2012年3月20日火曜日

仮想BRM414~少年よお前もおっさんになるんだよ

ひでぇサブタイトルですが、何のことかは記事の最後にw

それはさておき、仮想BRM414兼、「踏まずに坂を上る」練習を兼ねて、話題の山伏峠~定峰峠~と言うルートを通ってきました。
こんなルートです。
 

なお、念のためですが、これは僕が個人的に想定で引いたルートですので、実際のルートと異なる可能性が非常に高いです。
正しいルートは、公式に主催者様からキューシートが発表になるのを待って、ご確認ください。

と、簡単に防御線を貼ったところで、気になったところをちょいちょいとお話ししておこうかと。

1.全体

全体に、T字路の右折が多い気がします。
T字路の右折って、自転車どうふるまっていいか、悩みの種なんですけどね……。

2.山伏峠

上りはところどころ急坂がありますが、緩いところもあって緩急が着いた峠です。
個人的には長さもさして長くないので、結構好きな感じ。
下りは、正丸峠との分岐点あたりまで、車が多かった印象。ハイカーも多いので、なおさら気を付ける必要あり。

3.R299

公式サイトでも触れられていましたが、「安全に抜かれること」には気を使いました。
一か所、トンネルを抜ける個所がありますが、トンネル内は、抜かれるのほんと怖いです。
要注意。

4.K11

入ってすぐあたりに対岸ですが、SAVE ONと言うコンビニがあります。
ここには、自転車ラックがあり、フロアポンプを貸してもらえるとのこと。
ここまででパンクした方は、覚えておくといいかもしれません。

5.定峰峠

だらだらと緩い上りが続きます。以上。
峠からの距離が200m単位で案内されます。

6.定峰峠~小川町

基本的に、下り基調で信号がほとんどない超高速コース。走っていて楽しいです。
が、たまに下ってくる車は結構飛ばす人が多かったような。

7.K30

途中で半端ない渋滞が起きてました。
越生(だった記憶が)あたりから、毛呂山あたりまでずっと。
僕が通った時間帯(17時過ぎ)限定かもしれませんが、当日起こるとちょっと面倒ですね。


おまけ。本日行ったグルメスポットと行きたかったグルメ(?)スポット

1.とうふ工房わたなべ

言わずと知れた(?)都幾川の有名豆腐店です。峠ではや……なんでもありません。嘘です。
豆乳ソフトクリーム、おからドーナツなどが有名。本日は両方ゲット。
豆乳ソフトクリームは、ちと甘いような気もするが、口どけは良くてあまり気になりません。
おからドーナツは甘さ控えめで、さっぱり油っこくない印象。
ちなみに、BRM414定峰のコースからは、おそらく数キロ程度の離脱で行けるので、余裕があったら、っ寄り道グルメに行くのもありだと思います。

2.アライ

ネタのためだけに行こうとしたお店。
出遅れたため、お昼時を明後日の方向に外してしまったので、断念(ちなみにお昼は上記のSAVE ONで食べました)。
ここは……語るよりも観ろ、ということで、食べログのURLを貼っておきます。
なお、ここはBRM414のルートからの離脱はほぼ不要で訪問可能なグルメ(?)スポットですが、僕は行く勇気を持てません。別途リベンジしに行きます。

http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11015069/


さて、最後になりましたが、記事タイトルについて。
本日、愛妻(笑)からもらったサングラスのデビュー戦でもあったわけですが、とある交差点で信号待ちをしているとき、側にいた少年が、僕を観て、「うわっ、すげぇおっさんだ!」と叫んだわけです。
僕のガラスの心は傷ついてしまった……と言うことはないんですが、少年よ。
僕は言いたい。
「確かに、変なヘルメットに変なメガネかけたおっさ……ってお前が触れたいんは、そこであっておっさんちゃうやろ、もうチョイひねれや!それじゃ吉○もはいられへんぞ」と。「それにな、お前もいつかはおっさんになるねんで」とも。

※吉○はとりあえず採用する、らしい。受けなければ受けないままで、安い給料のままで済ませ、万が一当たったらラッキー、と言うことのようだ。


峠で早いのは藤○豆腐店やろ!と言う人はクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


ちなみに、本日、頭○字Dネタが多いのは、ダウンヒルでアホみたいに飛ばす人たちをたくさん見たからです。

8 件のコメント:

  1. 23Cとか28Cの自転車でドリフトしたら吹っ飛ぶでござる

    私みたいに 変態と言う名の紳士だ ぼけぇ!って返せば良いのでは?

    返信削除
    返信
    1. >春さん

      僕は怒るよりも笑っちゃいましたからね^^;
      あと、純粋に変態よりなので、「変態と言う名の紳士」
      ではありません(笑)

      二輪(自転車)ドリフトってどうなんだろ?
      自分でネタにしといてなんだけど、遅い気がするw

      削除
  2. 少年、ひでぇなぁ!(苦笑
    サングラス、使用感はいかがですか?
    走ってる最中にズレたりすると面倒ですけども~。

    トンネルが怖いってのはちょっと気になりましたね~。
    宮ヶ瀬トンネルも個人的には怖かったんです。
    後ろからダンプが来ると避けようがないし、風で煽られてめっちゃ危険ですからね。

    返信削除
    返信
    1. >もりぞーさん

      いえいえ、素直な少年でしたよw
      サングラスはいい感じでした。ずれることはないですね。
      さすが高いだけのことはある……。
      むしろずれなくて、目が痛いときが大変でしたw

      トンネル内で、路肩に回避、と言う技が使えないです。
      路面荒れてる&トンネル内暗いで、路肩に行くと、
      ハンドル取られて落車→あぼーんと言う可能性も。
      ほんと要注意です。

      削除
  3. >> 「うわっ、すげぇおっさんだ!」
    申し訳ないんですが、とりあえず笑いました。ギャグ漫画の一コマのようだぜ…。
    子供は社会的弱者すぎて卑怯ですよね。奴らの傍若無人さが時々羨ましくなります。

    返信削除
    返信
    1. >tomさん

      僕も怒るより笑いましたからw
      そんな少年時代、僕らにもあったんですよね……(遠い目)
      ってtomさんはまだまだ若いか(笑)

      削除
  4. チャーハン2012年3月21日 4:48

    まぁ、ブルベやってるのはオッサンばっかだしね。

    返信削除
    返信
    1. >チャーハンさん

      確かにブルべはおっさん度高いですねw
      前回のアタック小田原城も、僕が最年少に近い方でしょうし。
      うーむ、やはりあの少年は恐ろしい眼力の持ち主だ。

      削除