2012年2月12日日曜日

ブルべ参戦に向けてのステップ編~アタック関宿城

実に一か月ぶりのブログ更新です^^;
放置プレーを決め込むつもりはなかったのですが、体が開く日に限って、体調不良や天候不良で、実に一か月もまともに走らないという日が続いてしまったわけです。

しかし、そろそろ復活しないと本気でヤバい(昨日、60kmほど走ったところで、青色吐息になりました。どうやら、軽いハンガーノック+風にやられた)ので、今日は真面目に走ってまいりました。

行ってきたのは関宿城。
関東圏の自転車乗りの方の中では、江戸川サイクリングロードの終着点として有名かと思います。

関宿城。ここでお会いした方は感じのいい方でした。

今回、以下二つの目的を持って行ってきました。
1.ブルべ装備(コマ図ホルダー)の確認
2.コマ図とサイコンで定められたルートをたどれるか?

結論だけいうと、ほぼ問題なし。
コマ図ホルダーは、フラットバーのクロスバイク故、搭載力がないので、百均で伝票サイズのクリップボードを購入しましたが、なかなかいいサイズ。
オダックス埼玉が公開しているコマ図を印刷して試したところ、縦3コマ×横5コマの15コマまでが、表示可能でした(ひと手間加えて、左上→右下になるように、並べ替えねば使えませんが)。

なので、スタートからPC1、PC1~PC2のように、分割すれば、せいぜい途中で紙を裏返すぐらいで、走れそうです(今回、裏返すところは確認してません)。

サドルから見ると、こんな感じ。前から。

ちなみに、今回は昨年行われた、アタック霞ヶ浦のコマ図を途中まで使用し、江戸川か利根川から、関宿城を目指すルートを用意しました。
江戸川か利根川から、と言うのは、どちらで自分が曲がるか、忘れたことによりますw
この辺は、コース設定してから、間が開きすぎたのがダメですね。反省してます。
ツイッターでも呟いてましたが、自分の脳内では、関宿城=江戸川だったのに、気づけば利根川で、???状態になってしまったわけです。


と言うわけで、ブルべへの準備は着々と(?)進んでますが、一つ問題が。
サボりにサボったツケが出ており、現在、ひじょーにヤバいです。
昨日の60kmで青色吐息よりマシですが、本日の風でヘロヘロになり、風が吹くと桶屋が儲かるもとい、風が吹くと超失速。
利根川の自転車道は、逆風により、時速15km出すのがやっと。今日が特別強風だったと思いたいですが、はてさて。
ただでさえ、上りは遅いのに、逆風で失速するとなると、無風の平地(間違えても追い風は期待しない)で、ある程度稼いでおく必要があります。

あと、激しくお尻が痛いです。
まぁ、お尻は慣れ、逆風は根性で乗り切るしかないので、当日は根性で風が吹かないように祈ります(根性の使い方間違えとるがな)。


根性の間違えた使い方に喝!と言う方はクリックを

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. T78Kさん、マジで心配しましたよ、僕は^^;(苦笑
    たてわきさんも仕事が忙しそうだし、tomさんのブログもやや凍っているし(笑、僕自身も仕事がフラッシュしてるのでホント社会人にとっては辛い時期になりました。

    ブルベはチャーハンさんがいるから、きっと2人で助け合いながらいつも以上の力が出せるはずです。
    僕も行きたかった……。転勤にさえならなければと思わない日はありません。


    クリップボード、飛ばないっすかそれ?(笑
    でもいいですね。見やすいし、いちいちリュックから取り出したりするとストレスですしね。
    僕は前回それで見るのを怠ってミスコースしました(ブルベ試走のとき)

    ともかく、ブルベまであと2週間です。頑張ってください^^
    2人のイベント記事が楽しみです。

    返信削除
    返信
    1. >もりぞーさん

      ご心配おかけしてスイマセン^^;
      tomさんは、ツイッターを見る限り、生存はされているようです。

      クリップボード、意外と飛びませんでした。
      なんせ、固定は普通の糸だったので、ガクブルしてましたが(笑)

      もりぞーさんともお会いしたかったですが、残念です。
      おそらくチャーハンさんともはぐれ、一人旅になるかと思いますが、ブルべ楽しんできます。

      削除
  2. チャーハン2012年2月13日 6:33

    Qシートの1~10まではちょっと入り組んでてコマ図がいるかも。
    13の大戸交差点は初見だと分かりにくいので要注意。
    25~31と32~37は行き返りでコースが違うので間違えないように。
    …位だと思います。
    後は一本道ですから地図なしでも行けると思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. >チャーハンさん

      ざっくりとコースをGoogle Mapなどで確認しましたが、
      折り返し付近がちょっと迷いそうですね。
      それ以外は、コマ図さえあれば何とかなりそうな雰囲気です。
      まぁ、ミスコースもブルべのうちと言う格言もあるそうですし、楽しんできます。
      途中まででもご一緒できるかな?^^;

      削除