2013年4月7日日曜日

BRM413東京200km定峰の予習(コース編)

ツイッターでは呟きましたが、出走できるかどうか、ちと怪しくなってきました。
とは言え、予習しておかないと泣きをみるので、簡単に。

昨年の経験を踏まえ、独断と偏見で、ミスコースしやすそうな個所もピックアップしてみました。
ので、出走される方はご参考にしていただけると幸いです。

ちなみに、全般に、コースは昨年よりわかりやすくなった印象です。
(昨年、自分がミスコースした箇所が、コース上無くなっているからとも言うw)

参考にするよ!って方はクリックをw

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村



1.スタート~PC1まで

試走レポにもありますが、ほぼ平坦ですが、交通量は多くなりそう。
土曜日は、若干マシになるかもしれませんが、参加者が多くて自転車渋滞が発生する可能性があります(昨年は、35人かな?の出走なのに、かなり集団が大きくなってしまいました)。

なので、出来れば前の方のウェーブで、集団前の方の位置をキープしたい……のですが、あまり足を使っても……。

≪要注意箇所≫
No.2~No.3の間(大体4km地点)
多摩川沿いを意識しすぎると、左折してしまいます。
道なりなので、直進が正解です。


2.PC1~PC2まで

いきなりトイレについてですが、PC1で入らず、PC1~山伏峠までのトイレが奇麗らしいです。
(PC1までは集団がばらけず、大人数が屯し、トイレ待ちでロスが生じるかも……)
この区間、実質的大ボス(?)の山伏峠がありますが、4kmほどの短い峠かつ、勾配のメリハリがついた峠なので、きつい区間は押し歩いちゃっても平気だと思います。

≪要注意箇所≫
ありません。あえて言うと、No.44正丸トンネルの信号が押しボタン式(押さないといつまでたっても青にならない)かも知れないね、ぐらい。

3.PC2~通過チェック~PC3

ペットネームの定峰がありますが、斜度的にはそれほどきつい峠ではありません。
ここはPCではありませんが、PCがあったとすると、リミットは12:45になり、この時間より早ければ、基本的に制限時間内のゴールは難しくないと思います。
定峰~通過チェックまでは、信号も少ない下りなので、貯金の稼ぎ場所です(危ないブラインドカーブも少なかったような……。これは僕が何度か走ったことのある道だから、そう思うのかも)。

通過チェック~PC3までの間には、松郷峠と言う峠があります。
こちらは勾配的にはそこそこですが、2km弱の短い峠です。

≪要注意箇所≫
ありません。

4.PC3~ゴール~受付

ここまでくれば、平坦で、ほぼ往路と同じです。
ミスコースしやすい個所はいくつかありますが、基本、キューシートにも書いてあります。

≪要注意箇所≫
No.89~90の間(大体180kmぐらい?R20を超えた地点)
キューシートには出ていませんが、一通(自転車を除く)に逆進入する必要があるかもしれない場所があります(最新の地図では、一通じゃないかも知れませんが)。



5.その他

迷うレベルじゃないけど、No.6・102の田中橋、十字路か丁字路か、どっちじゃろ?
新規開通した、って情報を加味して考えるとたぶん十字路だろうけど。
オフィシャルに修正個所の案内出てた。No.6田中橋は十字路で確定。

0 件のコメント:

コメントを投稿