2012年5月8日火曜日

クロスバイク生活一年を振り返って

ゴールデンウィークに一回ぐらいロングライドに行って、それをブログ記事にまとめてから、一年振り返り記事を書こうと思っていましたが、妻の監視が思ったより厳しく、脱出に失敗しました(´・ω・`)

と言うわけで、再々言っている通り、ロングライドは当分(早くて復帰は今秋かな?)お預けなので、1年の振り返りをつづってみようと思います。


自転車の楽しみ方って、いろいろあると思いますが、すごくおおざっぱに言うと、速度、高さ(獲得標高)、距離のいずれかないしは、組み合わせを伸ばして行きたいって人が多いように思います。

僕自身は、距離方向にかなり嗜好が向いていって、ついにブルべなんぞに手を出してみたわけです。
と言うわけで、僕がどうして距離(ロングライド)嗜好になっていったかをツラツラと書いてみようかと思います。

当初、自転車を購入しようと思ったきっかけは、増え続ける体重に危機感を頂いたことと、埼玉県民の僕が都内に出勤する際に直面する満員電車にストレスを感じていたことから、運動不足解消を兼ねて、自転車通勤をしたいな、と思ったことでした。

それで、週末には自転車で美味しいものを食べに行くぞ!なんて思っていたわけで、 クロスバイクは当初の計画にピッタリな自転車になるはず……でした。

ところが、会社からは「自転車通勤禁止」のお達しが出され、自転車通勤が出来なくなりました。
と言うことで、週末グルメポタラーになろうと思ったのですが、都内に出てグルメポタして……程度では、消費カロリー的に追いつかないことが判ったのと、どうせスポーツバイク買ったんだったら、100kmは走ってみたいよね!的なことを思ったのが、最初のロングライドの始まりでした。
初めて100km走った時の記事(ちなみに、実際は120km走ってます)

おそらく、この時から僕は距離に目覚めたようです(笑)
自力で、車・電車を使って行っていた場所に行けること、県境を越えて行けることに、感動を覚えたようです。

と言うわけで、次には160kmを走ってきたわけです。
初めてセンチュリーライドした時の記事
二回目にセンチュリーライドした時の記事

二回目の時点で、すでにブルべを意識してたようなw
上で書いた通り、僕は距離嗜好が強いです。
坂は激遅だし、ロードバイクに手を出しても、速度を求めるためにストイックにトレーニング……と言うのは性格的にも、家庭環境的にも出来そうにありません。
その点、速度を求められない(と当時は思っていた)し、何事も自己責任でコマ図・キューシートを頼りに走るってのは面白そう!自分に最適なイベントじゃないか!と思って、挑戦をしようと思っていたわけです。

で、実際に走ったのがこちら。
BRM226アタック小田原城参戦記
BRM414定峰参戦記

……実際に走ってみるともうちょっと早く走れないと厳しいなあと言うのが完走でしたけどね^^;
機材ドーピングなしで、200kmを11:30ぐらいで走れるようになれると、かなり安心ですが、さてさて。




と、こんな感じでスポーツバイク歴1年で200kmを走れるようになったまでの成長(?)の記録です。
さんざん書いている通り、自転車の楽しみ方は人それぞれですが、ロングライド初めてみたいなぁ、なんて方の参考になれば幸いです。


たまには真面目記事だね。つまらないよと言う方はクリックを。

にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. ペガサスウイング2012年5月8日 23:46

    こんばんは。
    ごぶさたしています。

    私はT78Kさんとは違って
    距離嗜好ではありませんが、
    自力で県境を越えて行った
    ことのない所に行ける感動
    というのは共感できます。

    距離は走る時間を延ばすだけで
    長い距離は走れると甘く考えて
    いましたが、膝やお尻など体の
    痛みが出てくるので思った以上に
    大変ですね。

    自転車通勤の件ですが、経路の
    一部を自転車で走るのは難しい
    のでしょうか?
    交通事故に遭った場合のリスク
    があるのと時間とお金も余分に
    掛かりますが、週末以外に
    少しでも自転車に乗っていれば
    エンジン強化になるのではと
    思います。

    返信削除
    返信
    1. 長距離はずっと同じ姿勢でいるのがつらいですね^^;
      「軽くて楽」以外でも、ロードバイクがロングライドで好まれる理由がわかる気がします。

      自転車通勤ですが、仰る通りで、リスクがあるので二の足を踏むんですよね。
      来年あたり、一駅隣までは、行けるようになるかもしれませんが、まずは妻と相談です。

      削除