2012年12月20日木曜日

RS80の思ひで

いや、まだ壊したわけでもなくなったわけでもないんですけどね。
僕の手元に来てしまったがゆえに、不遇な輪生(?)を送っているRS80(正確を期すなら、RS80-A-C24)について、少々とインプレ(のようなもの)を書いてみようかと。

しかし、何度見ても猫に小判なホイールだぜw
開封後。この後、3か月ほど寝かして味をなじませます(嘘)
装着後。赤いタイヤが目立つぜ(注:話題はホイールです)




不遇な輪生の始まり。
それは7月某日のことでした。
妻が子供を寝かしつけている間に、ぼーっとウェブを見ていると、CRCで何やらセールをやっていると言う情報を入手。
昨年の12月に購入したクリスマスギフトバウチャー(20%引きで購入できたバウチャー。100ポンド分のバウチャーを80ポンドで購入できた)を使えば、都合30,000円強でミドルグレードのホイールが手に入る!と言うことで、喰いついたのでした。

ちなみにですが、購入するホイールは、比較的早い時期に決めていましたが、購入自体は迷ってたんですけどね。
決めた理由ですが、以下のようなものです。
・リムハイトが高いホイールは見た目的にあまり好きじゃない。
・ロードバイクの完成車購入時にデフォでついているのよりいいのが欲しい。
・どうせクリンチャーしか使わないので、RS80>WH-6700。

そして……。
我が家に来てから、実際に装着されるまで3か月の放置。
そして……。
装着されてから2か月で走行距離300km。

はっきり言って、買う必要性があまり感じられませんな……。
これからは心を入れ替えて、ちゃんと乗るようにします^^;
つけるのは新車になりますけどw

と言う過去の経緯を踏まえて、超簡単にインプレ(のようなもの)。
比較対象が激安クロスのデフォルトホイールなので、比較対象がおかしいというのはさておいて、半ばネタ的に読んで頂ければ幸いです。

まず、やはり軽い。
これによって、漕ぎ出しも1枚重いギアで余裕でOK。平地でも、1枚重いギアで回せる(あくまでも回せるであって、維持できるかは別問題^^;)
と言うことで、巡航速度は間違いなく上がったはず。
あと、格段に違うのはダンシング(のようなもの。はたから見ると「怪しい踊り」、ないしは単なる立ちこぎかもしらん)は、楽になった気がする。
と言うか、「ダンシングはバイクを傾ける」と言うのが、わかってきた気がする。
これまでは、「バイクを傾けようにも傾かなかった」のが、足元が軽くなった分、傾けやすくなった、と言うのはあるんじゃなかろうか?と思う。


最近タイトル詐欺ひどくない?と言う意見に同意の方は(以下ry
(ほんとスイマセン)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

2 件のコメント:

  1. 納車おめでとうございます!
    羨ましくて鼻血が出そうです。
    同じRail S1乗りとしては鉄ゲタとRS80の比較はとても参考になりました!
    今度は新車との比較を楽しみにしてます。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      ティーノルドさんもロードバイクご検討中なんですよね。
      (ブログは拝見してましたw)

      将来的に、ロードバイクに手を出すつもりであれば、先行投資でRS80/WH-6700あたりのミドルグレードのホイールを買うのは大いにありな気がします。
      ロードバイクにはまるとドンドン高額ホイールが欲しくなるのかも知れませんが^^;

      削除