2012年4月15日日曜日

BRM414定峰~トピックス編

ツイッターでも呟きましたが、昨日(4/14)、VCR青葉主催のBRM414定峰に出走してきました。
結果は、12時間57分(56分だったかも)で、無事完走。
雨中のブルべ制覇、と言うことで、変態度は少し上がったかも(笑)

ちなみに、ルートはこんな感じの200kmです。




何時にどこに着いて……なんかは、別途記事を書こうと思いますので、掻い摘んで、走行中のトピックスなんかを速報チックに。
ちなみに、写真なんて撮る余裕はございませんでした。ので、てきすとおんりーです。
次の記事では、受付風景ぐらいは、アップできるかな^^;


【0.スタート前~スタート前からブルべは始まっています】
・予定より早く(4:45)に二子新地の駐車場着。
・雨脚が強く、レインウェア(上)を装備。
・これにより、コントアラーさんが、お土産入れにジョブチェンジ。
・車から自転車を下した途端、パンクしているのに気づく。
・半分、涙目になりつつ、チューブ交換。
・予備チューブが1本しか入ってなかったことに気づく。
・もう一度パンクしたら、DNF(パッチはあるけど)と覚悟。
・雨脚が強いので、レインパンツを装備。・出走前に破れる。
・ブリーフィングで初参加率にちょっとびっくり。

【1.PC1まで~クラスチェンジ(ゴミに)】
・序盤、ミスコースをやらかした人を救出するなど、ちょっぴり貢献。
・コマ図を濡らしてしまい、破ける。
・PC1までのルートが判らなくなったので、コバンザメを試みる。
・自転車の渋滞が発生。うまく集団がばらけない。コバンザメ万歳!
・と思いきや、信号で中切れ。しかも自分が先頭。ルートわかんないよ。
・と言うことで、後ろにいた方に先頭を引いてもらう。
・にも関わらず、軽くちぎられる。PC1見えてたから助かりましたが^^;
・PC1でレインパンツがレインパンツだったもの(ゴミ)にジョブチェンジ。
・以降、下は雨の直撃を受けて走ることに。
・ちなみに、コマ図はPCごとに区切っていたので、PC1以降分は無事でした。

【2.PC2まで~凍えるダウンヒル】
・インナーに落ちないことに、小ボス(山王峠)で気づく。
・大ボス(山伏峠)は、人力変速でインナーに落として乗り切る。
・山伏峠では、押し歩きしている方に一言声をかけてパス。
・濡れた状態でのダウンヒルは寒すぎ。
・山伏峠から下ったところで、キューシートを濡らしたという方と一緒になりPC2へ。
・PC2では、その方にキューシートを差し上げる。
・途中、ひつじ屋で買い食い。
・メンチカツ(90円)だけ買うつもりが、ついついハムカツ(40円)まで買う。
・これがのちに悲劇(嘘)を呼ぶ。
・PC2で食事。「スープで食べる五目炒飯」とか言うものを食べる。暖かいなり。
・PC1でもそうだったけど、止まっていると寒い。寒すぎる。

【3.通過チェック(東秩父和紙の里)まで~補給は計画的に】
・ひつじ屋の揚げ物が、胃の中で暴れまわる。
・定峰の上りで、気持ち悪くて、踏ん張りたいときに踏ん張れない。
・斜度的に、山伏峠より楽な筈なのに、山伏峠とほとんど変わらぬペースで上る。
・ダウンヒルでは、「サムッサムッ」と叫びながら、何人かの走者を抜き去る。
・和紙の里では、トイレ→HOTのお茶→出発。これがのちの悲劇(以下ry

【4.PC3まで~トイレは計画的に】
・緊急トイレピットイン頻発(二回)。
・うち一回はミスコースした先に、上手い具合に公衆トイレがあったので。
・ちょこまかとある小坂に苦しめらる。平坦って言ったやん。
・さらにハンガーノックっぽい症状に苦しめられる。
・PC3ではガッツリ補給。

【5.ゴールまで~ミスコース】
・途中、見知らぬ方の後ろに張り付く。ロードはえぇ。信号で中切れ。
・いつの間にか、後ろにお二人ほどおられた。が、巻き込んでミスコース。
・ルート確認のため、立ち止まったら、お二人が先に行かれてしまった。
・たぶん、前方に見える参加者を追われたのだと思われ。
・自分だけ早々に正規ルートに復帰。声をかけらなくてスイマセン。
・その後、さらにミスコースして、濡れたタイルの上でこける。天罰である。

【6.ゴール後~ブルべは帰宅まで】
・ゴール受付のデニーズにて、まったりとほかの参加者の方とおしゃべり。
・ちなみに、ワイヤーロックは持っていたけど、鍵もってませんでした。
・デニーズで大量に仕込んだカフェイン効果で、眠気を退け無事帰宅。


と、こんな感じの出来事があった、約13時間+αの旅路でした。
感想は、「寒かった」に集約されますが、それよりも走り終えた後は充実感・満足感があり、非常に楽しかったです。
しかし、ある意味雨でよかったのかな?
もしかすると、スタートからしばらくは、集団がうまくばらけないかな?なんて思っていたけど、想像以上に集団がばらけなかった印象が。
晴れてて、参加者100人以上とかいたら、スタートをうまくコントロールした方がいいかも知れないな、なんて思ったり。
ショートスタッフの上、色々負担のかかるスタッフの方に、ご迷惑をおかけするより、参加者側で考えた方がいいことかもしれないけど。


なんて余計な感想をちょろっと書いちゃいましたが、本当にVCR青葉のスタッフの皆様、お疲れ様でした。
非常に楽しく有意義な時間をありがとうございました。


とりあえずお疲れ様、と言う方はクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. チャーハン2012年4月15日 19:07

    お疲れ様でした。
    スタートから雨だとDNS率が高かったのでは?

    返信削除
    返信
    1. >チャーハンさん

      応援、ありがとうございました。
      出走は35名だそうなので、2/3はDNSです。
      ちなみに、DNFは10名だそうです。

      削除
  2. はじめまして、PC3から後ろについてた者です
    雨のブルベお疲れ様でした。
    T78Kさんが止まった次の信号を多摩川に向けて
    走ったらコースに復帰しましたよ~

    雨のブルペでしたが、楽しめましたね
    これからも、こちらのblog拝見させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。
      ミスコースの際はご迷惑おかけしました^^;
      無事ゴールされたみたいで、安心しました。

      寒いのさえ除けば、ほんと楽しかったですね。
      僕もちょこちょこブログを覗かせて頂きます。

      削除
  3. すごい、ニヤニヤしながら読ませていただきました。写真がなくても場面が思い浮かんできて、とても引き込まれます。笑いどころもいっぱいあって、なんか漫画のような展開ですねw

    何でもないことのように書かれてるので自分にも出来そうな気がしてしまいますが、当日は雨なうえ気温も低く、相当辛かったはず。僕だったら心が折れそうかなあ。

    ともあれ無事完走、おめでとうございます。お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. 応援ありがとうございました。

      ツイッターの返信でも書きましたが、服の選択を間違えていた気がします^^;
      ヒートテックの一枚でも仕込んで置けば、もっと楽だったような……。
      意外と、走り出したら楽しいものですよ。
      よろしければ、秋に同コースありますから、ご一緒します?(笑)

      削除
  4. 週末はお疲れ様でした!

    自分はゴールデニーズのテーブルで
    御一緒させて頂いた茶髪、
    赤いホイールのBianchiでした。
    初参戦が極寒でDNS、DNF続出のサバイバル的な
    辛辣デビューブルベで寒さと疲れで、
    心折れそうになりながらも
    リミットぎりぎりを繰り返しつつ、
    何とか無事完走出来たものの、
    満身創痍で辛かったですが、
    ゴールしてみれば超楽しかったです!

    またお会い出来た時には、
    是非お声がけさせて頂きます!
    お疲れ様でした!!

    返信削除
    返信
    1. 土曜日はお疲れ様でした。
      初挑戦での完走、おめでとうございます。
      デニーズのあとは、無事に帰宅されましたか?

      自分は秋まではロングライドはお休みの予定です。
      次にブルべに出るとしたら、BRM1020青葉300km渡良瀬か、
      BRM1027青葉200kmヤビツですね。
      またどこかでお会いできるといいですね!

      削除