2013年3月19日火曜日

BRM316埼玉300kmアタック那珂川参戦記(後編)

前回の続きです。

のっけからこんなことを書くとスタッフの方々(特にコース担当の)のお怒りを買いそうですが、個人的に長い区間距離(かつ平坦)ってあまり好きじゃありません。
多少のアップダウンがあったり、2~3kmおきぐらいに右左折がある方が、コース的には好きだったりする訳です。

……なんて罰当たりなことを思って走っていたせいか、罰があたりました。
強い横風。
交通量もそこそこ多く、かなり緊張感を持って走らざるをえなかったですよ、ハイ。
そして、土埃混じりの風のせいか、やたらと咽喉が乾く。PC2から50㎞走らない間に、ボトルが空に。
と言うわけで、204km地点のコンビニにピットイン。
ちなみに、前回記事で書いた、道の駅ばとうでお会いしたスペシャのMTB乗りさんは、コンビニストップの前に追いついてこられました。やっぱり早い。

ここで、ついで仕事とばかりに長袖インナーを着込み、晩御飯予定地の検索をし……。気づけば18:00。
貯金は2.5時間ほどですし、残り100km弱で1.5時間増やせれば電車で帰れる。
と思って頑張って踏み始めましたが、さっそくミスコース(OMG!)。
引っ掛かった人多数の、右折→すぐ左折は把握していましたが、その先の右折ポイントを見逃して直進。さらにコース復帰時に、走行距離の確認を忘れるというチョンボ付。
その結果、自分がどこを走っているか怪しい状態で、ところどころ止まって携帯のGPSで位置を確認しながら走る羽目に。
(運の悪いことに、ミスコースした位置から、2つほど交差点名のない交差点が連続していたのもあります。キューシートorコマ図頼りに走る際は、くれぐれも走行距離のご確認はお忘れなく。って普通はしないよね、こんなミス)

何度か書いた23時ゴールに間に合うなら、ランドヌールらしく、PCでカップラーメンでも……と思っていましたが、予定より大幅に時間を取ってしまったこともあり、残り60km近くのラーメン屋、味噌屋せいべえ古川店に吸い込まれます。
辛ねぎみそが美味しそうでしたが、のどの渇きによろしくなさそうなので、パスして味噌チャーシューメンをチョイス。こちらでは、ラーメン類を頼むとご飯が無料だそうで、ついついお願いしちゃいます。
誰だ、「晩御飯はごくごく軽めで十分」とか言ってたやつはw

写真はありませんがライス付いてます。


ラーメン休憩後も、うっかり左折ポイントを直進したり、ちょこちょこと自主練を積んでおりますと、途中でパスした赤いロードバイクの方(TOMOOさんかな?)とお連れ様に追い越されたので、コッソリと背後につかせて頂きます。
PC3まではご一緒させて頂こうかと思いきや、赤いロードバイクの方がちぎれてしまい、お連れ様が待たれるとのことでしたので、先行してPC3へ。
PC3到着は21:00頃だったかな。ドリンクに水を補充して、コマ図の入れ替えをやって……とやっているうちに、赤いロードバイクの方もPC3に到着されたので、一安心。
休んでおられるお二人に、体が冷えるので先に行きます、と声をかけて出発します。

ここまで来たら、行きも通った道だし、一人でもミスコースはないよね。
なんて油断かましていたら、曲がる交差点が見つからなくて右往左往してみたり、なんだかんだちょこちょことミスコース。
疲れはあっても、それなりに足は回っていたのに、頭は回っていなかったようでw

今回、どちらかと言うと無計画に走ったツケが後半に来た(ミスコースの嵐とかね)感はありますが、体力に余裕もあり、非常に楽しめた一日でした。



最後になりますが、オダックス埼玉のスタッフの皆様、ご一緒させて頂いた皆様、応援頂いた皆様、ありがとうございました。


次走はBRM413東京200km定峰です。
次々走はBRM420埼玉400kmアタック日光&ビーフです。頑張れという方はクリックをw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿