2012年4月23日月曜日

いのぶたを求めて160km(タイトルに偽り有)

ツイッターで「家庭の事情というやつで、ロングライド行けるのは、今週かせいぜい、来週まで。お客様の中に、ヘン○イ(見習い) とお付き合い頂けるヘ○タイさんは、おられますか?」とつぶやいたところ、チャーハンさんから、「雁坂トンネル(甲斐側)行くけど、どう?」とありがたいお誘いを頂き、便乗させていただくことにしました。

お誘いに乗った後、コースプロファイルをじっくり見たら、僕が大の苦手とする、ダラダラと長い上りがあるじゃないですか!
こりゃヤバい。
お誘いいただいたのに、ご迷惑をおかけしちゃいかん……と思いつつ、合流地点の相模湖を目指します。
さてさて、ご迷惑をおかけせずに済ませられたのでしょうか?

2012年4月16日月曜日

BRM414定峰~計画と実績、反省などなど編

昨日の記事の続きです。昨日の記事へはこちらから。
BRM414定峰~トピックス編

本日は、当初計画と実績、反省点などを洗い出そうかなんて思っています。

【時間編】
PCごとに決めておいた目標到達タイムと、これに対する実績をまとめてみました。


休憩を省き、平地は時速18km、上りは時速16.5kmぐらいで計算しています。
ちなみに、PC3で「予定通り」なんてツイートしましたが、大嘘ですw
出発予定が16:00だったのですが、16:00到着と勘違いしていた様子。

終盤の失速ですが、ミスコースによるものが大半です^^;
ミスコースやパンクなどのトラブル対処のためのバッファとして、貯金を作ろうと計画してますので、おおむね計画通りの走行(とミスw)、と言っていいような気がします。

強いて言えば、上述の通り、平地は時速18km、上りは時速16.5kmと、決してきつい条件ではなかったと思うだけに、「計画比でさらに貯金」を作れる速度向上が、次の課題な気がします。
無理なく、11:30ぐらいでの完走を目指せると、色々遊べるのでいいんですけどね~。
ちなみに、PC3でお会いした方と「今日は貯金できないですね」とお話ししましたが、まさに意見が一致。

2012年4月15日日曜日

BRM414定峰~トピックス編

ツイッターでも呟きましたが、昨日(4/14)、VCR青葉主催のBRM414定峰に出走してきました。
結果は、12時間57分(56分だったかも)で、無事完走。
雨中のブルべ制覇、と言うことで、変態度は少し上がったかも(笑)

ちなみに、ルートはこんな感じの200kmです。




何時にどこに着いて……なんかは、別途記事を書こうと思いますので、掻い摘んで、走行中のトピックスなんかを速報チックに。
ちなみに、写真なんて撮る余裕はございませんでした。ので、てきすとおんりーです。
次の記事では、受付風景ぐらいは、アップできるかな^^;

2012年4月7日土曜日

ボトム・ブラケット交換とロングライドに向けた仕様変更

先日、ツイッターで「BBがお亡くなりになった可能性がある件」とつぶやいていたのですが、その件について。
風も強いということで、ショップに持ち込んで点検してもらった際、「異音がする。もしかしてかけてはいけないところにパーツ・クリーナーかけちゃったかも」とお話をしたのですが、お店の方曰く、ボトム・ブラケットがダメなのではないか?と言うことで、交換部品の手配をしてもらってました。
ちなみに、購入一年未満と言うことで、無償交換して頂けたわけです。アリガタヤ。
そして、交換の結果、見事に異音が解消。

お店に一任して、妻のご機嫌取りに終始していたため、作業工程の写真を撮っていませんでした。
また、交換前のパーツがどうダメになっていたのかも、聞き忘れたため、残念ながらなぜダメになったのかは不明です。
Rail S1はBBにVP-BC73と言うカートリッジ・タイプのものを利用してますが、おそらくどこかが割れて浸水し、中のグリスが流れてしまったのではないか?と推測はしています。
そう考えると、先日の雨中のロングライド(関東脱出)の後に異音が出たのも納得です。