで日和ました。
僕は暑さに弱いもやしっ子なので、夏は苦手です。


坂道探訪シリーズ化を記念して、ぽちっと押してください(嘘)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    何か
    テーマを決めてのライドはメリハリがあって良さそうですね。
    僕なら坂道は絶対にテーマにしたくないですが(笑)
    しかし東京も結構坂道があるんですね。「全力坂」が続くワケだ……。

    返信削除
  2. いいっすねえ、坂道!
    スピードが落ちるという概念を受け入れると、
    景色を眺めながら走れるということに気づいて楽しくなりますよね。
    息が上がってると死ねますが……。

    フロントの変速直ってよかったですね~。
    位置が変わってたということは、どっかにぶつけちゃったのかしら。
    購入店だと後々のこういったトラブルにも対処してもらえていいですね^^

    返信削除
  3. >tomさん

    こう暑いと、何かテーマや目標がないと、出不精になりますからね^^;

    東京は坂多いですね~。
    と知ったのは某サイト様のおかげですがw。
    某サイト様のように、700を超える坂を制覇するのは、
    いつになることやら。
    (某サイト様は、「東京 坂」でググれば一発です)

    返信削除
  4. >もりぞーさん

    坂は「ここを超えると何があるんだろう」みたいな、
    探検心を刺激してくれますね。
    坂の上の景色は気持ちいいです。
    息が切れるほどの坂はまだ上らないぞ~!

    フロントの変速は、原因は不明なんですよね^^;
    とりあえず治まったので、一安心です。
    そろそろメンテ本を買って、自力調整に挑戦しないと。

    返信削除