2011年12月23日金曜日

私は帰ってきた~冬装備の確認ぷちライド

ほぼ1か月ぶりの実走でした。
本当は、先日の記事のコースのうち、正丸峠まで行こうかと思っていましたが、強烈な逆風と本調子じゃない体調から、早々に心が折れ、50kmほど走って帰宅と相成りました。
自転車って鼻が詰まっていると、辛いものなのね……。

それはさておき、冬装備の確認はとりましたよ、と言うことで、今回新たに導入した装備品でもご紹介しておこうかと思います。

具体的な品々は以下。

1.Mont Bellのトレッキング用のウィンドブレーカー
2.Mont Bellのトレッキング用の靴下

1.ウィンドブレーカー2.靴下

靴下、さりげなく先端に「Mont Bell」って書いてありますね。

それにしてもどんだけMont Bell好きやねんと言う声が聞こえてきそう……w。
(ちなみにパンツはMont Bellのサイクリングニッカを愛用。真冬の今日もタイツ+それ)

感想ですが、今回、上はユニクロ三重奏(メッシュドライTシャツ+ヒートテック・ロングTシャツ+ウォームドライロングTシャツ)に、ウィンドブレーカーと言う組み合わせでしたが、走っている間は寒くなく、むしろちょうどいいぐらいの気温に感じました。
止まると寒いんですけどね^^;

「足元が寒い」と言う方が多いのですが、元から僕が履いている靴は、普通のスニーカー然とした、SPDシューズ。
おそらくもともと寒さに強いと思われる上に、分厚いトレッキング用の靴下と言う装備は、十分すぎる装備でした。
今日ぐらいの気温であれば、今日の装備で十分です。

これ以上寒いと、ミドルレイヤーをもう少し暖かいものに変える必要がありますが、そもそもそこまで寒い日に走る根性が僕にあるのか!?と言う疑問が出てきますw

それにしても久々の自転車と言うことで疲れました。
そうそう。
そういえば、ニュータイヤにしてから、初めての実走でした。
しかし、久々すぎて、元のタイヤの印象があまりありません(笑)
ただ、リム幅を確認しに行った際、お店のお姉さん(どうでもいい情報ですが、某巨大掲示板で「かわいい店員さんが……」とあったのは、彼女のことと思われる)が、「地面からの衝撃は大きくなりますよ」と言ってましたが、正直、元のタイヤの方が、地面からの衝撃拾ってんぞ、おい。
と言うのが僕の第一印象。

まぁ、長い距離走らないと、この辺の真偽は明らかになりませんので、それは次回のお楽しみと言うことにさせて下さい。


帰ってこんでいいのに、と言う人はクリックしなくていいよ。
と今回は新パターンを導入。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

8 件のコメント:

  1. お疲れさまでした。久しぶりに乗ると感覚狂いますよね。僕もそうでした。僕の場合はモノグサが原因でしたが・・・。

    それにしても、自転車乗りになって初めての越冬はなかなかキビシイですね!あれこれ試していますが、やはり汗冷えが天敵・・・どうにかならないものか。
    僕も庶民の味方のユニクロさんに頼ってみようかな。

    返信削除
  2. 23Cはバイクを横に振るダンシングの感触が、まったくの別物になりますよん。
    バーエンドバーを使わないと分かり辛いと思うんですけど、
    効果はかなりのもんです。


    ところでホイールは、どうなりました?(フフッ)
    チャーハンさんが買ったキシリウムSLなんて凄くイイと思うんだけども^^
    (バウチャーでお安くなるし)

    狙っているというRS80も値段のわりに軽いですし、なかなかエグイですね(笑)。
    しかも性能のわりに安い。
    ちなみにホイールのインプレで分かりやすい投稿サイトだと、こういうのがあります。

    http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=4896&forum=30

    もう知ってらっしゃったかもしれませんが、是非ぜひ参考にどうぞ。

    返信削除
  3. チャーハン2011年12月24日 5:47

    昨年の冬はMTB用のSH-MT42でしたがホッカイロを仕込んでも爪先が冷たかったです。
    今年はロード用のSH-R087で更に風通しが良くて泣きそうになってます。とりあえずベンチレーションをテープで塞いでみました。
    耳あてはダイソーのイヤーウォーマーでは汗を吸って大変なので今年は何かマトモなのが欲しいです。

    返信削除
  4. >tomさん

    暖かくしすぎてもダメ、薄着でもダメで、ほんと難しいですね。

    汗冷え対策も兼ねての、ユニクロ三重奏でした。
    夏用の吸汗速乾シャツを一番下に入れると、かなり効きそうな雰囲気です。
    ご参考までに。

    返信削除
  5. >もりぞーさん

    ダンシングの感触が違う。なるほど。
    今度乗るときはじっくり試してみます。

    ホイールは購入する準備だけは進めてますよ~。
    実売価格5万円ぐらいなら、シマノがコスパ最高!?
    なんて思っていますが、また心変わりするかも知れませんw
    とは言っても、購入するのは春にしようかな、と思ってます。

    返信削除
  6. 体調の良くなられたたようでなりよりです。
    僕の体調は絶不調ですが…(-_-)

    冷え性の私としては、かなりの装備をしても足先、指先は寒いです。
    そろそろホッカイロで対策しようかと思ってます。

    返信削除
  7. >チャーハンさん

    僕が寒さに鈍感なだけなのか、それとも靴/靴下の効果か……。
    その辺はもうちょっと研究してみます。
    ベンチレーションは、どうしても冬はきついですね。

    僕のイヤーウォーマーも、同じ道をたどりそうな予感。
    ホームセンターで購入しましたが、かなり汗を吸います。
    今のところ、それで実害が出るほど走ってませんが^^;

    返信削除
  8. >たてわき07さん

    冷え性ですか。
    それはこの季節辛いですね。
    ホッカイロを入れても厳しければ、
    僕が試したみたいに、登山用の厚い靴下もいいかもしれませんね。

    返信削除