2012年4月23日月曜日

いのぶたを求めて160km(タイトルに偽り有)

ツイッターで「家庭の事情というやつで、ロングライド行けるのは、今週かせいぜい、来週まで。お客様の中に、ヘン○イ(見習い) とお付き合い頂けるヘ○タイさんは、おられますか?」とつぶやいたところ、チャーハンさんから、「雁坂トンネル(甲斐側)行くけど、どう?」とありがたいお誘いを頂き、便乗させていただくことにしました。

お誘いに乗った後、コースプロファイルをじっくり見たら、僕が大の苦手とする、ダラダラと長い上りがあるじゃないですか!
こりゃヤバい。
お誘いいただいたのに、ご迷惑をおかけしちゃいかん……と思いつつ、合流地点の相模湖を目指します。
さてさて、ご迷惑をおかけせずに済ませられたのでしょうか?


「無料の駐車場がある」と言う情報を入手していたので、待ち合わせの相模湖には、トランポで向かいます。
余裕を見ていたので、6:30頃には相模湖近辺にはいたのですが、当てにしていた無料の駐車場が開・い・て・な・い。

早すぎた(7:00にはあかんわな……)ようで、駐車場難民と化して、ふらふらと駐車場を探します。
駅前で無事にコインパークを発見して、待ち合わせのセブンイレブンに急いだところ、すでにチャーハンさんがおられました。
お土産(先日のアンパンのお礼)をお渡しして、早々に出発。

道中については、チャーハンさんのブログに詳しく書かれているので、割愛(ぉぃ)。

とりあえず、トピックスだけ。
・R20の上野原~笹子トンネルは、信号も少なくほぼ平坦でかなり快適。
・山梨はまだ桜が綺麗でした。写真?なにそれ、美味しいの?
・と言うか、写真を撮るような余裕はまだまだないなぁ。
・雁坂道のだら長い坂には完全に撃沈。ちょくちょくお待たせしてしまいました。

と言うことで、お待ちかねのグルメタイムです。

まずは、道の駅の隣、蒟蒻館。
激しく興味をひかれていたので、チャーハンさんをお誘いしようと思っていたら、先手を打たれました(笑)。
妻へのお土産を物色しますが、試食が美味しかったとろこんにゃく(こんにゃく生芋さしみ、と言うのが商品名?)を購入。
お茶を頂きながら、サービスの蒟蒻をもぐもぐ。
蒟蒻の漬物(?)が美味しかったものの、これ以上のお土産は収納スペース的に厳しそうだったので、諦めました。と言うか、とろこんにゃくも結構いっぱいいっぱいだったりして。

お土産です。 切ったあと。一番搾りと(笑)

そして、次は道の駅へ。
こちらでは、猪豚定食を頂く予定でしたが、やっていないとのこと。
男二人、がっくりしたのを見かねたのか、お姉さんが、「10分ほど下ったところに専門店がある」と教えて頂いたお店まで行くことに。
しかし、「下る」でよかったなぁ。「もう一回上れ」って言われたら、拒否ったかもしらん(笑)
と言うことであっという間に到着。着いたのは、民芸茶屋 清水
こちらでいのぶたバーベキュー定食を頂きます。
溶岩の板 この上でこんな感じで焼いて食べます

お値段は1,365円也。
猪豚のお肉が少ないような気もせんではありませんが、バーベキュー定食と言うだけに、焼き物の野菜がいっぱいあって、お浸しなどなどもあるので、値段相応かな。
肝心の猪豚は、正直良くわかりません^^; もうチョイ厚みがあると鈍感な僕でもわかりやすいのかも知れませんが、ブルべ談義などをしながら食べたので、味の記憶があまりない……。

本日の食材(嘘)

と言うわけで、おなかを満たした後は、風にもだら長い坂にも負けず、頑張って帰りますよと。
最後の難所、笹子トンネルを超えると、往路にも楽しんだボーナスステージ。復路は下り基調も加わって、超快適でした。
と言うわけで、あっという間に相模湖に到着。またご一緒できるといいなぁ、と思いつつ、帰路につきました。

それはさておき、本日最後のグルメ(?)ネタ。
今回、井村屋のスポーツようかんを実戦配備してみたのですが、それの試食を簡単に。
スポーツようかん

お味の方は、普通の塩羊羹(ちょい塩味強め)って感じでしょうか。
問題はサイズかなぁ。信号待ちの間なんかに、チョイチョイ食べるのは難しい。と言うかたぶん無理。
僕が普段持ち歩いている羊羹と、サイズ比較をしてみました。
サイズ比較

個人的に、信号待ちの間なんかにちょくちょく食べられるサイズだと嬉しい(普段持ち歩いている羊羹は、一口サイズなので、比較的容易)ので、今後もスポーツようかんを買い続けるかは微妙なところ。
機能性を取るか、お気軽な補給を取るか。悩ましいところです。なかなかに完璧な補給食は見つからないもんですね。

両方持ち歩けば解決やんけ!と言う方はクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. チャーハン2012年4月24日 5:01

    お疲れ様でした。
    ユックリのつもりが殆どブレベのペースで予定よりだいぶん早く進行しましたから、雁坂道の途中とか、新笹子トンネル抜けた後とかしんどそうだったので心配していました。

    暫くは大変だと思いますが、ある意味楽しくて大切な時期ですので楽しんで頂ければと思います。

    落ち着いて時間ができましたら、またお声がけください。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      登坂はやっぱりきますね^^;
      特に雁坂道にはかなりやられました。
      平坦であれば、まだ何とか……と言う感じでしたが。

      また秋には復帰したいと思いますので、その際は是非。

      削除