2011年11月23日水曜日

パンク再襲撃~次期タイヤ選考

日曜日に、自転車をメンテしていた際、タイヤに軽いひび割れ(と言うかささくれっぽいの)が、入っているのに気づき、「タイヤ交換しようかなぁ。でもまだもつっちゃ持ちそうだなぁ。パンクでもしたら、踏ん切りつくのに」なんて思っていたところ、本日、めでたくパンク神が降臨しました。

よく見るとささくれっぽいのが

人間、望んだことは叶うものです。……ってこんなこと叶わなくていい。

しかし、起こってしまったことは事実でして、本日のパンクで新品の予備チューブを使い果たした(今は、パッチを宛てたものを予備に回している状態)ので、これをきっかけに、前々から検討していた、23c化をしようと思います。

某ブロガー様のブログにコメントを入れておいた通り、当初は春まで物欲は封印するつもりでしたが、事態は変化するもの。

それに、昔作った物欲リストにも、「パンクしたら前倒し」ってちゃんと書いているし、正義は我にあり。


よし、購入だ!
と思い立ちましたが、とりあえず、今のところはまだ乗れるので、それほど急ぐ必要もありませんし、せっかくなので、Wiggleか、CRCで海外通販初挑戦してみようと思います。

その前に、タイヤを選ばないとなんだけどね。
走行距離に関わらず、年1回は変える(経年劣化があるから)として、可能な限り、交換回数を減らしつつ、グリップ力と耐パンク性能のバランスが取れているものがいい。
と言うことから、僕の年間走行距離は多く見積もって5000~6000キロで、これぐらいの距離もつタイヤの中で、グリップ力がいいとされるものをピックアップするというアプローチが良さげ。
ということで、評判がいいものを適当に拾ってくると、こんなところが候補かと。

・コンチネンタル GP4000S
・ヴィットリア RUBINO PRO
・ブリジストン エクステンザRR2

お値段が、気持ち安めなRUBINO PROに心惹かれつつも、「固い」とか、「はめるときにタイヤレバーがへし折れた」とか、ちょっと気になる口コミもあったり。

うーん。とりあえず、今週いっぱいは情報収集に充てよう。
しかし、海外通販だと、送料無料のために、アレコレいらん買い物をしそうで怖い……。
実際、ちらっと見ていただけなのに、ホイールを買い物カゴに突っ込んでたしさ(笑)


海外通販は財布の紐が緩むよね……と言う方はクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. T78Kさん。もうホイールを買っちゃいましょうよ(悪魔の囁き)。


    鉄下駄は重いから筋力は付くけど、ケイデンスを上げる能力が育たないんですよね。
    僕はAksiumを空転させてましたもん(※購入当初はうまく力が伝わらんかった)。
    いい道具を使って初めて分かることもあると思うので、ふふっ……。
    これ以上は言えないw


    僕はCRCでAksiumを注文をし、入金方法であろうことか国外送金を選んで大失敗しました。
    そのせいで約1ヶ月間、CRCとメル友状態になった経緯があります。
    (※注文をキャンセルしようとしたりで大変だった)

    もしも分からないことがあったら相談してくださいね^^
    (※ホイールを買わなくてもw)

    返信削除
  2. >もりぞーさん

    悪魔の囁きですねぇ。
    CRCのサイトは危険なバウチャーと商品がいっぱいで、色々と目移りしちゃいます^^;
    実は、23cってホイールにはいらねーんじゃ!?
    なんて考えて、ちとヤバい状況です。

    海外送金えらんじゃいましたかw
    そりゃ大変でしたね。
    何かあったら相談しにいきまーす。

    返信削除
  3. チャーハン2011年11月25日 4:55

    >実は、23cってホイールにはいらねーんじゃ!?
    あーそれ、私も思いました。
    けど、Rail S1のカタログみてもリム幅が分からなくて判断が付きませんでした。
    Rail S1で23cに換装した人のブログが見つからないかと探しましたが、そっちもヒットしなかったです。
    エンドが130mmなんで23cが入らない太いリムを使うとも思えないですが、ショップで相談した方が早いかもですね。

    返信削除
  4. >チャーハンさん

    わざわざお調べ頂いて、ありがとうございます。
    僕も軽く調べましたが、早々にショップに相談を決め込んじゃいました^^;

    駄目なら、ホイールを購入するいい口実(おい)が、
    出来るので、それはそれで楽しみであったりしますw

    返信削除
  5. うちに来ていたパンクの神がまたT78Kさんのとこへ帰っていったみたいですね(笑)

    いざタイヤを買うとなっても、タイヤいろいろあるんで選ぶの迷いますよね。
    いくら性能よくてもすぐパンクするのは嫌なので、
    僕もグリップ力と耐パンク性能のバランスがとれたタイヤがほしいです。

    返信削除
  6. >たてわき07さん

    立派に利子がついて帰ってきましたよ(笑)

    性能とパンク耐性は、トレードオフなんですかねぇ。
    GP4000Sは、バランスがいいみたいで、
    結構評判いいですが、ちと高いです^^;

    返信削除
  7. 23Cはいるみたいですよ?
    hodaka vacanze 01 ってマシンが同じリムみたいで23Cつけてるみたいなので
    ヴィットリアねー・・・硬いんだよねー・・・
    プロ3でよければ安いとこのアテはありますよ

    返信削除
  8. >春さん

    ツイッターではたびたび遊んでもらってどうもです。

    お店に行ったところ、いけるのは確認してました。
    ただ、「23cは固いですよ~」とは言われましたね。
    まーそんなの承知の上で買うんですけどねw

    ヴィットリア……ポチっちゃいました。
    ポチる前にコメント欄見とけばよかった(涙)
    次回はお願いします!

    返信削除