2013年2月18日月曜日

BRM217埼玉200 アタック小田原城参戦記

子供も落ち着いてきた(多少は一人遊びするようになってきた&生活パターンが少し固まってきた)と言うことで、妻からお許しを頂いて、BRM217埼玉200 アタック小田原城に参戦してきました。


先に結果を書いちゃいますと、12時間25分で完走。
体へのダメージも、本日(2/18)時点ではほぼなく、300kmももうチョイ準備がしっかりできたら行けるかも……と言う感じですね。

あとはペースマネジメントが出来れば……w

では、区間ごとにちょこちょこと詳細を。

0.Beforeブルべ

予定通り(?)7:30頃、スタート地点に到着して受付します。
この時点では寒くて寒くて、ウィンドブレーカー脱ぐ気がしない。
ブリーフィング後、「走れば暖かくなるし、夕方以降に着るものがないのは厳しい」と言う判断で、ウィンドブレーカーを脱ぐことにしましたが、結果的に正解。
本当に天候に恵まれた一日でした。

ブリーフィング。ここで出たジョークが後々、事実になりかけるとは……。


1.スタート~PC1まで

到着:10:25
移動平均速度:22.6km/h

道中、途中までコバンザメをさせてもらいましたが、自分のペースで走る方が楽(この辺、おひとり様サイクリスト特有?)なので、先頭に出ました。
本日の戦略は「PC2か3までは頑張る。そのあとのアップダウンはグダグダ走る。PC4まで来たら、ほぼ下りだから、一気に転がり落ちる」と言うものでしたので、戦略的には正しい判断……だったのですが、この時点でオーバーペース気味orz
途中の坂で完全に失速、一気に抜かれて一人旅モードにw
PC1には10:25頃到着。この時点で足が少しプルプルしてたのは秘密です。
10分ほど休んで、10:35頃出発。

2.PC1~PC2まで

到着:12:35
移動平均速度:20km/h

この区間もほぼ一人旅or先頭をトロトロ走ります。
途中、ブルべっぽい服装の方にすれ違ったけど、先頭の方(?)なんて思っているうちに行かれてしまいました。
後にお話を聞いたところ、トップは8時間切ったとのことなので、たぶん、すれ違った方がそうなんだろうな……。どんな剛脚だ。
一人旅の間は、膝の痛みが出ないよう、また売り切れた足の回復を意図して、手遅れ気味にペースを落として25~27km/hで走りますが、それでも12:35に到着。
ここは有人チェックなので、買い物→チェックをしてもらいます。
少しスタッフの方とお話したりして、12:50頃出発。

PC2

3.PC2~PC3まで

到着:15:45
移動平均速度:18.7km/h(つけ麺休憩、パンク修理除く)

完全に足が終った感があるものの、計画比前倒しで到着したので、予定通りつけ麺食べに行きます。
向かったのは「来い家(こいや)」 と言うお店。
こちらでつけ麺(750円)に400円分のオプションを選べる、1000円のG.U.Pを頂きます。
麺二人前、卵、ネギを添えてモシャモシャ。15分くらいで食べ終わりましたが、少し消化のためにも10分ほど休憩。うかつにも寝そうになりました。
ブリーフィングのジョークで「仮眠を取らないでください」ってあったよね。危ない危ない。
G.U.P!G.U.P!

その後、ちょっとした上りでもグダグダ、平坦でもあまり速度上がらないお、と悲惨な状態でふらふらとPC3を目指しますが、折れ釘を踏んでパンク。
パンクに強いルビノたんでも、折れ釘には勝てずにモロ貫通です。
と言うわけで、黙々とパンク修理。
……チューブ一本ダメにしちゃった。あ、パッチねーよ。
と言うことで、次にパンクしたらDNF確定の状態でふらふら走行再開です。
パンク修理中、追いついてきた皆様には、お声をかけて頂き、ありがとうございました。
PC3では、自分的当初計画より5分遅れで到着。
足が終っている感が強いので、少し長め(とは言っても15分くらいだけど)の休憩後、再出発。

4.PC3~PC4

到着:18:55
移動平均速度:15.4km/h

PCを出た後、宮ケ瀬を上り、R412を上り、細かいアップダウンを繰り返す道を通り……。
と言うことで、事前の計画はこの区間を3時間取っていました。
ここはブルべベース(15km/h)でグダグダ走ればいいや、と言う計画な訳ですね。

この区間、PC3までで十分な貯金が出来ていれば、オギノパンに寄ろうと思ってましたが、自分的計画と足の終った感から、寄るのは諦めて、先を急ぎます。

半死半生でPC4にたどり着くと、そこにはスタッフが先回り。
先ほどのトップゴールした方の話やら、千葉のブルべの裏話やら聞きながら、ダラダラと休んでしまって、再出発は19:10頃。

5.PC4~ゴール

到着:20:25
移動平均速度:19.52km/h

ここまでくれば、実は認定は確実、なんて思っていましたが、実際その通り。
二ツ塚峠と言う、ちょっとした上りはありますが、あとはほとんど下り基調の道を走ります。
特筆することもなく、20:25にゴール!
ゴール後は豚汁を頂いて、少しグダグダとおしゃべりして、21:00に撤収。

……その後、帰宅するまでに何故2時間も要したんだろう。記憶が曖昧w


と、こんな感じの一日でしたが、オダックス埼玉のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
一緒に走って下さった参加者の皆様もどうもありがとうございました。


にしても、上りが遅いなぁ。
貧脚仕様のクロスバイクで育ったせいか、ロードのギア比でケイデンスあげて登れって無理げー状態。

どうしたら早くなるんだろ。教えてグーグル先生(嘘)


速くなりたければ練習あるのみ!と言う方はこちらをどうぞ ↓
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

4 件のコメント:

  1. チャーハン2013年2月19日 6:13

    そろそろハイハイしてる頃ですか?歩き始めるとまた可愛いですよ(^.^ )
    ダメージが残らなかったのは何よりです、ダメージさえ出なければ何処まででもいけますから。
    次は300Kmですね。

    返信削除
    返信
    1. ハイハイはあまり得意ではないのですが……。
      そろそろつかまり立ちしそうな勢いですね。
      誰にでも愛想を振りまくので、今度ブルべの受付まで連れて行ってみようかとw

      次の那珂川、お会いするのは難しそうですが、どこかですれ違えそうですね。
      一応、今年は400kmまでは走りたいな、なんて考えてます^^

      削除
  2. コメントありがとうございました。

    小田原は天候良くて走り易かったですね。
    どこかのブルベでお会いしましょ~

    つけ麺、とても美味しそうです(笑

    返信削除
    返信
    1. こちらこそコメントありがとうございます。

      つけ麺、結構おいしかったですよ。
      小田原に行かれた際は是非ご賞味ください。

      どこかのブルべでお会いしたいですね。
      ちなみに、次戦はオダックス埼玉のBRM316の予定です。

      削除