2013年1月6日日曜日

今年の目標あれこれ

三が日もとうに過ぎ、いまさらですが、あけましておめでとうございます。

とりあえず、今年初めてのブログ更新と言うことで、今年の計画アレコレ……を考えてみたいと思います。


今年の目標は、「自分的気持ちいい距離」を160-200kmに伸ばすことかな
以前、どこかで書いたかも知れませんが、自分的気持ちいい距離は、120-160km/日なんですね。大体、この距離を7-10時間かけて走るのが、気持ちいい距離と速度だった訳です。
時間的制約があることから、やはり10時間程度で走ることは変わりませんので、速度を上げる必要が出てくるわけで……。

となると、課題はずばり上りですね^^;
平地では、そこそこの速度で走れるようになった気がします(希望的観測)。
別にヒルクラレース出たい、ってのはないんですが、坂が来るたびに「歩くのと変わらない」「(自分の足で)走る方が早い」のはどうかと……。
現状、問題点は心肺じゃなくて、脚力かな?と言う気がせんでもない。

しかし、ここまで遅いのは、太ったのが原因ではないか?
と言う気もしてきたので、今年はダイエットも目標にしようかな。
昨年、ブルべに出てた頃から、軽く4-5kgほど増えました(涙)
これをもとに戻すことが、今年の目標その2。

そういえば、ブルべどうしましょうかね。と言うのは次の話題。
昨日の初ロングライドでいろいろと問題が見つかったので(遅いのは自覚してるけどw)。


ちなみに、昨年の目標(以下参照)は、8件中3件達成でした。

1.ブルべ参戦&200km(以上)を制限時間内に完走。……○
2.白石峠で40分切る。……×
3.センチュリーライド(160km/8h)を実現する。……×
4.ヤビツ制覇。……×
5.時速35kmを目指します(1時間巡航でw)……×
6.自転車で関東脱出(静岡or山梨に進出)。……○
7.一か月で600kmを走る。……△:たぶん達成したけど、記録と記憶がない。
8.無事故で一年走る。 ……○

CORONESたんは2割引きで購入なので、何気に15万円以下に収まるというw

それでは皆様が今年一年、健康で楽しく過ごせますように。

新年ぐらいは真面目に〆たね、と言う方はこちらを。更新の励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

0 件のコメント:

コメントを投稿