2013年2月28日木曜日

輪行袋のインプレとBRM316に向けて

いつの間にか、ブログ記事の残骸(書きかけて自動保存されたもの)がいくつか溜まっていたので、まとめて一つの記事に。
おもに、ブログを書く途中で子供が起きる→寝かしつけている間に自分も落ちる……と言うことを繰り返している間に、いつの間にやら、残骸が溜まってしまったようです^^;
他にもこたつとかこたつが悪いという説もありますがw

と言うことで本題。


1.輪行袋(モンベル コンパクトリンコウバッグ)インプレ
前輪だけを外すコンパクト リンコウバッグ クイックキャリーと言う似た商品がありますが、僕が買ったのは前後輪を外すタイプ。
こちらにした理由は、安いから……(こちらが6200で800円ほど安い)と言うのも、若干無きにしもあらずですが、そもそも輪行するのに、前後輪外さないタイプってどうなの?と言う思いがあったからだったりします。

購入にあたって、僕が重視したのは以下の2点。
・コンパクトであること
・簡単に輪行できること

この重視した項目から評価すると、ものすごく目的に合致した商品だったというのが今のところの評価。
前後輪を外す割には、慣れなくても15分以下で収納⇔組み立てができます。
(値段の割に)安っぽい、フレームに傷がつきやすい、ホイールの固定の仕方が判りにくい、と言ったマイナス評価も目立つ商品ですが、僕が気になったのは、ホイールの固定の仕方が判りにくいぐらいかな?
これは慣れで解決できそうな問題でもありますし、僕と同じように「コンパクトで簡単」を重視する人にはお勧めです。
逆に言うと、「コンパクトさよりも頑丈さ」「傷・汚れが付くのを嫌う」と言う人には合わないかも知れません。

こんな感じで固定します。そして上から袋をかぶせる。 

2.BRM316に向けて

とりあえず、ヘルメットランプが欲しいです。
これは夜間走行があるブルべ(僕の足だと200kmでも夜間走行必須ですがw)では、コマ図/Qシート、サイコンが見えなくなってしまうので、ミスコースを引き起こす恐れがあるので、手元を照らせる程度のものでいいので、一晩電池交換なしで行けるもの……と言うことで検討中。

概ね、候補になりそうなのはこんなの。
(1)GENTOS GTR-931H
○:価格が魅力。結構ブルべでの採用率も目立つ。
×:時間経過とともに光量が落ちるという評価が多い。

(2)Mont-Bell コンパクトヘッドランプ
○:安心のモンベル。LOWモードで59時間点灯。
×:最大で26ルーメンとGENTOS GTR-931H(45ルーメン)に劣る。価格が高い。

(3)Panasonic リチウムLED3WAYライト BF198DP
○:電流制御回路搭載で最後まで明るさキープ。
×:使用電池がリチウム電池。価格が(以下ry

他にはハンドル周り装備もいろいろ考えないといけませんが、購入するもの自体はほぼ決まっています。ので、また今度。
ちなみに、ハンドル周りと言えば、僕はこんなコマ図を使っています。
オダックス埼玉から提供されたコマ図を左上→右下に並べかえ、A5一枚に一つの区間が収まるように改変して使ってます。Qシートは一応持っていますが、基本的に予備扱い。
ビニール袋に入れて、防水対策も実施しています(BRM217は前後のどのブルべに比べても天候に恵まれて、防水対策が効果を発揮しませんでしたがw)
コマ図自体の工夫としては、概ね問題なさそうでしたが、あとはサイコンとコマ図の位置を近づける工夫や、そもそもの固定方法が課題ですね。

※写真はBRM217アタック小田原城のもの。BRM316アタック那珂川も同様の加工を施す予定なので掲載しています。

装備よりも脚力を鍛えた方がいいんじゃない?と言う方はクリックをw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

  1. チャーハン2013年3月1日 9:56

    時間と共にだらだら下がりになるのはGENTOS製品共通の特性みたいですね。
    GENTOSのヘッドライトではDPX-233Hが評判が良いみたいです。
    一時期検討しましたが「耐久性に難あり」な評価が散見されるのが気になりました。

    BRM316は未だキューシートが出てませんよね?

    返信削除
    返信
    1. 後ろに電池ボックスがあって重量バランスがいいって評判ですよね。<DPX-233H
      明るすぎるのもどうかな?と思ったので、今回は候補から外してみました。

      ……キューシート、BRM217のものって説明が抜けてました。
      文脈的に、BRM316のものと勘違いされる方が出ては困るので、修正しておきます。
      ありがとうございました。

      削除