2011年11月12日土曜日

ブルべ参戦に向けてのホップ編~アタック鉢形城

本日は、先日の記事で挙げた、贖罪の旅もとい、ブルべ参戦に向けた試金石となるロングライドに行ってきました。
峠込の160kmが、それです。
では、実際のルートをご覧いただきましょう。



小さくて見づらいですが、埼玉県の南部から、小川町を経由してときがわ町の白石峠まで行ってきました。
そこから、ダウンヒルをしてぐるっと一周して戻るというルートになっています。

では、実際の走行ログのサマリーも貼ってみましょう。
2000メートルも上昇したのは初めてです^^;
タイムですが、Duration(休憩時間などは除いた走行時間)で、7:46、休憩なども合わせた合計は9:30フラットとなりました。
ちなみに、今回の白石峠は無事登頂。足がフレッシュじゃない分、遅くとも上ることに集中できたのが、勝因の一つかも知れません。




今回のコースは、白石峠がひたすらきついのを除けば、信号も少ないし、ダウンヒルも長くて信号がない個所があるなど、かなり高速で走れる個所だったりします。
が、9:30と言うのは若干遅い気もしますが、実は原因の一部は、わかっているのです。

1.コンビニ休憩長すぎた。ツイッター眺めたり、ツイッター投稿したりで、時間を消費。
2.膝痛が襲ってきた(左膝だけ)。
白石峠でも、心肺に余裕はあるのに、膝痛で踏めない時間があるなど、
中盤から、坂道はおろか平坦路でも大苦戦を強いられた。
  (ネタ抜きに、時速20kmがやっとでした。
   途中、ダンシングを交えると、膝痛がましになることに気づき、加速しましたが。
   これが「守りのダンシング」か(たぶんと言うか絶対違うに一票))

次に同じコースを万全の状態で走れば、9時間は切れそうな気はしています。
と言うことで、高速コースではあったとはいえ、ある程度のアップダウン込のコースを走りぬいた自信をむねに、次のステップ編へ進もうと思います。
ちなみに、このシリーズは全3回を予定しており、以下の予定で進めます。
ホップ編 ……本作
ステップ編……もう一つの試走編
ジャンプ編……エントリー(何気に妻の説得が最大の壁!?)

ステップ編で予定している試走の中身が当たった方には、豪華景品を抽選の上、送らせていただくことを、前向きに検討しておきますので、何か思いついた方は、コメント頂けると更新意欲が湧いてきます。


P.S.1
膝痛の原因。実は思い当たる節が一つ。
今日、前半は調子よかったからって、無意味にぶん回したんですよね。
ケイデンス130ほどまで。

P.S.2
得たものは小さな自信。では失ったものは?
と言うのは、それはいつかのブログネタにとっておきます。

「書く」とは言ったが、今回まだその時と場所の指定はしていない。
我々がその気になれば、10年後 20年後ということも可能だろうということを。


さっさと(ビルの屋上から)ジャンプしてこいやハゲと言う方はクリックを。
だんだん、ネタが尽きてひどいのになってきたな^^;

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. 普段のサイクリングで休憩短いとか寄り道せずに…ってのは悲しいものがありますから難しいですね。
    次は過去のブルベコースの試走ですか?
    キューシートは公開されていますしルートラボにコースも出てますから参考にして(スタート/ゴール地点は変更して)走って見る。

    返信削除
  2. 膝痛覚醒しましたか……。
    その辛さは誰よりも僕が分かっているかも……しれない。
    誤魔化しているとすぐにダンシングでさえ強烈に痛むので、
    シップを貼ってサポーターで固定して、とにかく休むしかないですね。

    ともあれ、9時間30分で走れれば十分じゃあないですか(笑)。
    膝痛がなければもっとカッ飛ばせますしね。
    T78Kさんも早くロードに跨ってほしいなぁ(w

    ビンディングにもだいぶ慣れたっぽいですね^^
    寒いですので、膝にも身体にも負担がかかります。お互い気をつけましょう^^

    返信削除
  3. 僕もチャーハンさんと同じく、過去のコースの試走とみました。
    慎重なT78Kさんの事ですから、下見には余念がないはず……!
    しかし「ジャンプ」でエントリーと言うことは、意外とすぐにブルベ参戦なさるんですね。なんとなくもっと先の話かと思っていました。
    失った物も気になります。ざわ……

    返信削除
  4. >チャーハンさん

    さすがに鋭いですね^^;
    キューシート/コマ図を見ながら走るという経験がないので、コマ図ボード(100均のクリップボードです)搭載テストも兼ねて、行ってこようと言うのが次の主旨です。

    休憩・寄り道が気軽にできるのが、自転車の魅力の一つですからね。
    ほんとはもっと寄り道もしたい(面白そうなお店がいっぱいあったw)のですが、最近は時間に追われ気味です(+o+)

    返信削除
  5. >もりぞーさん

    痛み方からみて、幸いにも一過性のものっぽいです。
    とは言っても、無理すれば再発はしそうですが……。

    ロードはまだ早いですねぇ。
    まだ妻との交渉のカードが手に入ってないのですよ。
    交渉カードを手に入れて、実際に手に入れるのは、来年の今頃かなぁ。
    来年のサイクルモードで試乗しまくっているような気がしますw

    返信削除
  6. >tomさん

    コッソリと忍ばせたカイジネタにお付き合い頂き、ありがとうございます。

    性格まで読まれているとは……。
    計画当初は、2012のブルべ予定が見えなかったので、今年と同じペースだと思って、計画したんですよ。
    だとすると、200kmは1月末一回だけだったので、色々と詰め込んでみました。
    蓋を開けてみると、嬉しい誤算で機会はいっぱいだったんですけどね^^;

    本編にも書いた通り、ジャンプが一番難関かも。

    返信削除
  7. 160kmの峠ライドお疲れ様です。
    なんだかさらっと達成されて、次の展開に移っているところが凄いですね。

    キューシート見ながら走ってみたりしちゃう感じですか!?(^_^)
    ブルべへの参加ももっと先かと思ってましたが、近そうですね。

    返信削除
  8. >たてわき07さん

    さらっとではないですよ。
    膝痛に悩まされ、タクシーを呼ぼうか悩んだぐらいでした^^;

    次回は、コマ図を見ながらですね。
    春以降はあまり乗れなくなりそうなのと、
    今年の開催実績が少なかったので、冬のうちに200kmは
    挑戦しておきたいと思っているところですw

    返信削除