2013年3月29日金曜日

BRM413東京200km 定峰予習(グルメ編)

実は、昨日まででコースの復習として、昨年のコースの振り返り(兼ミスコースしやすい個所ガイド)と走行計画なんてものを作っていたわけなんですよ。

しかし、よくよく公開されているルートラボのコースを見たら、
去 年 と コ ー ス が 変 わ っ て い る !

と言うことで、昨日までの苦労が結構水泡に帰した(何気に小さいとはいえ松郷峠まで増えてるからねぇ。計画の練り直しですよ、練り直し(まぁ、ルートラボ確認してない自分が悪いんですがw)。

むかついたので仕方ないので、あまりぶれないグルメ編です。


コースの予習復習もしっかりね、と言う方はクリックをどうぞw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

1.秩父

野さかなど、有名店も多い秩父ですが、早い人は開店時間前に到着し、遅い人はゆっくりと楽しめない……。と言うジレンマに苦しむ場所になります。
そんなジレンマにあまり苦しまないで済みそうな二八そば ひらいをランチポイントにしてはいかがでしょう?
 おそばしか食べたことがありませんが、美味しいです。
手打ちのうどんもあり、こちらは少しお手頃価格になっています。
デメリットとしては、店主(?)が一人で調理しているので、出てくるまでに死ぬほど時間が掛かります。
先日訪れた際は、13:00過ぎに入店、サーブされるまで30分待ちでした。
PC2をでて、定峰峠に挑む手前で、少しコースアウトしたらたどり着けますので、距離のロスも最小限で済むのは魅力の一つ。

2.都幾川

ここは少しコースアウトしますが、ネタ的にアライを紹介します。
すべての峠を越えた後、「違う意味で」峠を楽しみたい方向けのお店です。

コースとしては、松郷峠を越えた後、K30に沿って2km強コースから外れるのと、本当に峠なので、挑むには強敵すぎるのがデメリット。
ネタ的に挑戦したい方向けですね。


正当派(?)にデザートを楽しんだり、お土産を購入したりするなら、とうふ工房わたなべがお勧め。
こちらも2kmほどコースアウトしないといけない場所ですが、豆乳入りソフトクリーム、おからドーナツあたりが定番。


そのほか、公式(?)にキューシートや試走レポにグルメ情報が出るかも知れませんので、そちらも参照のうえ、是非グルベをお楽しみ下さい。
なお、有名な飯能銘菓、四里餅は支店の前を通るそうなので、コースアウトせずに食べられる模様。

【画像集……写真が残っているものだけ】
二八そば ひらいのおそば+かきあげ丼(だったと思う)セット

アライのかつ丼。これで並ですよ、並。


とうふ工房わたなべのおからドーナツ

2 件のコメント:

  1. プチデビル2013年3月31日 12:14

    こんにちは、プチデビルです。
    当方ブログにコメントありがとうございます。
    T78Kさんの次のブルべ、もうすぐですね。
    頑張って下さい!!
    この記事、読ませてもらったら、野さか、アライ、四里餅、行った事のあるとこばかり、結構近いところを走ってますね〜
    4/20に我が自転車仲間、Yabooさんと秩父の山を走ります。
    良かったらご一緒にどうですか?
    Yabooさんの立てる山岳コースはハンパ無いですけど…(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. こんばんは、コメントありがとうございます。
      実は、プチデビルさんのブログにコメントを寄せさせていただいたのも、
      白石峠とかなじみ深い(?)地名に惹かれてだったりしますw

      4/20のお誘い、ありがとうございます。
      非常に魅力的なお誘いなのですが、その日は宇都宮~栃木経由で川口目指して走る予定になっているので(BRM420埼玉400kmアタック日光&ビーフ)、残念ながらジョインできなさそうです^^;

      5月以降は、ブルべ参戦も落ち着く予定ですので、是非ご一緒させて下さい。

      削除