2012年4月7日土曜日

ボトム・ブラケット交換とロングライドに向けた仕様変更

先日、ツイッターで「BBがお亡くなりになった可能性がある件」とつぶやいていたのですが、その件について。
風も強いということで、ショップに持ち込んで点検してもらった際、「異音がする。もしかしてかけてはいけないところにパーツ・クリーナーかけちゃったかも」とお話をしたのですが、お店の方曰く、ボトム・ブラケットがダメなのではないか?と言うことで、交換部品の手配をしてもらってました。
ちなみに、購入一年未満と言うことで、無償交換して頂けたわけです。アリガタヤ。
そして、交換の結果、見事に異音が解消。

お店に一任して、妻のご機嫌取りに終始していたため、作業工程の写真を撮っていませんでした。
また、交換前のパーツがどうダメになっていたのかも、聞き忘れたため、残念ながらなぜダメになったのかは不明です。
Rail S1はBBにVP-BC73と言うカートリッジ・タイプのものを利用してますが、おそらくどこかが割れて浸水し、中のグリスが流れてしまったのではないか?と推測はしています。
そう考えると、先日の雨中のロングライド(関東脱出)の後に異音が出たのも納得です。


さて、それはさておき、来週に迫ったBRM414定峰の準備について。

少しロングライド装備(正確には収納ですね)を考えてみました。
具体的には、これまでウェストバッグにいろいろしまっていたのを、前後にバッグをつけて、収納できるように変更。
全体

前バッグですが、オーストリッチのリベロバッグと言うものを装備しています。


こちらに、財布・携帯・補給食なんかを入れる予定。
ブルべであれば、ブルべカード・レシートも入れます。

後ろバッグですが、リクセンカウルのコントウラ シートポストバッグと言うものをつけています。


泥除けも兼ねて、リクセンカウルを選択するのまでは比較的早く決めていましたが、サイズを悩みました。
現状の僕の装備はいろいろ持っていない(例:輪行バッグ)と言うのもありますが、定番のコントアーマグナム(容量6L)は、オーバースペックすぎると思っていましたが、容量が4.5Lのものを買って、将来的にコントアーマグナムも欲しくなると、似たような用途のサイズ違いを2つ持つことになります。

ならば、いっそ大きいサドルバッグと割り切って使える、2Lサイズを購入して、コントアーマグナムも欲しくなったら、用途が違うんだし、思い切って買ってしまおう。アダプターも共用できるんだし!
と言うことで、コントウラ(容量2L)に決定。

実際に取り付けていろいろと詰めてみたところ、予備チューブ+雨具の上(ウィンドブレーカーとも言う)は、入りました。
ウィンドブレーカーはかなりキチンと畳まないと入りませんが(^^;

本当は、雨具(ウィン(以下ry))は、バッグ上部のメッシュ部分に積めて、雨具(下)を中に入れるつもりでしたが、残念ながら、メッシュ部分に詰め込むのは厳しそう……。
と言うことで、見た目も重視してメッシュ部分には何も入れないことにします。
天候次第では、カッパ(下)を突っ込むことになるでしょう。薄いの買わないと入らないけど……。

と言うわけで、こんな感じで振り分ける想定に。


これでロングライドしてませんが、見た目はいい感じ。
明日軽く走ってみたら、ブルべの準備は一応完了かな。


来週は晴天を!と言う方はクリックをw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. このリフロントバッグ、ちょいと調べてみたのですが、いいですね…めちゃくちゃいいですね…!
    「でもお高いんでしょう?」なんてこともなく、食指がウネウネしてます。
    カメラの神童対策にも良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. お高い精密機械を入れるのは少し怖いですが、
      ケースに入れてなら、大丈夫かも知れませんね。

      >「でもお高いんでしょう?」なんてこともなく

      このバッグ、値段に惹かれて買った、と言うのもありますw
      フラットバーには、定番のモンベルのフロントバッグより、
      こちらが合いそうだ、と言う理由もありますが。

      削除
  2. チャーハン2012年4月8日 4:46

    雨装備がかさばって悩みどころですよね。
    パールイズミのレインウエア上下を持っていますが、コレだけでコントアーマグナムが満タンになってしまうので、超コンパクトなレインウエアは無いものかと探していますが、なかなか良いのが見つかりません。
    今のところダイソーのレインパンツとレインポンチョがコンパクトでよいかな?って感じです。
    一度使うと破れてしまいますけど。
    確実に降るのが分かっているときにはシッカリしたレインウエアをもって行きたいですから搭載量を増やすためにコントアーマックスツアーに換えようかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. ほんとしっかりした雨具は嵩張りますね。
      ゴアテックのものだったりすると、お値段も……ですし。

      一回使い切りでも、最後まで持つなら、ダイソーのレインパンツを割り切って使うでもいいんですが、途中で破れる、なんて話も良く聞きますから、なかなか悩みが尽きません。

      コントアーマックスツアーはいいですね。10Lの容量はすごいです。
      自転車小旅行なんかにも使えそうなので、食指が蠢動しました。

      削除