2012年4月16日月曜日

BRM414定峰~計画と実績、反省などなど編

昨日の記事の続きです。昨日の記事へはこちらから。
BRM414定峰~トピックス編

本日は、当初計画と実績、反省点などを洗い出そうかなんて思っています。

【時間編】
PCごとに決めておいた目標到達タイムと、これに対する実績をまとめてみました。


休憩を省き、平地は時速18km、上りは時速16.5kmぐらいで計算しています。
ちなみに、PC3で「予定通り」なんてツイートしましたが、大嘘ですw
出発予定が16:00だったのですが、16:00到着と勘違いしていた様子。

終盤の失速ですが、ミスコースによるものが大半です^^;
ミスコースやパンクなどのトラブル対処のためのバッファとして、貯金を作ろうと計画してますので、おおむね計画通りの走行(とミスw)、と言っていいような気がします。

強いて言えば、上述の通り、平地は時速18km、上りは時速16.5kmと、決してきつい条件ではなかったと思うだけに、「計画比でさらに貯金」を作れる速度向上が、次の課題な気がします。
無理なく、11:30ぐらいでの完走を目指せると、色々遊べるのでいいんですけどね~。
ちなみに、PC3でお会いした方と「今日は貯金できないですね」とお話ししましたが、まさに意見が一致。

【装備編】
今回用に追加したバッグ二つは、予定していた荷物はほぼ搭載できたので、いい感じでした。
フロントバッグは頑張れば小ぶりの輪行袋もいけるかも。ふたがちゃんと締まらない恐れはありますがw
ただ、フロントバッグは防水性能皆無。防水スプレーはお守りにもなりませんでした。ジップロックなどの、密封できるビニール袋は必須ですね。今回は3枚(ブルべカード+レシート、電池、予備)で持っていきましたが、もう少しあってもいいかも。

コマ図を濡らしてしまった(トピックス編参照)のですが、PCごとに区切って持っているのであれば、一枚ずつ別の袋に入れても良かったかな?なんて思ったり。ラミネート加工して、さらにラップ・ビニール袋などでガードするのが、本当はよさそうですけど。

今回は、計画上は18:30のゴールを目指そうということで、ヘルメットライトは用意しませんでしたが、やっぱりある方が楽。
終盤は、GENTOSを本来の持ち方(懐中電灯として利用)で、交差点のたびに停車して、コマ図・サイコンを眺めました。ヘルメットライトがあると、こんな苦労は不要なので、ある程度速度に自信がない限り、あった方がいい気がします。

使いまわしですが、装備の写真です。
全体
実際には、ライトの上にコマ図ボードを載せています。

【衣類編】
今回は、半袖ジャージ+Tシャツにアームウォーマーで出走。
雨具兼防寒具は、モンベルのトレッキング用のウィンドブレーカー。

さんざん寒い寒いと言っていましたが、上の装備が不足していたのか、下がぬれて走ったのが悪いのか、それとも両方なのかは今となっては不明です。
とりあえず百均のレインパンツ、あれは自転車(と言うかスポーツ)用ではない。どう考えても、動くときは買っちゃいけない商品でした。
一般のスポーツ用のウィンドブレーカーで代用すればよかったかな?

逆に今回、買ってよかったのは、百均のシャワーキャップ。
これのおかげで、頭がぬれなかったのは不幸中の幸いかも。

ちなみに、意図したわけじゃありませんが、何故かBRM414定峰のことが書かれたブログ記事で、僕の写真が大量に発見されますw
僕の服装を見てみたい方は、探してみてください(ネタ抜きに、3枚は確認済w)。

【おまけ】
ブルべ当日の写真が1枚もないのもさみしいので、受付風景なんぞを。

どうでもいい話ながら、ブルべ完走翌日の体重は、出走当日を上回っていたというw


いろんな意味で変態だよね、と言う方はクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. チャーハン2012年4月17日 5:34

    次があるんですね(w
    また一人、ブルベにはまった人が…

    返信削除
    返信
    1. 早く走る必要がない、自己責任などなど、
      自分の性格にあっている気がします^^;
      普段一人旅ばっかりなので、集団で走るのも楽しいですし。
      当分難しそうですが、SR取りたいなぁ。

      削除